【食べラン復活!2023・駒ヶ根ハーフマラソンレポー!】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
 
皆さん、こんにちは~(*´∀`)
 
 
 
9月末の我が家のドタバタによりレポがひっじょーに遅くなりましたがアセアセ
 
 
これを楽しみに待っているコアなファンも一部にいらっしゃいます?のでニコ

 

 

9月末に参加した長野県・駒ヶ根ハーフマラソンのレポを今さらながらにアップいたしますー!チュー

 

 

 

前日の南信州を楽しむ様子はこちら↓^^

 

 

**************

 

 

当日のお天気は快晴ー!チュー

駒ヶ根はほぼ毎回お天気に恵まれます!^^
 
 
駒ヶ岳もきれいに見えるー!爆  笑

お天気はよかったんですが、やはり今年はこの涼しいと言われている駒ヶ根でも気温が高くアセアセ

 

 

 

予想最高気温も26度?(もう覚えてない泣き笑い)だったか?だったので、私今回も念のためこれに氷を入れて背負って走りました!(・`ω´・)キリッ

 

 

8月の北海道マラソンといい、もうホントこれ今年の夏は活躍してくれましたー!泣き笑い命の恩人といっても過言ではない!

 

 

 

続々とスタート地点向かうランナーの皆様ダッシュ

去年はスタート地点に行く前に問診表だったかの記入がたしかあって、スタート前めっちゃ時間かかったんだよな~もやもや
 
 
でも今年はそんな面倒なことは一切なく、ランナーの皆さんもノーマスクでスタート地点へ!
 
 
 
やっといつものマラソン大会の風景が戻ってきましたニコニコ

 

 

 

スタートの号砲から1分ほどして私もスタート!ダッシュ

(なぜか今年は前のほうに並ぶ。ちなみに申告タイムは毎年同じ:笑)

 

 

 

まず最初の給食はみずみずしい梨が出迎えてくれました~ルンルン

 
あ、このレポ、マラソンのガチレポだと思って見に来た方、違いますからね!バイバイ
 
 
 
この後も走りのレポはほとんどなく!(笑)
 
 
ほぼエイドの給食レポですのであしからず~ウインク

 

 

 

梨をかじりつつ、天竜川に向かって走ります!^^

 

 

 

天竜川沿いのコースは対面の駒ヶ岳がきれいに見える絶好の写真スポット!ニコニコ

 

 

ここら辺では止まって写真撮る人多数です(もれなく私も!笑)

 

 

 

で!梨の次はりんごでーすニコニコ

 

 

 

 

これまたシャキシャキしたりんごが美味しい~♡

こういうのも地域の方?総出で朝からりんごむいて塩水につけて用意してくれたのかと思うと、このマラソン大会の温かさが伝わります~えーん

 

 

 

 

気温も上がってきて水も大人気!(笑)

 

 

普通のマラソン大会だとペットポトルのお水を紙コップについてくれるんですけど、ここは地元のお水が使われています!なのでやかんとかでガンガンついでくれる!(笑)

 

 

 

カッパ隊がかけてくれるかぶり水も冷たくて気持ちいいー!チュー

 

 

 

 

りんごでエネルギーチャージした後はアップダウンヒルトライアルが始まります!

坂を上って下ってのその間のタイムを競う区間ですが(もちろん私はそんなのタイムは気にしませんけど)ここだけの区間の表彰もあるので、ここだけ必死に走って表彰台を狙うのもアリグッ

 

 

 

まーまーの上りなのでここは歩くと決めている人もいます(笑)

 

 

 

 

で、坂を登り切ったところでは巨峰がお出迎え!ご褒美か!チュー

あんまい巨峰!生き返るー!飛び出すハート
 
 
 
これも去年は感染予防で1個ずつ袋に入っていたんですよ~タラー食べにくいったらありゃしない(笑)

 

 

 

巨峰を食べたら今度は下り坂です!プンプン

 

 

で、坂を下るとまたご褒美が~ラブ

 

アイスを持ったちびっこが待っててくれてます!

 

 

ハイ、ホームランバー!チュー

ここでちょうど中間地点です!(・`ω´・)キリッ

 

 

見てのとおり、この頃になると気温も上がってきて

 

 

あっつかったです!

(*´Д`)=з

 

 

 

 

で、今度はさっき走った天竜川の反対側を走ります~♪^^

このときはまだ下界は猛暑でしたが、駒ヶ根はもうススキが出てるのね~なんてのんびり走ってました(笑)

 

 

 

で!

 

 

 

川沿いを走り終わると、今まではなかった新しいエイドを発見!目

 

 

 

牛乳パンです!

口ん中パサパサになるかなと思ったけどあまりに美味しそうだったので1個食べたら、間にクリーム入ってて美味しいー!チュー
 
ちょうどお腹も減ってきた頃だったので美味しくいただきました♡

 

 

 

今年もこの沿道のコスモスがきれいに咲いてました~キラキラ

 

 

 

で!

 

 

 

17㎞付近には待ってましたのおそばのエイド!飛び出すハート今年は復活しましたー!笑い泣き笑い泣き

 

 

地元のそば打ち会の皆さんがふるまってくれます!

ランニング中に食べる蕎麦ってなんでこんなに美味しいんだろう(普通は食べない:笑)
 
 
汗かいた体にこのしょっぱい蕎麦つゆも適度な塩分補給になっている気がします照れ

 

 

 

蕎麦でエネルギーチャージした後はあともう少し!タラー

 
 
後半は、今年は足がというよりやっぱり暑さでクタクタという感じでした。
 
 
 
朝の出発前にホテルで氷をパンパンに詰めたハイドレーションでしたが(今回は氷のみで水は入れず)
 
ゴールするころには氷も溶けた水も全部なくなりました!
 
 
 
 
 
でもこれのおかげで
 
 
 
この暑さの中、頭痛もなく笑顔で(見えんけど)ゴールできましたー!爆  笑
 
 
タイムは2時間34分!
(一般的に見れば遅アセアセ
(ちなみに制限時間は3時間ダッシュ

 

 

でも、写真撮りつつ、全エイド制覇しつつ、景色見ながらのんびり走ったわりには、まーまーなタイムだったと自己満足ニコニコ

 

 

 

 

走り始めた頃はタイムを目標にしたときもありましたが(一瞬ね!)

 

 

 

もう今となっては走り終わった後もあまり体にダメージなくサクサク動けるぐらいの走力がついていれば、もうタイムはどうでもよくなりました~泣き笑いエンジョイランニング!(≧▽≦)

 

 

 

 

 

走り終わった後はランナーにもらえる割引券で温泉に入った後

 

 

 

 

ソースカツ丼があまりにも行列だったので

 

 

 

またまたいつものお蕎麦屋さんで美味しい蕎麦を食べて

 

 

高速の渋滞に巻き込まれながら帰ったのでした~照れ

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに今回の駒ヶ根ハーフマラソンは10周年記念大会だったんですが~

 

 

 

私ナント!

 

 

 

 

第1回から全部参加しておりますー!チュー

(コロナの2年間を除いて)

初めて走ったときより今のほうがタイム遅いって一体・・・タラー
 
ちなみにもっと言えばこの前の年のハーフになる前の15㎞の大会から出てました!^^
 
 
それぐらいこの大会・・・というか駒ヶ根が好きなんです~ラブ
 
 
 
もちろんこのマラソン大会もハーフのくせにエイドがこれでもかというぐらい充実して、そこもお気に入りなんですがグラサン
 
 
 
その後の温泉とかおいしいものとか景色とか、もう全部好き!チュー
 
 
 
 
長野県とはいえ駒ヶ根は南のほうなので、名古屋からだと十分日帰り圏内ですので
 
 
 
秋は紅葉が美しい駒ヶ根!もみじ
 
 
ぜひ皆さん秋のレジャーにお出かけくださいー!
(勝手に観光大使:笑)
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 
 
 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です