【米粉パン&家で作る食パン1斤の重さは?】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

皆さん、こんばんは~(*´∀`)
 
本日2回目の更新です!^^
 
 

 

 

 

***************

 

 

連休中に米粉のパンを焼きました~照れ

まんまるの米粉パン飛び出すハート

 

 

 

コロコロで可愛い~ラブ

 

 

クープも浅くサッと入ってヨキヨキニコニコ

 

 

今回の米粉はこちらの有機玄米粉を使いました^^

◆PR

 

 

 

玄米を粉にしているので真っ白ではなく若干色がついてる感じニコニコ

 

 

強力粉と比べるとやっぱりちょっと茶色ですねニコニコ

グルテンフリーパンなど、全部米粉で作るパンもありますが、今回は米粉を少し混ぜたぐらいの米粉パンにしました^^

 

 

参考にしたレシピはこちら↓^^

 

 

 

ニーダーで一次発酵が終わった段階^^

使っているニーダー(こね機)はこちらです↓^^

 

 

 

米粉を入れるとふだんよりも表面が乾きやすい感じがしましたので

 

 

 

作業を手早くするか、途中で霧吹きをかけたほうがいいと思います~アセアセ

ベンチタイム15分。

 

 

 

その後表面が乾かないうちに手早く成型して二次発酵へ・・

こちらも心配なら霧吹きしたほうがいいかもアセアセ
(私はしてないけどー)
 

 

 

 

上に粉振ってクープを入れたら・・・

クープナイフを使うほうがきれいにクープが入ります!^^

 

 

深さはこのぐらいが出来上がりがお上品♡照れ

この日は190度で14分焼きました!^^
 
 
 
焼き上がりがコチラチュー
image
いい色に外側パリッと焼けてまーす♪ニコニコ
 

 

 

 

 

 

 
でー!
 
 
これまたいつものことですが、私、常にレシピの倍量の生地をこねますので~
 
 
生地の半分はミニ食パンにしましたウインク

これのフタなしで焼いてます^^

 

 

8分目ぐらいまで膨らんだら粉を振って・・・

 

180度で25分焼きました!

 

 

この釜伸びしたところもトーストするとカリカリして美味しいのよね~ここ好き(笑)

 
 
この型から出すときがあのやけど以来緊張する場面だったんだけど
 
 
このミトンが来てからはシリコンでガッシリとつかめるので本当に安心です!チュー

 

いやもうマジでオーブン使う人全員にオススメしたい!(≧▽≦)

 

 

これ使うともう(オーブンのときは)普通のミトンには戻れません泣き笑い

 

 

粉で汚れてもさっとそこだけ水洗いできて超便利!チュー

 
 
ということで
 
image
 
image
 
以上、連休中に焼いた米粉パンでした!^^
 
 
 
ちなみに米粉パンというと「もっちり」というキーワードですが・・・
image
翌朝食べてみたところ・・・
 
 
 
今回は全量米粉ではなかったためか、もっちり感は普通の強力粉オンリーのパンとさほど変わりませんでした笑い泣き
image
次回は米粉オンリーで一度作ってみますねウインク
 
 

 

 

 

***********

 

コメントで質問をいただきましたニコニコ

 

Q:家で焼く食パン1斤の重量はどのくらいですか?

 

 
質問した方はホームベーカリーの購入を検討されているとのことでしたが
 
 
私はホームベーカリーではなく、こちらの↓角食パンの型を使って焼いているので
参考になるかどうか分かりませんが
 
 
 
私が昨日焼いたこちらの食パンの重量は
image
448gでした!^^
 
 
市販の食パンよりはきめもしっかりしているのでちょっと重いかなと思います^^
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 
 別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です