【今日は我が家初のイベントで緊張しております・・・】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

 

皆さん、こんにちは~(*´∀`)

 

 

今日はちょっとお客様がいらっしゃるので朝からバタバタしておりますアセアセ

 

 

って

 

 

 

最近毎日バタバタじゃね?キョロキョロ

 

 

 

というツッコミは心の中でお願いしますねニコニコそうですよ最近毎日何かしら事件が起きます!(笑)

 

 

 

でもそんな非日常もないと毎日面白くないですからねー!笑い泣き

 

 

 

ということで早速昨日の晩ごはんです!^^

 

 

 

***********

 

 

【金曜日の晩ごはん】

ナイフとフォークささみソースカツ丼
ナイフとフォークきゅうりと生ワカメの酢の物
ナイフとフォーク味噌汁(豆腐、揚げ、しめじ、ねぎ)
 

 

諸事情(=週末の晩ごはんつくりたくない病発症)のため、メイン予定だったささみソースカツを丼にして副菜(切干大根の煮物)をカットました!てへぺろ

 

 

 

 

 

先月駒ヶ根に行ったときにソースカツ丼が食べられなかったのが心残りだったので悲しい

 

 

 

 

お安いささみで再現しました~照れ

 

 

ささみは観音開きにして薄くしているので、使う油が少ない揚げ焼きで十分火が通ります!グッ

最近サラダ油も値上がりしてお高いので揚げ焼きは経済的ですよね~ルンルン

 

 

耐熱ボウルにレンチンでソースを作っておきささみが熱いうちにジュッとつけます!

(画像は以前のものでーす)

 

 

 

ちなみに昨日は耐熱ボウルではなくiwakiのこれでソース作りました!^^

レンチンもOKだし、ボウルと違って底が平らなのでソースがしみ込みやすいです♡^^

 

 

 

 

トンカツだとお肉の質によって固くなったりもしますが、ささみはそんなこともなくお値段も一定で安いので、この物価高の今にもってこいの食材!チュー

image

ささみですが食べ応えもあるので育ち盛り男子にも気に入ってもらえる一品かと思います~ウインク

 

 

 

そして箸休めにはきゅうりと生わかめ、カニカマの酢の物。

いつもよりちょっと醤油入れすぎて色ついてしまった三杯酢アセアセ

 
 
 
image
 
 
以上、昨日の晩ごはんでしたー!^^
 

 

 

 

 

*************
 
 
 
さて、本日はですね
 
 
 
 
 
我が家にナント!
 
 
 
 
ヨーロッパからのお客様がいらっしゃるんですー!爆  笑
 
 
 
 
いわゆるホームステイ先になったんですわルンルン
 
 
 
 
ま、ホームステイといっても1泊だけですけどねてへぺろ
 
 
 
 
今年に入って日帰りホームステイ?みたいなことは1度やりましたが下矢印
でもこのときはいらっしゃった方3人中2人が日本語ペラペラの方だったので私も楽しく過ごすことができましたが
 
 
 
今回は日本語は全くできないとのことタラー
 
 
 
意思疎通・・・私の出川イングリッシュで大丈夫かしら?悲しい
 
 
 
 
この日に向けて先週実家から使っていない客用のお布団を運んできました!
image
昭和感満載のお布団(笑)
 
 
 
昨日お天気よかったのでシーツ類も全部洗って布団も干してフッカフカ♡
 
 
 
ベッドじゃないので大丈夫かしらー?
 
 
 
と心配して、まとめ役の方に伺ったら
 
 
 
日本に来てもホテルに泊まるとベッドのことが多いので逆に床にお布団のほうが日本らしくて喜ばれますよ^^
 
 
 
とのこと。ホンマかいな?うーん
 
 
 
 
これから水回りなどを掃除して食材の買物に行って夕方の受け入れ態勢に備えます!^^
 
 
 
 
ちなみに本日の晩ごはんはホットプレートでお好み焼きでもしようかと思っています。
 
 
 
ココは大阪じゃないけど、もはやお好み焼きは日本を代表する和食と言っていいですからね!爆  笑
(そして外国人にもウケがいいらしい)
 
 
 
 
で、こんな大事なときにダンナは会社のバーベキューに行きました(・д・)チッ
 
 
 
夕食準備の人手が足らんがな!ムカムカ
 
 
 
 
ママ友でも召還しようかしら?グラサン
 
 
 
 
そんなこんなで今日も走りにいけそうにありません泣き笑い
 
 
 
あと2週間後にフルマラソンとは思えない最近の練習量です(笑)
 
 
 
 
では、またー!^^
 
 
 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です