【メリークリスマス de やっちまった!(>_<)】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

 

皆さん、こんにちは~(*´∀`)

 

 

 

昨日の長女とのおでかけはこちらに行ってきました~♪^^

 

 

クルマの街で有名な愛知県豊田市にある豊田市美術館!

 

 

 

でやっているフランク・ロイド・ライト展を見に行きましたー!^^

帝国ホテルを設計した世界的建築家についての企画展があったので行ってきました!ウインク
 
 
 
ていうか、長女にこれ誘われたのがホント急でして!アセアセ
 
 
 
しかも最終日に駆け込みで行きたいという・・・・
 
 
 
10月からやってたんだからもっとはやく行けや!ダッシュ
 
 
 
 
 
そしてこちら、昨日が最終日だったからなのか、はたまたフランク・ロイド・ライト人気なのかは謎ですが
 
 
 
 
美術館の駐車場が満車という予想外の展開!びっくり

 

 

 
私たちはオンラインチケットを購入していたので並ばずに入れましたが(200円引き♡)
 
 
 
当日のチケット売り場も長い列なので当然中の展示ブースも結構な人で、壁の展示などは人をかき分けて見るといった感じでしたタラー

 

 

 

美術館ってもっと人少なくてシーンというイメージだったのに泣き笑い

 

 

 

人が多かったために見学に結構な時間がかかってしまって

 

 

 

 

帰りに美術館自体の建物や庭園も見て帰りたかったのに、もう暗くなりかけていたので諦めましたタラー

美術館建築で名高い建築家・谷口吉生のデザインだそーです飛び出すハート

 

 

 

2階のお庭?水面?からの眺めとかもやっぱり見ればよかったー!泣き笑い

 

 

 

また今度ゆっくり出かけたい美術館でしたウインク

 

 

 

********

 

 

 

では、昨日の晩ごはんです!^^

 

 

【日曜日の晩ごはん】

ナイフとフォークビーフシチュー
ナイフとフォークフライドチキン(惣菜)
ナイフとフォークサラダ3種盛り(惣菜)
ナイフとフォーク自家製パン

 

 

そんなこんなで美術館から帰ってきたら遅くなってしまったので帰りにスーパーで買ったお惣菜も入れつつ手抜きクリスマスにしましたてへぺろ

 

 

 

 

メインは我が家には珍しいビーフシチュー照れ

 

 

 

これは先週の爆買いまとめ買いのとき安くなっていたスネ肉を冷凍しておいたので、どうしても使わないと!(笑)

2人分で500円ぐらいだったらまーまー安い♡
 
 
 
と思っていたのですが
 
 
 
昨日は思いがけず人数増えたのでぼけー
(帰りに長女も家によってまた晩ごはん食べていくと言い出したので)
(最近週1で食べにくるな!)
 
 
1人当たりの肉の配分が少ないビーフシチューになってしまいました泣き笑い
image
でも、スネ肉だけは朝のうちに圧力鍋で仕込んでおいたのでホロホロに柔らかくなっていて美味しい~♡^^
 
 
 

 

こちらはスーパーのお惣菜のフライドチキンてへぺろ

 

 

 

サラダも3種盛りのを買いましたが、私的にはもうちょっと葉っぱ系サラダが欲しかったんだけど、もう夕方でお惣菜売り場にはこんなんしか残ってなかったー!泣き笑い

 

 

 

一応リース型に焼いたパン。なんだけど時間なくて飾りっけも何もないのでリースに見えませんな!笑い泣き

こちらも今朝、スネ肉を圧力鍋で仕込みつつ、仕事もしつつ焼いたんですけど、これが慌てていたというのもあって後々大惨事を招く事態になりましたガックリ急いでいるときにパンなんて焼くもんじゃないですね・・・

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにクリスマスといえばケーキですが

 

 

 

昨日はすっかり出すの忘れて食べなかったので爆  笑

 

 

 

さっきジムから帰ってきて昼ごはん後のデザートとしていただきました照れ

image

義母からもらった冷凍のショートケーキ。この形が8個入ってホールになっているというアレですニコニコ

 

 

 

このケーキ、いつもクリスマスの時期に独身の義弟②が送ってくるのよね~母親宛て真顔

 

 

 

THE冷凍なケーキ!笑い泣き

image

昔はここも人数多かったから8個ケーキくれても全然消費できたけど、今や子どももいない年寄り3人なのに8個のケーキってタラー

 

来年からは量は少なくていいのでもうちょっと美味しいケーキを・・・

 

 

 

image
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^

 

 

 

*************

 

 

 

 

はい。

 

 

 

タイトルのクリスマスにやっちまった案件ですが・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やけどですー!(>_<)

image

このうっすら黒く見えるのがやけどの箇所ですタラー

 

 

 

昨日リース型のパンを焼こうと久々にエンゼル型なんて出して焼いたのが失敗だったガーン

image

 

この型から焼き上がったパンを出そうと、ミトンをした手で型を逆さにしようと持ち上げたら・・・

 

 

ミトンからするりと滑り落ちた型が手首に当たってジューッ!炎

 

 

 

 

で、これですわタラー

image

 

 

やってすぐに保冷剤で2時間以上冷やしていたんだけど(超寒かったタラー

 

 

 

 

お出かけの時間も迫ってきたのでとりあえず電車乗って長女との待ち合わせ場所まで行き

 

 

 

 

長女の車に乗ってすぐ

 

 

 

「薬局行って!」

 

 

 

と近くの薬局に連れてってもらい

 

 

 

これ買ってすぐに貼った!ダッシュ

 

 

 

のがこの状態ですタラー

image

 

水ぶくれができるくらいの軽度なやけどはキズパワーパッドでキレイに治るとされていますが果たして?!

 

 

 

 

でもこれすごいよね。あれだけジンジン痛かったのにこれ貼ったらお風呂も全然入れちゃう♡

 

 

 

 

BBAのやけどって全然治らないし痕残って大変だから、ふだん料理のときも油はねとかめっちゃ気をつけてるのに

 

 

 

ここに来てこんな大きなやけどを負うとはー!泣き笑い

 

 

 
 
年の瀬、焦ったり慌てているとロクなことないぞプンプン
 
 
 
という戒めと思って
 
 
 
これから車の運転など特に用心いたします~悲しい
 
 
 
 
これから病院なども休みに入りますので、皆様もくれぐれもお気をつけくださいねー!(→おま言う)
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 

 

あっちのブログの更新通知がLINEで来ている方はアプリへ切り替えお願いします!^^

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です