【福井食い倒れツアー・お土産編♪^^】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、こんにちは~(*´∀`)
 
 
 
1泊2日の食い倒れツアーで腹周りが確実に一回りデカクなりましたまりえです照れ
 
 
 
いや~ホントに食べまくった2日間だった!今朝起きたらお腹重い重いアセアセ爆  笑
 
 
 
なので、今日は午前中ジム行ってバーベル筋トレ45分とランニングちょびっとやってきましたプンプン
 
 
 
筋トレは特に下半身中心にやったので既に足とお尻が筋肉痛~ガーン
 
 
 
これで脂肪よ燃えてくれー!炎

 

 

 

 

ということで

 

 
食べたものや行ったところなどはまた後ほど別記事にしますが

 

 

とりあえず先にお土産紹介でーす!ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

まずこちらはご当地スーパーで買ったもの。行ったのは生協系?のスーパー・ハーツです!^^

 

image

◆だしの素

◆みそ

◆菓子パン2種類

◆しいたけ

◆揚げとがんも

◆水ようかん

 

 

 

 

最近旅行行くと必ずダシを買っちゃう辺り、我ながら年齢を感じます爆  笑

 

 

だってね、旅館の朝のお味噌汁がすごく美味しかったので・・・

image

 

 

そうなるとダシと味噌もセットでつい買っちゃうよね!(≧▽≦)

(旅館でこれを使っていたかは不明(多分違う:笑)
 
 
 

あと、キャッチコピーに惹かれてつい手に取ってしまったコレ(笑)

/うまいんやざ!\

 
 
ポポちゃん(ブロ友)からしか聞いたことなかったけど本当に言うんだ!(≧▽≦)

 

 

 

福井県は揚げがすごい種類たくさんあるんですよね~これは今日の晩ごはんのおかずにする予定です♡楽しみ!(≧▽≦)

 

 

 

 

あと、こちらはスーパーではなく魚市場で買ったもの~(*´∀`)

ああいうところに行くと試食がたくさんあって、お店の呼び込みに足止めて試食したら最後、もうダメよね。買っちゃうよねアセアセ(笑)
 
 
 
でも、この焼きサバ昆布塩ってなかなかほかで見たことないし、試食したら美味しくて魚にも肉にも合うというので思わず購入照れ(しかもそんなに高くない。二つで1,000円ほど)
image
さかな市場はどのお店も同じようなものを売っていますが、これはたしかこのお店のオリジナルじゃなかったかなー?

 

 

多分このお店だったような?

 

このお店で今の時期限定のほたるイカの佃煮も試食して、これまためーーーっちゃ美味しかったんだけど

 

 

容量がちと大きかったのよ~えーん

(お店のおねーさんは小分け冷凍すればいいって言ったんだけどね)

 

 

 

さらにお値段も1,700円ぐらいしたのでアッサリ断念しましたアセアセ

 

 

 

旅行行くとお土産系はつい財布のヒモが緩みますが、冷静に考えるとふだんの食費では絶対買わないものばかりなので、そこはちょっと冷静になることもたまには必要真顔

 

 

 

 

あと、スーパーで売ってたご当地菓子パン2種類!(右上のやつ)

image

 

のうちの1種類はダンナが今朝食べてしまい写真撮れませんでしたが

 

 

 

もう一つは私の分だったらしく?残っていたので朝食にいただきました

クロワッサンシフォン!

image

 

 

 

 

オーカワパンという地元のパン屋さんのパンですがキャロリーがパない!(≧▽≦)

image

これ1個で472kcal!ガーン

 

 

 

 

ので、半分にしていただ・・・

image

こうとしましたがやっぱり朝からこの甘そうなパンは私には無理でしたー!えーんただでさえお腹いっぱいなのにこれは無理ー!

 

 

 

だってよく見て、下のほうにカステラみたいなのが入ってるのよ!ナニコレそりゃカロリー高いわ!(笑)

 

 

 

ということで半分にカットしただけでまだ食べていません照れ

 

 

 

明日もしチャレンジできそうだったら食べます。明日食べられなかったら冷凍して、ランニングの後とかトレーニングの後に食べますー!爆  笑

 

 

 

 

 

そしてお菓子系はふだんはあまり買いませんが

 

 

 

旅行先の名物和菓子はお土産でやっぱり買っちゃう♡(*´∀`)

 

 

 

 

スーパーでは福井名物水ようかんを買いましたが(左下)

image

福井では冬にこたつに入りながらこの水ようかんを食べるのが冬の風物詩照れという説明は福井の人はみんな同じ説明の仕方するんだけど、これは他県の人にはこう説明しましょうってどこかで習うん?(笑)

 

 

 

 

 

もう一つ、私が福井のお土産でめちゃくちゃ好きなのがこの羽二重くるみ♡

image

 

これ、お土産屋さんでは売ってなくて、勝山の本店か福井駅でしか買えないらしいです。

 

 

……って言ってたら途中寄ったこの道の駅↓(名前忘れた)に置いてた!びっくり

image

モンベルのデカイお店が入っている道の駅です^^

 

 

 

私たちも勝山の本店で買いました!^^

 

 

 

お腹いっぱいといいつつ、今日これだけはおやつにいただく♡
 

 

やっぱりこういうときは美味しい八女茶だよね照れ

 

 

羽二重くるみの中身はこんな感じ♡

このシュー生地と羽二重餅の絶妙なコラボがたまらん美味しい!(≧▽≦)
 
 
説明するとこうです↓照れ(丸投げ)
image
 
福井県に行くと羽二重餅はいろんなところで売ってますが、この「羽二重くるみ」を一度食べちゃうと、もうただの羽二重餅では物足りなくなってしまいますー!泣き笑い
 
 
それくらいこれは美味しいので、福井に行かれる際にはぜひ本店(勝山市なのでちと遠い)か福井駅の中のエルパにある「金花堂はや川」でこの羽二重くるみ、お求めくださいませ~♡
※エルパは福井駅の中ではありませんでした。おわびして訂正いたしますm(__)m
 
 
オンラインショップもあります!^^
 
 
 
あと唯一食べ物じゃないお土産、越前和紙のこちらのランチョンマットも買いました!^^
image
これは来年のお正月にでも使おうかな~ニコニコ
 
 
 
 
 
image
 
image
 
image
 
image
 
以上、福井食い倒れツアー・お土産編でした!^^
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です