【黒豆パン&やけどのその後(-_-)】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

皆さん、こんにちは~(*´∀`)

 

 

今日は久しぶりにちょっと遠い激安スーパーにまとめ買いに行ってきました!ダッシュ

 

 

ここのところ忙しくて近くのスーパーばっかり行ってたので、久々の激安スーパーにテンション上がり

 

 

やっぱココ安いわー!(≧▽≦)

 

 

と、ついつい買いすぎちゃいましたてへぺろ

 

 

 

新年早々アカンですねーアセアセ

 

 

 

 

 

**********

 

 

 

さて。

 

 

 

 

我が家は今年のお正月は喪中なので、おせちなどの用意は一切していないのですが

 

 

 

黒豆だけは娘たちが好きなので年末に作りました照れ

image

 

でもまぁ・・・

 

 

 

余るよねー黒豆!爆  笑

 

 

もうこれ毎年じゃん(笑)

 

 

 

ということでお正月明けの恒例となりましたが黒豆パン作りましたー!ウインク

 

image

 

はい。いつものレーズンバターシュガーが黒豆になっただけですニコニコ

 

 

 

生地のレシピはこちらです↓^^

 

 

 

これにさっきの黒豆の水気を切ったものを量はテキトー目分量でこね上がり5分前ぐらいに入れて・・・

(あんまり最初から入れると豆が粉々になりそうなので遅めに入れました)

 

 

 

 

あ、ちなみに私はこねるのはニーダー↓でやっているので・・・

 

ホームベーカリーだと豆を入れるタイミングはちょっと違うかもしれませんアセアセ

 

 

 

 

 

成型して二次発酵が終わったら卵液を塗り

 

 

上に十文字の切り込みを入れて豆とバターを乗せてグラニュー糖を振って190度で14分焼いたら・・・

image

 

 

 

出来上が・・・・ったけど豆が

ずり落ちたよねー!泣き笑い

image

上には豆は乗せないほうがいいかもしれません・・・

 

 

ていうか、いつものロールで巻き込んで作るほうがよかったかもアセアセ

image

今回めんどくさくてつい生地の段階から豆入れちゃった(笑)

 

 

 

image

 

 

市販の黒豆と違って自家製は甘さ控えめで作っているので

 

 

 

パン生地に練り込んでもほどよい甘さでヨキ♡

 

 

 

黒豆はまだ余っているのでもう一回ぐらい黒豆パン焼けそうです!^^

 

 

 

あと煮汁もたくさんあるのでいつもの黒豆プリンも作る予定です~照れ

 

 

 

 

 

 

************

 

 

 

さてー。

 

 

 

先日眼科の帰りにドラッグストアに寄ったとブログに書きましたが

医療費ばっかりかかった1月5日・・・

 

 

そのドラッグストアで買ったのがこちらです!(>_<)

image

 

 

私、クリスマスにまーまーひどいやけどをしたのを皆様覚えていらっしゃるでしょうか?ショボーン

 

 

 

 

あのときはグロすぎてキズパワーパッドを貼った画像をブログには載せましたが・・・

image

 

 

 

あの後どうなったかといいますと・・・

 

 

 

(傷口のグロ画像が出ます)

(イヤな方はシュンシューンとスクロールしてね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これがやって3日後タラー

image

ひー!今見ても痛い!(>_<)

(キズパワーパッドのおかげで実際痛みはなかったんだけど)

 

 

やけどした直後は保冷剤でずーっととにかく冷やして、4時間後ぐらいにキズパワーパッドのジャンボサイズを貼りましたタラー

 

 

 

これは水ぶくれになる前に貼りました。

 

 

 

 

そしてやけどから5日目がこちら↓

image

滲出液もほとんど出てこなくなって、傷口がつるんとしていてびっくりびっくり

 

 

 

 

そしてお正月もずっと貼りっぱなしで(その間新しいのと取り替えています)

 

 

 

一昨日、もう滲出液も出ていないのでキズパワーパッドをはがしてみたのがこちら↓

image

 

 

思ったよりきれいになってない?!びっくり

 

 

 

キズパワーパッドの力すげーな!爆  笑

 

 

 

 

 

ということで、この後の処置を病院勤務のママ友に聞いてみたところ

(皮膚科の先生に聞いてくれた)

 

 

 

傷跡残したくなければ

とにかく保湿!

(・`ω´・)キリッ

(乾かしたらダメ!)

 

 

 

と言われたので

 

 

 

 

このジェルタイプのアットノンじゃないけどそれっぽい薬と防水フィルムを買ってきたというわけです~ニコニコimage

こちら2つで1,515円ナリ。ジェネリックにしたのに高っ!(笑)

 

 

 

 

 

今回キズパワーパッドもジャンボサイズは1,200円ぐらいしましたし

(しかもジャンボサイズは3枚しか入ってないんだZE)

 

 

 

今回のドラッグストアでのお薬も1,500円ほどかかっていますので

 

 

 

病院行かなくてもやけど治療にはまーまー医療費かかってますがー!泣き笑い

 

 

 

でもあの年末忙しいときに激混みの病院に行くよりはよかったかもしれませんアセアセ

 

 

 

 

それよりも何よりも今回キズパワーパッドの治癒力のすごさを実感して・・・

 

 

 

我が家にも早速常備しました照れ

 

 

ただ、これ、ただの絆創膏のちょっといいやつと思ってふだんのバンドエイドみたいに使ってると

 

 

 

傷や症状によっては悪化するのでガーン

 

 

 

使うときはちゃんと説明書読んで使ってくださいね!^^

 

 

 

湿潤療法はバイ菌も一緒に閉じ込めちゃうと化膿したり膿が出たりするので、使う前は水道水で患部をきれいに洗ってから貼るのが大事だそうです(・`ω´・)キリッ

 

 

私は傷跡残したくなかったのでこの方のYouTube必死に見ました!(笑)

 

 

本当にコレ貼ってると、やけどのときのあのジンジンした痛みとか一切なくて

 

 

 

熱いお風呂にも全然普通に入れましたし

 

 

 

ふだんも痛みは全く感じずに生活できてもうびっくりでした!びっくり

 

 

 

 

もうね、普通のバンドエイドを常備するより(ちょっと高いけど)家にはコレ常備したほうがいいと思う!真顔

 

 

 

小さいお子さんとかケガした後のお風呂って大変ですよね~しみるからギャン泣きで~えーん

 

 

 

でもこれなら全然平気です!(・`ω´・)キリッ

 

 

 

マジで家に置いておくならバンドエイドよりキズパワーパッド、オススメ!チュー

(何回も言うけど高いけど:笑)

 

 

 

 

 

別にキズパワーパッドじゃなくてもハイドロコロイド製剤が使ってあるものだったらほかにもたくさんあります!^^

 

 

 

私も今回ドラッグストアで見て、この手の製品こんなにあるんだってちょっと驚きました!びっくり

 

 

今や湿潤療法は普通なのね・・・

 

 

 

ケガしたら赤チン塗ってフーフーしてた昭和の時代の人間なので(笑)今回湿潤療法は初めての経験で、こんなんで治るのか半信半疑でしたが

 

 

 

これからはケガしたら乾かしちゃダメですね!ニコニコ

 

 

 

特に私たちのようなけがが治りにくい&跡が残りやすいお年頃にはもうこれは必需品!(・`ω´・)キリッ

 

 

 

常備しておきましょう~照れ

 

 

 

では、また~(^_^)/~~


今週のまとめ買いはこちら↓(^^)


 別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です