【これって方言なんだ(笑)&我が家のお味噌汁について^^】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

 

皆さん、こんにちは~(*´∀`)

 

 

 

 

今朝、ローカルなテレビで

(我が家の朝はドデスカ派:笑)

名古屋弁認知度調査みたいなのをやってたんですが

 

 

 

えらい(=しんどい)

机をつる(=動かす)

ちんちん(=熱い)

ほかる(=捨てる)

 

 

 

などは標準語じゃないのは知ってましたが

(なのでよそに行ったときはなるべく使わないようにしてます!ちんちんは特に!:笑)

 

 

お金を「こわす」

 

 

 

も名古屋弁なんですね笑い泣き知らなかったー!

 

 

 

え?じゃあ・・・

 

 

 

全国のみんなはお金を両替してほしいときは何ていうの?うーん

 

 

 

 

例えば千円札を百円玉にしてほしいときとか

 

 

千円こわしてー!爆  笑

 

 

って普通に言ってたけど、これ東京で言ったら

 

 

は?キョロキョロ

 

 

って言われるんですねショボーン

 

 

 

 

テレビで紹介してたこの中で(私たち世代でも)あまり使わない言葉は・・・

やっとかめ(久しぶり)
わや(大変だ)
おみゃー(あなた)
あらすか(あるわけない)
 
ぐらいかしら?ニコニコこれは年輩の方は使いますね^^
 
 
ちなみに「けった」は私たちの世代はその後に「マシン」をつけて小中学生のときによく使ってました笑い泣き
(要は自転車のことです:笑)
 

 

 

 

*************

 

はい。

 

 

 

我が家のお味噌汁について質問をいただきましたニコニコ

 

 

 

Q:お味噌汁を毎日つけていますが毎回作っていますか?

 

 

A:毎回作っています^^

 

 

 

 

お味噌汁は作り置きはせず、だしを取るところから毎日作っていますニコニコ

 
 
我が家はだしはにぼしで取っていますが↓

 

いろんなにぼしがありますが、だしを取るならお魚は大きめのにぼしがいいと思います照れ
 
 
 
めんどくさいときや時間のないときは和風だしに頼ることも(^_^;

 

 

味噌汁は作り慣れていないとめんどくさいなーと思いますよね。
 
 
 
実は私も最初はそうでしててへぺろ
 
 
 
というのもウチの実家は夜はお味噌汁を作らない家だったんですよ。
(作るなら朝でした)
 
 
なので晩ごはんに味噌汁なくても私は全然平気なんですけど
 
 
 
ダンナがね~ぼけー(というかこの家が)
 
 
 
汁物がないとごはんが入っていかないとか何とか言って
 
 
 
どうしても晩ごはんには味噌汁必須なんですよねショボーン
 
 
 
なので私も最初はめんどくさいなと思いながらイヤイヤ作っておりました笑い泣き
 
 
 
が!
 

 

 

ウチみたいに晩ごはんのおかずが3品しかない家は

 

 

お味噌汁もおかずの一品と考えると助かる面もあるんですよ!^^

 

 

 

というのも

 

 

 

我が家の味噌汁ってあんまり具材にお金かかってないので(笑)

 

 

 

なんなら低コストのおかずが一品増えた感じなんですよね口笛

 

味噌汁の具材についてはこちら↑のブログにも書いています^^

 

 

なので汁物つけるの毎回めんどくさいなーと思っている方も

 

 

インスタントの和風だしとかささっと入れて口笛

 

 

野菜室にある余り野菜をテキトーにポンポン入れて(笑)

 

 

あとは味噌溶けばすぐできちゃいますので

 

 

おかずを一品作ると思えばまーまーハードルは低いんじゃないでしょうか?ニコニコ

 

 

こちらは丼などのときに作る具だくさん味噌汁^^

具だくさん過ぎてもはや煮物!(≧▽≦)

 

 

 

 

こちらは豚汁ならぬ鶏汁!

もも肉の少し余ったものとかも入れると御馳走味噌汁になって美味しいですよね♡^^

 

 

 

味噌は発酵食品なので毎日食べると腸にもいいですし、体の内側から温まるので免疫力もアップしそう?!爆  笑

 

 

 

毎日の食事にMISO-SOUP、ぜひ取り入れてみてくださいね!^^

 

 

 

今日は5のつく日!プンプン

イベントバナー

 

 

 

今日明日の2日間は楽天BrandDay!チュー

image

 

 

いつも私がブログでゴリ推ししている(笑)タカミスキンピール・・・

タカミスキンピール

 

のお試しサイズを↑こちらから買って、それも使い終わっちゃったけど

 

 

 

定期で購入はちょっと躊躇しているショボーン

(でも使いたいは使いたい)

 

 

という方は・・・

 

 

 

この今日と明日のポイントがたくさんつく日に楽天で単品買いするのもオススメです!チュー

(BrandDayのエントリーをお忘れなく!)

 

 

こちらはタカミの公式ショップなので安心です照れ

 

 

 

SK-Ⅱもポイント最大20倍!(≧▽≦)

 

 

評判いいケラスターゼのこのヘアオイルは数量限定!

 

 

あのリファも約半額(以上)!(≧▽≦)

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

食費がいつもオーバーする方必見!(・`ω´・)キリッ

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です