【昨日の晩ごはん&差し入れフルーツ代もバカにならない!】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、こんばんは~(*´∀`)
 
本日2回目の更新です!^^

 

 

今日は父の差し入れをしてきた後

 

 

晩ごはんを作るには早すぎるし

 

 

かといって仕事に戻るにはやる気もなかったので笑い泣き

 

 

ちょっと走りに行きました!ダッシュ

もう暖かくなってきて私の嫌いな虫たちが活発に活動し出してますえーんいやん
 
 
山の上ももう大分散ってきましたね悲しい
 

 

 

 

ここなんてつい先週はまだモリモリに咲いてたのに・・・

葉桜通り越してすっかり葉っぱのみ!笑い泣き
 
 
季節がどんどん早くなっていますねアセアセ

 

 

 

******

 

では、昨日の晩ごはんです!^^

 

 

【月曜日の晩ごはん】

ナイフとフォークカラスカレイの煮付け
ナイフとフォーク豆腐のチーズピカタ
ナイフとフォークごぼうサラダ
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(豆腐、揚げ、玉ねぎ、わかめ)
 
 

 

 

割引で購入のカラスカレイの切り身は即煮付けにしました!プンプン

ねぎとこんにゃくも一緒に煮てカサマシ~♪^^

 

 

 

豆腐のピカタ。卵液が残ったので野菜室にあったピーマンもピカタにしてみましたウインク

 

レシピはこちら↓^^

 

 

 

 

メインが魚の煮付け&副菜はお豆腐とちょっと全体的なボリュームが少ないので

 

 

 

副菜②は食べ応えのあるおかずサラダの定番・デパ地下風のごぼうサラダです!チュー

 

 

作り方は・・・

 

 

まずごぼうとにんじんは千切りにしてシリコンスチーマでレンチンします^^

 

 

で!

 

 

家でごぼうサラダ作るとなんか美味しくないという方!

 

 

レンチンしただけのごぼうをそのままマヨネーズであえていませんか?キョロキョロ

 

 

ぶぶー!バツレッド

 

 

レンチンしたごぼうはさらにごま油で炒めましょう!^^

そして白だしちょろりでごぼうとにんじんにもしっかり下味をここでつけるんです♪^^

 

 

 

さらにあえるソースはマヨネーズにピーナッツバター、牛乳、めんつゆを混ぜたもの・・・

マヨネーズだけではクセのあるごぼうに負けちゃうんですよね悲しい

 

 

なのでここはピーナッツバターを必ず入れましょう♡^^

 

 

 

こんな感じにクリーミーなソースになったら・・・

 

 

 

ここにさっき炒めたごぼう&にんじんとサラダチキン、きゅうり、すりごまを加えてまぜまぜ♪^^

 
 
このしっかりしたソースであえるとクリーミーなおいしいごぼうサラダになります照れ
image
 
 
家でつくるごぼうサラダがなーんか美味しくないという方は
 
 
◆ごぼうはレンチン後さらに炒めて下味をつける

◆マヨネーズだけでなくピーナッツバターも加える

 

 

この点に気をつけてみてくださいね!^^

 

 

 

 

参考にしているレシピはこちらです↓^^

 

 

image

 

以上、昨日の晩ごはんでした!ウインク

 

 

**********

 

 

 

今日老人ホームにいる父に持っていったフルーツですニコニコ

運動会のデザートか!ぐらい持っていきました(笑)
 
 

 

洗って皮をむいて切って塩水つけて水気拭いてと、まーまーな手間ですアセアセ

 

 

 

あとほうれん草のおひたしが食べたいというので、こちらも作って今日は持っていきました・・・

正確に言うと父は生醤油かけて食べるのでお浸しにはしておりません。ただゆでたほうれん草にかつおぶしをまぜただけ(笑)
 
 
 
 
今回のこちらのフルーツ代ですが・・・
image
父に持っていくため新たに全部買い揃えたところ
 
 
フルーツだけで合計・・・
 
 
1,326円
 
 
でした!アセアセ
 
 
 
ウチの1週間の食費が大体7,000円~8,000円なので
そう考えるとやっぱフルーツって高いわ!(笑)
 
 
 
ま、でもこんなのも父の通帳からしっかり使わせていただいているので高かろうが安かろうが全然いいんですけどね口笛

 

 

 

しかも余ったヤツはウチがいただいちゃうし爆  笑

これぐらい私の手間賃ってことでもらってもバチ当たりませんよね?!
 
 
 
きっと天国のおかーさんなら許してくれる!泣き笑いと思う
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です