【札幌で泊まったホテル♪^^】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

 

皆さん、こんばんは~(*´∀`)

 

 

 

本日2回目の更新です!^^

 

 

 

 

しばらく北海道ネタがちょいちょい挟まりますが、どうぞおつき合いくださいウインク

 

 

 

************

 

 

 

さて。

 

 

 

 

今回の北海道マラソン旅行では観光も兼ねて札幌には3泊しましたがてへぺろ

 

 

 

3泊とも同じホテルに滞在しました~♪^^

 

 

 

そのホテルがこちら!飛び出すハート

(写真はHPよりお借りしました)

 

 

 

いつもの1人マラソン旅行だともうちょっとお安いビジネスホテルにするところですがアセアセ

 

 

 

今回は応援団(オサレ番長)も一緒だったので、あまりに殺風景なビジネスホテルでもいけない・・・

 

 

 

が、あまりヨキホテルにしてしまうとお値段も気になるということでアセアセ

 

 

 

ビジネスホテルとシティホテルの中間ぐらいのホテルにしました~照れ

(でもバーとかないので多分ビジネスホテルだと思う:笑)

 

 

 

 

お部屋はこんな感じでした↓ニコニコ

ツインにしては広めのお部屋で、バス・トイレは同じでしたが、お部屋のお風呂は洗い場付きでバスタブもゆったりしてました~照れ

 

 

 

が!

 

 

 

お部屋のお風呂も広くていいのですが、このホテルは大浴場があります!チュー

(写真はHPからお借りしました)

露天風呂がないのはちょっと残念ですが、やっぱり観光で疲れた体には大きいお風呂でゆっくりくつろぎたいですよね!(≧▽≦)(私だけ?)

 

 

 

最近ホテルを探すときは「大浴場あり」の検索条件は外せないお年頃♡照れ

 

 

 

 

ロビーはこんな感じ。オープンが2019年なのでまだ新しいホテルです!^^

 

 

で!
 
 
 
ここは3泊とも朝食付きのプランにしたんですが、この朝食がよかったー!ニコニコ
オサレ朝食ブュッフェにはおなじみ、ストウブに盛りつけは今や定番照れ
朝からお刺身は日替わりで目の前で切ってくれます。毎日種類が違いました!びっくり

 

 

ごはんのお供が豊富過ぎておかず要らんじゃんの世界ラブ

 

 

パンの種類も豊富ー!チュー

見切れていますが揚げパンも置いてあって、これにつける練乳もついてましたが、北海道では揚げパンに練乳つけて食べるのが定番なんでしょうか?びっくり
 
 

 

クロワッサンもおいしかった!2日食べた!(笑)

 
 
そうそう!この「カツゲン」って何だ?って話になって・・・・

image

調べたら北海道で有名な飲み物みたいですね!(≧▽≦)

 

 

 

飴にもなってるぐらい!びっくり

 

 

味は昔ナツカシの乳酸菌飲料のマミーみたいな感じ?ニコニコ

 

でもマミーよりもさっぱりしておいしかったです!

 

 

名前が「カツゲン」って何か縁起いい感じだったので、マラソン当日に飲みましたー!(笑)

 

 

 

 

 

 

ちなみに私の1日目の朝食はこれ。

 

 

 

 

2日目、マラソン当日の朝食は私にしては珍しいごはん食。

いももちも食べて炭水化物バッチリグッ味噌汁がいいダシでおいしかったなー♡
 

 

 

 

3日目はコーンポタージュを飲んでみましたが、これが濃厚でうまー!(≧▽≦)

この日は最後の朝食だったので

 

 

初日より気になっていたドデカプリンもデザートにいただきましたラブ

image

朝からデザートも充実していました(笑)

 

 

 

朝だからかカラメルもあっさりした感じのプリンでした!^^

 

 

 

写真にはありませんでしたが、カレーは毎日日替わりでありました!ニコニコ(もちろんスープカレーも!)

 

 

 

こちらのホテルは札幌駅から地下鉄で3駅と、少し繁華街からは離れてはいますが
でも、すすきのや大通り公園までは歩いていけない距離でもないので(徒歩15~20分)
(実際私もチェックインしてから歩いてゼッケンもらいに大通り公園まで行きました~)
 
 
中心部から少し離れている分、ホテル代は安くなりますし、新しくてお部屋も広くてきれいなホテルだったのでオススメでーす♡照れ
 
 
 
地下鉄南北線・中島公園駅から徒歩3分ぐらいですニコニコ
 
 
************
 
今回は8月の金・土・日の3泊でホテル代は
41,990円でした。(朝食つき)
 
 
 
私が前回北海道に行ったのは2019年5月、ちょうど4年前のGWでしたが
 
 
そのときは札幌(すすきの)に2泊↓
 
千歳に1泊↓
の3泊で約3万円でした(全て朝食つき)
 
 
 
どれもビジネスホテルクラスなので、以前だったら朝食つきでも1泊1万円以下で十分いいホテルに泊まれたと思うんですけど
 
 
 
今回はビジネスホテルで、さらに中心街から少し離れたところでも1泊1万円では希望のところはなかったです~笑い泣き
(大浴場アリとか、部屋広いほうがいいとか、朝食おいしいところとか、まぁ注文は多いですけどね!)
 
 
 

そう考えるとこの4年でホテル代・・・
 
 
 
めっちゃ上がってますよねー!泣き笑い
(GWと8月という違いもあるかもですが。でもどっちがハイシーズンなんだ?北海道って!笑)
 
 
 
私、マラソンで毎年同じ時期に同じところに行くことが多いので、特にコロナ禍後のホテル代の値上がりはひしひしと感じます!不安
 
 
 
 
 
 
旅行行くのに、特に私たちの年代だとよく
 
 
 
子育てが終わったら~照れ
 
 
 
とか(子育ての終わりって大体いつよ?)
 
 
 
親の介護が一段落したら~照れ
 
 
 
とか(今ってそう簡単に死にませんよ!)
 
 
 
言う人いるんですけど
 
 
 
そんなこと言ってるうちにどんどん物価は上がり、自分は年をとっていきますえーん
 
 
 
 
あのとき行っておけばよかったな~ショボーン
 
 
 
と後悔しないためにも
 
 
 
体が健康で行けるうちに行きたいところへは行っておきましょうー!ウインク
 
 
 
皆様の旅行の参考になれば幸いです!^^
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 
角質美容水マスクがついた特別セット終了まで残りわずか!お早めに!^^

 

 

今週のまとめ買い&献立予定はこちら↓


別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です