【大人の修学旅行☆2024年福井蟹ツアー(前編)】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

 
皆さん、こんにちは~(*´∀`)
 

 

ということで!

 

 

遅くなりましたが先週の食い倒れツアーのレポでーす爆  笑

 

 

ま、大体私のイベントレポは1週間遅れはデフォということで・・・

 

 

ごめりんこー!お願いりんご

 

 

 

 

去年からシリーズ化した大人の修学旅行!

 

 

メンバーは去年伊勢旅行に行ったときと同じ

 

 

ママ友夫婦3組の計6人!^^

 

この3組は第1子が同級生ということで幼稚園入園前からずーっと仲がいい家族で

 

 

 

子どもが巣立った今でも夫婦だけで集まっておうち飲み会とかもしているので

全員が気心しれた家族です^^

 

 

 

今回はその中のパパが以前福井に単身赴任をしていたということで、アテンドは全て彼におまかせです!(≧▽≦)

 

 

 

そんな6人がまず向かったのは九頭竜湖ダム!

東海地方から福井県に入るには関が原方面からと飛驒方面からの2通りがありますが
 
 
 
今回は飛驒経由で行くことにしました!^^
多分普通の年ならここも大雪が積もっているところなんだけど、今年は雪全然なかったですー!アセアセ
 
 
 
さっむー!とただ言いたいだけで寄った九頭竜湖は滞在時間5分で終了(笑)
 

 

 

また車に乗り込み下道をどんどん走り

 

 

 

ランチは単身赴任パパオススメの大野市のこちらでいただきました!^^

 

 

 

 

カツ丼といえば卵とじかソースしか食べたことなかったんですがこちらはまさかの醤油カツ丼!びっくり

 

 

お蕎麦とセットの醤油カツ丼いただきましたー!ニコニコ

 

 

 

このついているお醤油を大根おろしの上からかけて食べるんですが、これがあっさりしてめちゃくちゃ美味しかった!チュー

 

 

ちなみについているお蕎麦も、そばちょこに大根おろしが既に入っていて、ざるそばみたいにそこにつけて食べるのかと思ったら・・・

 

 

どばーっと大根おろし含めつゆごとかけて食べるそうで!びっくり

経験者がいないと分からない食べ方でした爆  笑
 
 
 
私たちは11時の開店と同時に入ったので待ち時間なしでしたが、出る頃(といってもまだ12時前)には待ちができており駐車場もいっぱいだったので、時間ずらして行くか待ち覚悟で行くことをオススメします~アセアセ
 
 
 
食後は
 
 
 
大野城に登ろう!と行きましたが・・・
冬季は閉鎖されているそーでガーン行けませんでしたショボーン
 
 
 
メチャメチャ天気よかったのであそこ登ったら景色いいと思ったんだけどなー!残念ー!ガックリ
 
 
 
今年はたまたま雪少ないけどこの辺もふだんは豪雪地帯なんでしょうねアセアセ

 

 

 

お城に登って腹ごなしするつもりが行けなかったので

 

 

 

商店街をブラブラして名物いもきんつばを買って結局食べる(笑)

期間限定商品で今しか食べられないとなったら・・・
 
 
食べるよね~ウインク

 

 

 

 

 

 

この後は勝山市に移動してはや川本店でこれを購入後・・・

image

 

 

 

1日目のメインの観光!永平寺でーす!チュー

 

 

 

めっちゃ敷地が広いお寺なので門?入っても建物までが遠い遠いアセアセ

はしゃぐ大人の修学旅行の皆様照れ

 

 

 

建物の中に入っての見学(拝観料)は500円。

 

 

本物の(という言い方もアレですが)法事?やってたり読経してたり?するので見れないところもありますが

 

 

すごくたくさん建物があるので全部見ると軽く1時間以上はかかります!

そして階段や廊下も長いので結構体力必要。ヨボヨボになる前にぜひ拝観を!(笑)
 
 

 

でも、どこを見てもすごくお掃除が行き届いていてすごいよね~びっくり

隅っこでもホコリ一つありませんアセアセ
 
 
 

こちらも今年は雪が少ないほうらしいですが

これで雪がもっと積もっていたら、木造のこの建物・・・冷蔵庫の中にいるみたいですよね(>_<)さむいー!

 

 

 

きらびやかさはないですがすごい立派なお寺(語彙力!)で、福井に来たら一見の価値アリです!^^

 

 

 

ということで、じっくり見学していたらそろそろいい時間になってきたので

 

 

 

早目に宿に向かうことにしました!^^

 

 

 

 

今回のお宿はこちらでーすニコニコ

 

 

この6人で12月の忘年会のときに↓

 

 

「冬は蟹食べにいきたいねーニコニコ

 

 

 

という話をしていて

 

 

 

そこから蟹の食べられる宿を探したんだけど

 

 

北陸方面はどこも激高だったんですよー!泣き笑い

 

 

 

大江○温泉物語みたいな晩ごはんはバイキングで蟹が出ます的なところでも

 

 

1泊2食2万円超えは当たり前でして悲しいさらに土日は25000円超えもザラ

 

 

 

でもさ

 

 

 

バイキングで蟹って、バラバラに足だけとか出されてもどこの蟹かも分かんないし(←信用してない)

 

 

 

そもそも夕食がバイキングはあまり好きじゃないし(私が)

 

 

 

2万円出すなら蟹じゃない、ほかだったらもっといい宿泊まれるし・・・・

 

 

 

と思うとなかなか決まらなくてですね悲しい

(ちなみに宿予約係は私でした!)

 

 

 

 

 

と思っていたところー!

 

 

 

 

 

同じ福井でも海から離れれば安いんじゃね?ひらめき電球

 

 

 

 

 

という名案(自分で言うな)を思いつき、それで探してみるとあったんですよ蟹三昧の晩ごはんでバイキングではなく土日1泊2食で2万円以下がー!チュー

 

 

 

さすがか私!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 

 

 

 

それで見つけたのがこちら↓^^

 

建物はちょっと古めですが温泉もあって部屋は広かったです(3人で12畳和室・トイレ・洗面あり)

今回は蟹目的なので部屋はどーでもいい:笑

 

 

 

海沿いではないんですけど、夕食は紅ズワイ蟹の会席コースがいただけましたー!(≧▽≦)

 

 

 

席についたら3人×3人のテーブルだったんだけど、席が1個置きに料理がセッティングしてあって・・・

最近コロナまたはやってきたから感染対策かな~?
 
 
と思っていたら、しばらくしてその席が1個飛びにしてあった理由が分かりました!・・・
 
 
 
席1個分を占領するこれが運ばれてきたのですー!
/カーニー!\
 
 
このデカイ蟹を置くために隣の席との間が空いてたわけですよー!(≧▽≦)
 
 
 
 
しかも見てくださいよタグ付き!チュー

QRコードをスマホで読み取るとこの蟹を獲った漁師さんからのメッセージが見れましたニコニコ
 
 
 
 
蟹を食べはじめると無言になるといいますが、あれホントですね。
 
 
 
そしてこんなにお料理あるのに・・・

 

 

 

 

 

 

 

蟹にかかりっきりになると酒が進まなーい!笑い泣き

手がベタベタになるのでグラス持つのを躊躇しちゃうのよね~アセアセ

 

 

 

でも頼むとすぐに新しいおしぼりくれたりしてそこはサービスは◎照れ

 

 

 

 

シメも蟹の炊き込みごはんでラブ

 

 

うんま♡

 

 

 

デザートは福井の冬の名物水ようかん♡

これで土日1泊2食19,040円でした!ギリ2万円以下!(笑)
 
 
 
夕食がバイキングじゃなくて蟹が1人1杯ついて土日でこのお値段はお安いほうだと思いますニコニコ
 
 
 
ちなみに朝食もバイキングではなく
 
 
和食の御膳っぽい感じでゆっくりいただけました照れ
 
 
以上、2024年福井蟹ツアー(前編)でした^^
 
 
次は2日目の後編です。こちらはしばしお待ちをー!
 
 
 
では、また~(^_^)/~~

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です