【マラソンなんて大変なこと、何でわざわざやるんですか?②】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

 

皆さん、こんにちは~(*´∀`)

 

 

 

朝は晴れていたのに何やらどんどん曇ってきて今さっむ!ガーン

 

 

今日は午前中に最高気温出るって言ってたのは本当ですね~アセアセ

 

 

 

夜は急激に寒くなるとか。

 

 

 

皆様も体調管理にはくれぐれくも御注意をー!(>_<)

 

 

 

 

 

では、前回(何日か前に書いた)こちらの続きです↓^^

 

 

********************

 

 

 

 

ランニングを始めて中性脂肪も落ち、内臓脂肪も薄くなって(笑)

 

 

当初の人間ドックの数値の改善という目標は達成したので、ここで走るのはやめてもよかったんですけど

 

 

 

50代になった今でもまだマラソンを続けています。

 

 

 

その理由は何か?

 

 

(何回も言いますが、私は走ることはもともと嫌いです。日常生活でもできるだけ走りたくない派です。ちょっとの場所でも車で行く人です:笑)

 

 

 

こんなツライこと、何でかな~って自分でも思うんですけど泣き笑い

 

 

 

 

でもね

 

 

 

自分で目標を立てて一つ一つそれをクリアしていく

 

 

 

その過程というのは

 

 

 

私のように結婚と同時に仕事をやめて家庭に入り(仕事はしてるけどフルタイムの正社員でもなく)その後は子育てと家庭にどっぷりつかっている生活では

 

 

 

なかなかこういった経験はできないんですよね~日常生活の中ではショボーン

 

 

 

 

コツコツ練習して、それを試す場があって、結果がよかったらちゃんと順位として評価してもらえる。

 

 

 

 

お仕事をされている方はそういう評価が、例えば給料となって表れたりして、それがやりがいにつながるんでしょうけど

 

 

 

 

主婦の毎日の仕事(家事育児)なんて大変たげどやって当たり前、評価されない仕事が多い中

 

 

 

なんかこのプロセスというか、自分が頑張った分だけちゃんと数字で評価されるのが単純にうれしいというか、私にぴったりハマったというか(笑)

 

 

 

 

それに結婚して子どもが生まれると、母として強くなるというか泣き笑い

 

 

 

家の中ではママが一番怖い存在となり(笑)

 

 

子供にもダンナにも上から物を言うことが多くなってきてアセアセ

 

 

 

 

 

もともとそんなにちゃんとした人間でもないのに

 

 

何様だよ自分!プンプン

 

 

と思うこともたまにやっぱりあったりして(^^;

 

 

 

『自分に厳しく』ってよく言いますけど、なかなかできることではありませんショボーン

 

 

 

だから、あえて『自分に厳しく』に身を置く場所をつくったというか・・・・・

 

 

 

 

だから、マラソンはついつい調子に乗ってしまう自分への戒めでしょうか?爆  笑

 

 

 

マラソンって本当に自分との戦い。

 

 

 

自分に厳しくしないと、「まぁいいや♪」では絶対にゴールできませんし、リタイヤするのは簡単ですプンプン

 

 


 

ツライことから逃げようと思えば幾らでも逃げられる大人になって、わざわざこんなツライ環境に身を置くなんて

 

 

 

私ってばドMかとも思いましたが!

∵ゞ(≧ε≦● )プッ 

 

 

 

 

でも考え方がマラソンを始めて一皮むけたというか(自分で言うのもナンですが:笑)そんな感じなんですよね。

 

 


私、前だったらこんな考え方しなかったな~ということがよくあってニコニコ

 

 

 

 

だってね

 

 

 

フルマラソンだったら、あの長い時間(私だったら5時間超:笑)一人で黙々と走るんですよ。

 

 

 

ふだん家事育児で忙しくても、走っているあの時間はスマホもなければテレビもない、話しかけてくる人もいない・・・

 

 

 

あれこれ考えごとなんてし放題ですよ!爆  笑

 

 

 

 

で、5時間もあれば大抵の悩み事は解決します!(笑)

 

 

 

 

というか

 

 

 

この苦しいフルマラソンがゴールできる私は何でもできるー!キラキラ

 

 

 

とか思えてきちゃうんですよね~脳内お花畑でー!飛び出すハートニコニコ

 

 

 

 

いやでも本当にそうで、これだけの精神力あったら大抵のことはクリアできるんですよきっと!ウインク

 

 

 

 

 

もちろん健康面だったり、私は走り始めてからOBP(オベンピ)がすっかり改善しましたしOK

(多少なりとも腹筋使うのでお腹の蠕動運動が活発になります)

 

 

あと

 

 

 

女性にとってはうれしい体型維持のメリットだったりと、もっとほかにも利点はたくさんありますよ。



ありますがー

 

 


でもやっぱり私は精神的な面が一番かな^^


 

きっと人間的にも成長しているんだと思います!(笑)

 

 


これがどうしてわざわざあんなキツイことを続けているかの理由ですウインク





そしてマラソンを続けていたおかげで

 

 

 

子育てを終えた今は「マラソン×旅」といういい趣味を持つことができました!^^

 

 

 

 

 

 

 

 

人生初の海外一人旅もマラソン旅行でした^^

 

 

 

 

でも、これも30代で始めたからこそできることで、今から走り始めたのではフルマラソン翌日の観光は無理だったと思います(笑)

 

 

 

 

今子育て真っ最中で自分の趣味にかける時間なんてない!プンプン

 

 

 

 

と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、時間は自分でつくるものです。

 

 

 

そして、子育ては趣味ではないです。いずれ子供が成長すればやることがなくなります。

 

 

 

 

そうなったときにあなたには何が残りますか?

 

 

 

 

 

毎日ウツウツモヤモヤしているあなた、ぜひランニングを始めてみてください!

 

 

 

 

一皮むけて何か突破口が見つかる・・・

 

 

 

 

かもですよー!ニコニコ

 

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

あっちのブログの更新通知がLINEで来ている方はアプリへ切り替えお願いします!^^

 

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です