【一昨日の晩ごはん&我が家の浄水器問題決着!(・`ω´・)キリッ】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

皆さん、こんにちは~(*´∀`)

 

 

今日は晴れ予報だったのにイマイチなお天気で何だか寒い~(>_<)

 

 

長女が昼から来ていますが

 

 

この家は寒い寒いアセアセアセアセ

 

 

とやたら言うんですけど、あんたも何年か前までこの家に住んでただろがー!ムカムカ

 

 

 

機密性の高い集合住宅に住んでると

古い一戸建ては寒く感じるんでしょうねぼけー

 

 

 

 

 

***********

 

 

では、一昨日の晩ごはんです!^^

 

 

【木曜日の晩ごはん】

ナイフとフォークヤンニョムチキン チキンのみそ漬け焼き 
ナイフとフォークふろふき大根
ナイフとフォークブロッコリーとクリチのおかかあえ
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(玉ねぎ、豆腐、揚げ、わかめ)
 
急遽メインの味付けを変えたら味噌かぶりになってしまった笑い泣き

 

 

 

 

ヤンニョムチキンの予定がコチュジャンを切らしていたので急遽みそ漬けにしました!^^

使った味噌は赤味噌でーす!^^

 

 

みそ漬けは焦げやすいのでコールドスタートのほうが上手焼けます照れ

 

 

 

ニンニク・ショウガも入っている味噌味なんて・・・これは間違いなくごはんが進む味!指差し

image

 

 

 

 

メインを急遽味噌味にしたけど副菜の味付けは変更できず味噌かぶりになってしまいましたふろふき大根タラー

 
大根は茅の舎のおだしを使って圧力鍋で煮て・・・

 

上にはこれをかけました!^^

もうそろそろおでんの季節も終了なので早いとこ使い切らないと!(≧▽≦)

 

 

 

 

ブロッコリーとクリームチーズのおかかあえ!

クリームチーズとおかか&しょうゆってめっちゃ合うんですよー!キラキラ
 
 
うちの次女、おにぎりの具で好きだったのはクリチ&おかか+おしょうゆでしたもん!(笑)

使うのはKiriのクリームチーズ10個入り^^

 

 

 

レンチンしたブロッコリーが温かいうちにクリチを手でちぎって入れると、ブロッコリーの余熱でクリチがやわらかくなります~ウインク

 

 

 

 

そこにかつおぶしひとつかみ入れて鎌田のだし醤油で味付け~♪^^

 

 

 

 

ツナなんかを入れても美味しいですウインク

image

 

 

image

 

以上、一昨日の晩ごはんでした!^^

 

 

 

 

************

 

 

先日あっちのブログには書きましたが

 

 

我が家の浄水器問題↓

 

 

 

シンク下にこんな浄水器が入っているんですが

FullSizeRender

こちらのカートリッジがもう製造していないということで笑い泣き

 

 

 

後継機(同じくビルトインタイプ)に取り替えるか、全く別物の浄水器にするかで迷っておりましたが・・・

 

 

 

取替費用とこれからのメンテナンスのことなどいろいろ考えた結果

 

 

 

 

水栓一体型浄水器に取り替える=蛇口ごと取り替えることにしましたー!爆  笑

 

 

 

 

ということで今まで使っていたキッチンの蛇口↓

 
 
後ろのソープディスペンサーには食器洗い洗剤を薄めて入れてます^^

 

 

まだ全然使えるんですが(でもよーく見ると白い水アカとかついてるなアセアセ笑い泣き

こちらを撤去して新しい水栓をお迎えすることにしましたタラー

 

 

 

 

たまたまホームセンターで期間限定でキッチンの水栓がセールになっていたのでそれを買ってきまして・・・

器用なダンナ様とかは自分でつける人もいるそうですが、ウチは絶対無理なので~アセアセ

 

 

 

今日水道屋さんに取り付けてもらいましたニコニコ

潜ってやってる・・・こんなん絶対素人無理やん!(≧▽≦)
 
 
 
水栓をまるっと全部取り替えるのは、費用的にはキッチンメーカーの出した後継機と取り替える案とそんなに変わりませんでしたが・・・
 

 

これからのメンテナンスのことを考えると、カートリッジ取替が簡単にできるほうがいいかなと思いこちらにしました照れ

 

 

 

 

 

 

まだ使える蛇口を新しいのにするのはちょっと気が引けましたが・・・

 

 

 

 

でもやっぱり新しい水栓ってピカピカでいいねチュー

でもその分周りの古さが目立ってますが泣き笑い

 

 

 

カートリッジはこんなふうに水栓のノズル?の部分に内蔵なので・・

交換は以前よりはカンタンになりました!ウインク

 

 

 

前の水栓と変わった点といえば、ハンドシャワーのホースが伸びるのが水栓の根元からになったことですかね~アセアセ

ちょっと慣れるまでアレ?ってなります(笑)

 

 

 

カートリッジはホームセンターにも売ってましたが・・・

 

 

 

定期宅配サービスもあるようなので^^

 

こちらに申し込んでおけば交換時期も忘れなくていいかなと思っていますウインク

 

 

 

 

 

去年、家の維持費はかなりかかりましたがー!笑い泣き

 

 

 

今年もしょっぱなから万単位のお金が出ていってますねガックリ

 

 

 

実は浄水器以外にもまだ懸案事項があるんですよ家に関しては!(>_<)

 

 

 

 

 

我が家・・・・

 

 

 

 

リビングのカーテン(レース)が限界を迎えようとしていますー!ドクロ

なんか開け閉めすると繊維の粉みたいなのが落ちてくるんですけどこれって劣化よね?アセアセ

 

 

リビングはオーダーカーテンだから取り替えるとなるとまたお金かかるのよねー!笑い泣き

(贅沢でオーダーなのではなく古い家なので窓のサイズが既製品では合わないんですよー(T-T)

 

 

 

カーテンって永遠に使えるんじゃないんだタラー

 

 

 

粉は落ちてはいますがこれは私が掃除をマメにすればいいことなので、この件はしばらく考えます真顔(マメにしないから気になるんだけどー)

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

ライブドアアプリにこちらの記事が掲載されました!^^

 

 

アディダス公式オンラインショップで本日20時から14時間限定セールです!

 

 別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です