【謎のフルーツの切り方!^^】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

 

皆さん、こんにちは~(*´∀`)
 
 
 
先日こちらの記事の中で

 

サラダを紹介したときに

 

この真ん中のグレープフルーツみたいなフルーツを実だけむいてタッパーに入れて保存していると御紹介しましたところ

こんな感じにね!^^

 

 

 

切り方を教えてくださいニコニコ

 

 

 

とのコメントをいただきましたので御紹介しまーす♪^^

 

 

って教えるってほどでもないんですけどねアセアセ

 

 

 

 

果物むくのはグローバルのペティーナイフが使いやすい♡

 

 

まず8等分のくし形にカット。

 

 

で、くしの上の部分をさらに包丁でカット。

 

 

このときにギリギリを狙わずちょっと多めにカットするほうが後々実が取り出しやすいです^^

白いところが見えないくらいまでカットする!

 

 

で、下の皮と実の部分を包丁でカット。

 

 

実と皮に分けます↓

薄皮が気にならない方はこのままでも十分ですが、私は薄皮は極力ないほうがいいので、ここからさらに薄皮を外すという工程に入ります
 
ここからは包丁は使わず手でめんどくさいけど1房ずつ丁寧に薄皮から実を外しますダッシュ

 

 

 

で、実だけになったのがこちら↓ニコニコ

少し白い部分も残ったりしていますが、これぐらいなら気になりません^^
 
 
最初の8等分にカットするときの包丁の入れ方によっては薄皮に実がいっぱいついちゃったりもしますが、そんなときはむきながら自分で食べたりしたりね!(≧▽≦)
 
 
 
でもたまに実がごろっと大きく取れたときなんかは快感~ラブ
 
 
 
 
こうしていつも3玉ぐらいはまとめてむいて、実だけにしてタッパーで保存していますニコニコ

 

 

 

 

 

 
この謎のフルーツ、デザートとして食べるにはそこまで甘くないのであんま美味しくない?どうかなと思うんですが
 
 
逆に甘みがあまりないのでサラダにはぴったり!チュー
さっぱりしているので生ハムやサラダチキンのお肉系とも相性いいですし
 
 
あとはカルパッチョなどにも合います^^
 
 
 
朝はヨーグルトにも入れています^^
image
 
 
グレープフルーツやオレンジなども同じ要領でまとめてむいておくとすぐに食べられて便利です!^^

 

 

さてとー!

 

 

 

今からちょっとジム行って筋トレ&ランしてきます!

 

 

 

今日1日仕事して肩がガチガチだー!(>_<)

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 
 
 
 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です