【昨日の晩ごはん☆やっぱカレーはコレだわ~♡(*´∀`)】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
皆さん、こんばんは~(*´∀`)
 
 
本日3回目の更新です!^^

 

 

では、昨日の晩ごはんです!^^

 

 

【火曜日の晩ごはん】

ナイフとフォークバターチキンカレー
ナイフとフォーク野菜サラダ

 

 

 

昨日は朝から1日おでかけだったのでカレーを仕込んでいきました~♪^^

久々登場のバターチキンカレー!爆  笑
 
 
(自分で言うのもナンですが)
コレ、ホントお店のような本格的なバターチキンカレーなんですよ~キラキラ
 
 
食材は玉ねぎと鶏もも肉だけなのである意味普通のカレーより材料費は安い?!爆  笑
 
 
 
それ以外でこれを作るに当たって特別必要な材料と言えばトマト缶と生クリームぐらいかな~?
(粉チーズとバターは…ないご家庭もあるかな?なかったら用意して~笑)
 
 
あとは市販のルウと家にあるもので簡単にできちゃいます!チュー
 
 
 
 
レシピはこちらです↓^^

 

 

 

では、ざっくり作り方手順です!^^

 

 
まず玉ねぎ2個をみじんぎりにしたヤツを炒めまーす♪^^
ここで全部投入しちゃったけど本当は最初2/3を炒めるんだったアセアセ
(なので途中で1/3戻した:笑)
 
 
ちなみに玉ねぎみじん切りは前日にミンチで使ったコレで↓グラサン

 

 

飴色になるまで炒めたらさっきよけておいた残りの1/3を戻します♪^^

 

 

で、トマト缶投入!真顔

以前はカットトマト缶を使っていましたが、ホールトマトのほうが甘みがあると知ってからはホールを使うようにしていますニコニコ
 

 

 

しゃもじで潰してもいいですが、私はめんどくさいので手でむぎゅっとやりますグラサン

まぁ手で潰すと大体は手から飛び出てその辺汚れますけどね口笛(左上に注目)

 

 

 

 

トマト缶を入れてさらに炒めます。ここでクミンなども入れてみたりするー!(≧▽≦)

ていうかこういうスパイスってどのタイミングで入れていいのか正直分かりません笑い泣き
 

 

クミン入れると途端にインドっぽくなりますよね!(≧▽≦)

 

 

 

で!

 

 

こちらは前日に仕込んでおいた鶏もも肉をヨーグルトとチューブのにんにく&しょうがに漬けておいたもの

 

 

 

を、さっきのフライパンにヨーグルトの漬け汁ごとどばーっと入れます!ウインク

ここで水分が足りないようだったら水を足します^^
 
 

 

鶏肉に火が通ってきたら・・・

 

 

 

生クリーム、はちみつ、しょうゆ、粉チーズを入れてまぜまぜ^^

 

 

さらにバター!チュー

私もふだんはバターの代用でマーガリンを多様多用しますが笑い泣き
 
ここだけはマーガリンではなくバターを使ってください。バターチキンカレーなのでやっぱりバターの風味が大事!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
最後に市販のカレールウを入れて少し煮込んだら出来上がりニコニコ
image
味はお店のバターチキンカレーと言っても過言ではないプンプンぐらい美味しいです~飛び出すハート
 
 
騙されたと思って一度作ってみて!チュー
 
 
 
バターチキンのときは
 
 
(白いごはんでもいいのですが)
 
 
ここはお店っぽく黄色いターメリックライスにしています(笑)
image
ターメリックを入れても味も香りもないのでただただ黄色いごはんになるだけです(笑)
 
 
昨日は米2合に対して
こちらの瓶のターメリック↓を4振りぐらいしました。

 

それでこのぐらいの色になります^^

 

 

 

 

サラダはいつもの家にあるものサラダ^^

image

赤キャベツはスーパーで見つけたら千切りにして酢漬けにしてあります。サラダに使うと彩りがいい!^^

 

 

 

 

 

image

以上、昨日の晩ごはんでした!^^
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 

※多忙につきしばらくコメント欄を閉じさせていただきますお願いお急ぎの方はメッセージでどうぞ!^^

 
 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪