【GWの北海道5泊6日☆幾らかかった?!】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
 
皆さん、こんにちは~^^
 
 
 
本日2回目の更新です!
 
 
 
 
*************
 
 
 
 
先週の今ごろは小樽で寿司食べてキャッキャしてましたわ・・・・(遠い目)
 
 
 
という、すっかり昔のことのようになってしまったGWの夫婦2人北海道旅行!
 
 
この目玉焼きの写真がミョーに気に入ってマス♡(笑)
 
 
旅行中の記事はこちら♡
 
 
 
(大まかに言いますと、今回名古屋からフェリーで苫小牧、札幌に2泊して富良野・小樽を満喫、帰りは飛行機という行程でした^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
楽しい思いをした後は現実に戻ってお金の計算ということで!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
 
 
 
 
旅行中の支出やホテル代などをまとめてみました^^
(以下全て2人分です)
 
 
今回はツアーではなく、ネットを使い自力で全部予約しました!(・`ω´・)キリッ
 
 
◆ホテル
 ・札幌2泊(朝食つき) 
 35,010円
 
 ・千歳1泊(朝食つき)
 12,919円
 
◆フェリー(1等洋室・インサイド)
 41,000円
 
◆飛行機(エアアジア)
 67,460円
(※変更料金含む・ホントはもっと安かったえーん)  
 
◆飲食等旅行中に使ったお金 
 72,890円
(うち自腹は60,732円、残りはポイントなど使用)
 
 
 
ということで、夫婦2人5泊6日(うちフェリー2泊:笑)の北海道旅行の合計は・・・・・
 
 
 
合計 229,279円
 
 
 
でした!^^
 
 
 
 
1人当たりお小遣いもお土産代も入れて115,000円ってところですかね?
 
 
 
GWにしてはお安く済ませたほうではないかと自負しております!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
 
というのも、
 
 
 
 
なんつったってこの旅行、
 
 
 
 
 
ホテルの手配からフェリー&飛行機の予約、食事の場所から観光の立案まで、やったの全~部このワタクシですからね!プンプン
(今回に限らず我が家の旅行はいつもそうですが)
 
 
 
よっ!ツアコンまりえ♡(笑)
 
 
 
 
 
 
 
ということで、節約旅行なので、いつものごとくホテルにはお金かけませんでしたアセアセ
 
 
 
かといって、あまりボロボロのホテルもせっかくの旅行なのにテンション下がるので、
 
 
 
札幌では大手ホテルチェーンの札幌東急REIホテルに宿泊照れ
場所も地下鉄のすすきの駅から徒歩1分と好立地のわりに、お値段がGWでも安かったんですよー!爆  笑
 
 
朝食つきで1人当たり9,000円以下って安くないですか?!
 
 
 
お部屋はこんな感じでした^^
(HPよりお借りしました)
 
 
まぁ、広くはないけど狭くもなく(笑)、2泊しましたが、こちらは寝るだけなので十分でしたニコニコ
 
 
 
そして、このホテルがよかったのは朝食ー!(≧▽≦)
 
ビジネスホテルの朝食なので期待はしていなかったのですが、なかなか高レベルな朝食!^^
 
 
 
なので朝から食べすぎちゃってね~笑い泣き
 
1日目、2日目とおかずが少しずつ変わっていたのも高評価でした♡^^
 
 
 
 
 
そして3日目は、翌日の飛行機が朝だったので、空港近くのJRイン千歳に泊まりました^^
駅のロータリーにあって、ホームまで急げば1分で行けます(笑)
 
 
こちら、去年9月にオープンしたばかりの新しいホテルだったので、どこもきれいでよかったです~照れ
 
 
 
お部屋はこんな感じでした^^
(HPよりお借りしました)
 
清潔で設備も新しく、ナント大浴場もあるんですよー!(≧▽≦)
 
 
最終日で疲れていたので大きなお風呂はありがたかったです♡
 
 
こここそ、ホント寝るだけだったので、十分すぎるぐらいのお部屋でしたニコニコ

 
 
 
 
こちらでの朝食は、1階にあの「やよい軒」が入っているので、そちらで宿泊者限定朝食をいただきました^^
納豆にメカブとサーモンが入っていて驚き!びっくり
 
 
 
4つのメニューの中から選べますニコニコ
 
 
 
そして、こちらは2階にこんなラウンジもありました~♪^^
 
 
雑誌や新聞、マンガもたくさんあります!爆  笑
 
 

しかもコーヒー無料!めっちゃくつろげるー!チュー
 
 
こんなにいいホテルなのに朝食付きで1人6,459円は、GWなのに安すぎじゃないですか?!びっくり
 
 
 
 
ホテルについては今回あまり予算をかけられなかったわりには両方とも当たりなホテルだったので満足満足~照れ
 
 
 
 
 
 
 
 
ということで、あとはフェリーと飛行機についても書きたいことがあるんですが、長くなるので別記事にします~ニコニコ
 
 
 
 
 
***************
 
 
 
 
で!
 
 
 
 
今回の旅行費用の捻出ですが、
 
 
 
 
 
さかのぼること4年前キョロキョロ
 
 
 
 
長女の奨学金が入るまで家の貯金から前期授業料納付のために一時拝借していた18万円がこのたび無事に我が家の通帳に戻ってきましたので、
 
 
 
 
 
それをパァーっと使いました照れ令和記念!(笑)
 
 
 
 
 
足りない分は去年の旅行積立(6万円)で補充しました♪^^
 
 
 
 
おかげで今年の旅行費用はスッカラカンになりました!(笑)
 
 
 
 
 
 
こんな思い切った旅行をしたのは、
 
 
 
 
 
ウチのダンナさん、なかなかこんな連休ってとれないんですよ~ショボーン
 
 
 
 
 
いつもGWも暦通りなので大抵間に1日とか出勤だし・・・。
 
 
 
 
 
有給も滅多に使わない人なので、連休ってホントお盆とお正月ぐらいなんですけど、
 
 
 
 
 
そこは中小企業!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
 
そもそもそんなに長い休みがないですー!えーん
 
 
 
 
 
 
なので、今回この大型連休はチャンスと思ったんですよねー!ウインク
(ちなみにウチのダンナさんは8連休でした)
 
 
 
 
 
幸いにして、忘れていたアノ18万円も戻ってきたので(笑)
 
 
 
 
 
金もなんとかなる
 
 
休みもなんとかなる
 
 
 
元号変わる記念(←関係ない:笑)
 
 
 
 
ということで、これはもう
 
 
行っちゃえー!
 
 
 
となりました照れ
 
 
 
 
 
 
今年は娘も1人は独立し、そのおかげで旅行中、次女は長女のところに泊まりに行ってました(笑)
 
 
 
G&Bもまだムダにピンシャンしていますので、多少家をあけてもまだ何とかなりますニコニコ
 
 
 
 
ホントはこんな長い旅行、ダンナが定年退職後にしか行けないだろうな~と思っていましたが、
 
 
 
 
 
そんなこと言ってるとウチも介護だ何だという状況にもなりかねませんので、行けるときに行っておかないと!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
 
そう!
 
 
 
 
この年になると、迷っているとどんどんチャンスを逃していくんですよ~!人生半分も過ぎると!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなチャンスを逃さないためにも?(笑)
 
 
 
 
 
 
ふだんは適度な節約生活を心がけ、
 
 
 
 
何かのときには心置きなくパァーッと使えるように!(*゚∀゚)=3
 
 
 
 
またやりくりしつつも日々の暮らしを丁寧に送りたいと思います♪^^
 
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~