【晩ごはん2日分&次女の忘れ物(^_^;】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

 

 

皆さん、こんばんは~(*´∀`)
 
 
 
 
今日は午前中に少し外ランしまして
 
 
 
あとはずーっと家で事務作業してました。
 
 
 
仕事始まる前に片づけなきゃいけないことがいっぱいありすぎて(年末サボったからですがー)
 
 
 
この3連休はそれで終わりそうです~悲しい
 

 

*************

 

 

では、お正月明け?の晩ごはん2日分です!^^

 

 

【木曜日の晩ごはん】

ナイフとフォークおでん
ナイフとフォーク冷凍シュウマイ
ナイフとフォークごはんのお供2種
ナイフとフォークごはん

 

この日はまだダンナもお休みだったので夫婦2人のあるもので晩ごはん(^_^;

 

 

 

年末にやろうと思って買っておいたんですけど、結局外食しちゃったので冷蔵庫に残っていたおでん種。

 
 
若干賞味期限切れでもありましたが私は気にしませーん口笛
 
 
あとは冷凍してあったチルドシュウマイをレンチンして出して・・・

image

ダンナが直にしょうゆかけちゃって!ムキー

 

 

あとはごはんのお供があればいいやという何とも手抜きな晩ごはんウインク

こちら、昨日あっちのブログでも御紹介した梅しそひじき!チュー
 
これ(何回も言うけど)買うと高いんですよね~アセアセアセアセ
一番好きなのはこの↑太宰府・えとやの梅の実ひじき照れ
 
 
 
ほかにも似たようなものはありますが・・・
どれもごはんのお供としてはお値段お高めショボーン
 
 
なので、九州に旅行に人にはこの梅の実ひじきをお土産で買ってきてもらうのが定番だったんですが
 
 
 
あっちのブログで仲良くしていただいている(とまた勝手にここでもブロ友認定してますが:笑)ブロガーさんの手作りレシピをまねっこしまして!爆  笑
 
圧力鍋研究家のさいとうあきこさんのブログはこちら↓^^
 
 
 

作ってみたら、これもうホントにあの梅の実ひじきですよ奥様!チュー

 

これでもう九州土産を待たなくてもいいなんてうれしすぎるー!(≧▽≦)

 

 

 

これなら家にある材料でできちゃうのでコスパもいいですしねニコニコ

 

 

 

これはもう我が家の常備菜決定ー!(・`ω´・)キリッ

 

 

 

 

全国の太宰府の梅の実ひじきファンの皆様!

 

 

 

これはぜひ作ってみてくださーい!ウインク

image

白ごはんがどんどん進んで・・・困っちゃうー♡(笑)

 

 

 

 

************

 

 

 

【金曜日の晩ごはん】

ナイフとフォークカラスカレイの煮つけ
ナイフとフォークキャベツ焼き
ナイフとフォークなばなのおひたし
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(なめこ、豆腐、ねぎ)
 
 
やっと昨日から通常営業の晩ごはんです照れ

 

 

 

 

 

お正月明けは煮魚が食べたい!(・`ω´・)キリッ

ということでカラスカレイの煮つけにしました。脂が乗ってて美味しい♡
 
 
でもこれもうちょっと分厚い切り身がいいんだけど、いつも薄いのよね~アセアセ

 

 

 

 

お好み焼きっぽいですが、中身はほぼキャベツとネギですてへぺろ

でもなーんかソース味のものが食べたくなってアセアセ
 
 
お肉がなかったので

 

 

代わり?にお正月のおつまみの残りを入れました爆  笑

一応イカだし(笑)
 
 
 
 

あとはさっぱりとなばなのお浸し。

なばなが出てきたら・・・春ですね~照れ
 
 
 

image

 

image

 

 

以上、晩ごはん2日分でした!^^

 

 

 

 

 

 

*************

 

 

 

この年末年始に次女が帰省してきたら帰りに持たせようと思っていてすっかり忘れたものがあります・・・・
 
 
 
それがこちらっ!(>_<)

◆PR

このオニグラスープはマジで美味しい!チュー

 

 

 

 

これ、ママの宅配便でもリクエストされるほど次女のお気に入りでして(^_^;

 

 

でも前回↑のときに入れなかったので

 

 

 

お正月に帰ったときに持って帰るから用意しておいてねープンプン

 

 

 

と言われていたんですが・・・

 

 

 

見事に

渡し忘れましたー!笑い泣き

 

 

 

 

2日の朝は御殿場に向けて出発が早かったからなーアセアセ

 

 

 

 

 

今回のはおまけの茶碗蒸しがついているので楽しみにしてたのにアセアセ

 

 

この茶碗蒸し、お湯注いで卵かき混ぜてレンチン3分でできるので私もたまにお昼ごはんに食べてますー!(笑)

image

マグカップでできるのもGOODグッ

 

 

 

次女はまたしばらくは帰ってこないので

(次はお盆?)

 

 

 

結局送るハメになるという~笑い泣きありゃりゃアセアセ

 

 

 

 

お湯を注ぐだけのフリーズドライはひとり暮らしにオススメ!

 

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です