【半分余った生クリームどうする問題^^】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、こんにちは~(*´∀`)

 

 

最近バタバタしていて

 

 

 

もう先週の話になってしまいますがアセアセ

 
 
 
先週久々にバターチキンカレーを作ったんですけどね^^
image
バターも入れて生クリームも入れるという・・・カロリー気にしてたら食べられないカレーですえーん
 
 
でも美味しいから食べるけど口笛
 

 

 

で!

 

 

 

そのときに入れる生クリームが

レシピ↓によると

 

 

100mlなんですよ~アセアセ

てことは200ml入りのだと半分ですよね。
(最近180mlのもあるけど)
 
 
あ、ちなみに生クリーム生クリーム言うてますけど我が家で使っているのはお安い植物性のホイップですてへぺろ
 
 
植物性ホイップと書いて生クリームと読むプンプン
 
 
これ一般庶民の常識(笑)
 
 
 
 
ということで
(話すぐ逸れるアセアセ
 
 
 
えーっと何だったけ?キョロキョロ
 
 
 
あ!そうそう!
 
 
 
だからバターチキンに生クリーム使うと半分だけ残るんですよー!笑い泣き
 
この口を開けた状態で冷蔵庫の中にずっと置いておくのもいかがなものかですよねアセアセ
 
 
 
 
そんなとき私は
 
 
 
 
週に1回ヨーグルトメーカーで作る手作りヨーグルト↓
 

 

 

この前は無性にプリンが食べたくなりまして~飛び出すハート

 

 

 

残った生クリームを使って生クリーム入りの焼きプリンを作りました~照れ

 

このレシピの牛乳の一部を生クリームにしています^^

 

 

 

器はオーブンもOKのiwakiの耐熱保存容器を使ってます!^^

このセット↓の一番大きいヤツです^^

 

 

6等分しても結構デカい笑い泣き


1個取ると中からカラメルがたっぷんたっぷんアセアセ



ブラックコーヒーと共に照れ


 

 

 

*********

 

作り方は

 

 

 

まず小鍋にカラメルをつくりまーす♪^^

グラニュー糖だけど普通の砂糖でもOK。なんならカラメルなんてなくてもOK(笑)

 

 

 

カラメルは先に器に入れておきまーす♪^^

 

 

 

砂糖、牛乳(生クリーム)、卵をよく混ぜて・・・

 

 

茶漉しで漉します!私は3回ぐらい(笑)

 

 

漉すのはめんどくさいですが、やればやるほどきめ細かなプリンになりますよ~ウインク

 
で、これを鍋に移して人肌ぐらい(砂糖が溶けるまで)温めたら・・・

 

 

 

さっきのカラメルの入った器に注ぎまーす♪^^

 

 

 

温かい液を流し込んでいるので下のカチカチだったカラメルが溶けてきますが気にしない口笛

 

 

 

 

アルミホイルでフタをして、お湯を張った器に入れてオーブンで30分ほど焼きます^^

お湯を張った器は、私の場合は魚焼きグリルに付属の角皿を使いました。

 

大きい器で作るときは、その器より一回り大きなこのお湯はり用の器があることを確認してから作り始めてくださいねー!ニコニコ

 

 

 

で!

 

 

 

粗熱を取った焼き上がりがこちら↓^^

image

焼き上がりはちょっとフルフルかな~と思っても冷めると固くなるので大丈夫ですグッ

 

 

が!

 

 

 

ここでちょっとポイントひらめき電球^^

 

 

レシピには使う卵はLサイズとありますが

 

 

 

今って卵高いのでなかなかLサイズの卵ってないですよね~あせる

 

 

てか、我が家でもお安い卵パック買うと大体「サイズいろいろ卵」なんですよね笑い泣き

 

 

サイズいろいろといってもその中にLサイズが含まれていることはまずなく、大抵はS~MS、よくてMサイズの卵ですタラー

 

 

でもまぁ普通のレシピだったら卵のサイズなんか特に気にせず作っても大丈夫なんですが

 

 

この焼きプリンに関しては卵サイズが焼き上がりに大変関係するので注意です!

 

 

 

ぶっちゃけ小さいサイズの卵を使うと

なかなか固まりません!えーん

 

 

焼き時間多くしても永遠になめらかプリンだったりします!(笑)

 

 

 

なので、もしご自宅にある卵が小さい場合は

 

 

 

卵の量を増やすか牛乳の量を少し減らすなどしたほうがいいと思います上差し

 

 

 

 

 

ほろ苦いカラメルの焼きプリンはケーキ屋さんのプリンの味!チュー

image






生クリームを使うと牛乳と生クリームの二層に分かれるんだけど、それもまた美味です飛び出すハート

 

 

 

 

まぁ今卵高いといっても、家でつくれば多分200円ちょっとぐらいの材料費で(しかも残った材料で)これだけ大きなプリンができますからね~照れ

image

 

余った生クリームがあったらぜひこの濃厚焼きプリン、皆さんも作ってみてくださいね!ウインク

 

 

 

 

 

*********

 

 

 

さてとー!

 

 

 

今日は老人ホームにいる父に差し入れを頼まれているので

(ついこの前も持っていったような?)

 

 

その準備やら買物やらで半日潰れそうですアセアセ

 

 

 

最近は食欲出てきたのか、いつものフルーツやお寿司、たこ焼きに加えて

 

 

今日はほうれん草のおひたしと丸亀製麺のテイクアウトうどんをご所望!(>_<)

 

 

 

ほうれん草のおひたしは今から作るとして・・・

(あとフルーツも剥いたりするのが結構時間かかるもやもや

 

 

丸亀のほうはスマホで注文しておいて取りに行かなきゃだな~(*´Д`)=з

 

 

 

それにしても

 

 

 

丸亀はかき揚げは大きすぎるから要らんけど天ぷらは何か1つつけてほしいけどかしわ天は要らんとか・・・

 

 

 

いろいろ要求多いわ!ムカムカ

 

 

 

 

まぁ食べれるようになったのはいいことですが(^_^;

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

 

今週の献立予定はこちら↓^^

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です