【大人の修学旅行☆2024年福井蟹ツアー!(後編)】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

 

皆さん、こんにちは~(*´∀`)

 

 

こちらの続きです!^^

 

 

 

***********

 

 

2日目は宿を10時にチェックアウトした後

 

 

敦賀市に向かいました!^^

 

 

途中立派な神社があったので寄り道ダッシュ

 

神社だと思ったら神宮って書いてあった気づき

 

 

表参道近くの駐車場はちょい狭いのですぐいっぱいになっていましたが、裏に大きな駐車場がありましたよ~アセアセ

 

 

 

 

参拝後は港のほうの赤レンガ倉庫の辺りをブラブラダッシュ

暖かい日だったので海の近くを歩いていても全然寒くなかったですー!

 

 

 

北陸でこんな快晴な日は珍しいと元福井単身赴任パパにも言われましたが、そりゃこの6人の日頃の行いがいいからでしょう照れ

中には飲食店やお土産屋さんなどがありました^^

 

 

 

で!

 

 

 

そうこうしているうちに11時になりましたのでー!

(実は赤レンガ倉庫ブラブラは開店までの時間潰し:笑)

 

 

 

2日目のランチへGO!

敦賀ヨーロッパ軒ですー!^^
 

 

建物はこんな感じで、港町・敦賀で遠くからでもめっちゃ目立ちます(笑)

敦賀ヨーロッパ軒 本店(福井県敦賀市)

※ウィキからお借りしました。一瞬ラブホかと・・

 

 

建物の中は昭和感満載でめっちゃ貼り紙の嵐!泣き笑い

 

 

そしてこの辺はどこ行っても五木推しがすごいですアセアセ

 

 

で!

 

 

福井名物のソースカツ丼ですが・・・

 

 

皆さんは元福井単身赴任パパ友オススメのこちらのソースカツ丼を選んでましたがー(男性は丼好きよね~)

 
いや昨日の昼もあんたたちカツ丼だったじゃーん!(≧▽≦)
前日はしょうゆだったけど
 
 
とツッコんだ方もいらっしゃったことでしょう私もですアセアセ

 

 

 

ということで私だけこちらの「スカロップ」を注文照れ

敦賀ヨーロッパ軒だけの独自メニューだそうです^^

 

 

まぁ要するにカツには変わりないですけどね!爆  笑

どの料理も結構ボリュームありなので、店内には持ち帰り用の容器が用意されていました(親切♡)

 

 

 

 

そしてランチの後は三方五湖レインボーラインへ♪^^

 

 

 

 

山頂テラスに行くにはゴンドラかリフトで行きます。料金は往復で1,000円と激安!(≧▽≦)

リフトでもゴンドラでも選べるので、もちろんゴンドラにするよね~照れパパ約2名はリフトで行きましたが魂

 

 

 

 

なかなかの急勾配ですアセアセ

 

 

 

冬の日本海とは思えない色ですよね沖縄かと思った(うそ)

 

 

 

山頂に着くとそこは思っていた以上にオサレな場所になっていました!びっくり

 
 
最近日本全国どこでも山の上は○○テラスが流行中ですけど・・・
山頂に行くまでの料金が高いところが多い中!プンプン
(びわ湖テラスはロープウェイが往復1人3,500円!山頂での飲食も高い!)
 
 
ここは1人たった1,000円でこの景色を堪能できるってとっても良心的なお値段で感激しましたー!笑い泣き
 
 
これなら家族4人で行ってもまぁいいかってなりますよね照れ
 
 
 
こういうオサレソファや海に向かっておいてあるソファなんかも無料で座れるし!
image
びわ湖テラスはナントカシートは有料だったぞ!
 
 
冬は人も少なくて貸し切り状態(笑)
 

 

 

山頂にはオシャンなカフェやレストランなども幾つかあったりして飲食も楽しめます!^^

(お値段そんな高くなかったです~)

 

 

 

さらに足湯とかも無料であったりして~

 

 

おっさんとおばちゃん6人で足湯に浸かる照れそして「あ゛~」といってなかなか出れなくなる(笑)

しかもね、この足湯のところにはビニールの足カバーが有料なんだけど(100円)で置いてあったんですよー!
 
 
確かにストッキングやタイツ履いてる女の人って足湯躊躇しちゃうけど、これあればその上から履いて足湯できるもんね~ ♪
 
 
これはすごい心遣い!チュー(有料だけど←2回目)

 

 

ちなみにタオルも有料で置いてありました(100円)

 

 

 

 

 

山頂を堪能した後、じゃあ行きはゴンドラだったから帰りはリフトにするかーと乗ったところ・・・

 

 

 

 

意外とスリル満点だった件!ガーン

でもブロガーとしてはここで写真撮らんわけにもいかないので支柱につかまりながら必死に撮りましたが、必死過ぎて膝に置いたバッグが見切れて入ってしまいました笑い泣き

 

 

 

このバッグ、今回の旅行に持っていってよかったでーす^^

 

 

 

 

下におりてからはカフェでお茶タイム~照れ

これまたケーキセット600円で、観光地なのに良心的お値段!

 

 

コーヒーも、紙コップではあるけど、敦賀の有名なコーヒー店のコーヒーを使っていてこんなところで飲むにしてはとても美味しいコーヒーでしたびっくり

 

 

 

2日目のメインイベントの観光が終わった後は

 

 

 

地元スーパーに寄って各自お土産を買い・・・

 

 

 

最後に魚市場へ寄ってから

 

敦賀から高速に乗って帰路につきました~照れ

 

 

 

が!

 

 

 

 

帰り、晩御飯も食べて行っちゃう?!(≧▽≦)

 

 

 

 

ということで、高速を途中下車していつもの激安鰻店へ!ダッシュ

 

鰻丼(小)なら肝吸いつきで1,180円!(≧▽≦)

 

 

また丼かよー!(笑)
 
 
という丼に始まり丼で終わった今回の福井蟹ツアーでした!爆  笑
 
 

 

今回の旅行にかかった費用はあっちのブログにまとめましたのでまたよかったら御覧くださーい!^^

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です