【値上げの秋・ハンバーグの肉の量を減らしてみた!】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

 
皆さん、こんにちは~(*´∀`)
 
 
 
昨日は更新できなくて、見にきてくださった方すみませんでした~アセアセ
 
 
 
昨日はママ友と日帰り温泉行ってましてーん照れ
 
 
 
 
ちょっと遠いところに行ったので丸1日遊んできちゃいましたてへぺろ

 

 

 

 

お天気もよかったし露天風呂最高ー!チュー

 

 

 

 

 

 

 

 

********************

 
 
では、一昨日の晩ごはんです!^^
 
 
 
【月曜日の晩ごはん】
ナイフとフォークれんこんバーグ
ナイフとフォーク厚揚げとピーマンの煮浸し
ナイフとフォーク春雨サラダ
ナイフとフォークごはん&マツタケとはんぺんのお吸い物
 

 

 

 

 

 

日持ちしないミンチは月曜日に使うことが多いので自然と月曜日はハンバーグ率が高くなります(笑)

この日はタネにれんこんをまぜてれんこんバーグにニコニコ

 

 

 

 

今までは食費ピンチのときのお助け食材だったひき肉まで最近の値上げで以前よりお値段高くなってるー!えーん

 

 

 

私が利用しているスーパーでは合挽ミンチははまだグラムギリ100円以下ですが、100円以上になるのもまぁ時間の問題でしょうショボーン

(でも以前は特売だとグラム50円台もありましたからそれから思うと倍ぐらいになった感覚ですタラー

 

 

 

以前はハンバーグつくるときのミンチはは一番大きいパックを買っていましたが

 

 

 

 

今回は値段見て

 

 

 

「えっびっくり

 

 

 

ってなって一回り小さいのを選びましたショボーン

↑312円のやつねタラー

 

 

 

でもこれじゃさすがに(食べ盛りではない4人でも)ちょっとハンバーグにするには足りないので

 

 

 

タネにれんこんを混ぜてカサマシすることにしました~照れ

れんこんと玉ねぎはチョッパーに入れて一気にみじん切りにして時短!(・`ω´・)キリッ

 

 

 

ラッセルホブスのチョッパーはフードプロセッサーより小さくて扱いやすい!チュー

 
 

 

で、両方一遍に秒で細かくなります照れ

 

 

 

これをいつものハンバーグのタネに入れてカサマシー!チュー

 
今回れんこんは先週買ったものだったのでちょっと傷んでいる箇所もあったりしたんですが
 
 
 
そういう傷んだところはカットして使える部分だけチョッパーにいれてみじん切りにしましたウインク
 

 

 

形もきれいで傷んでいないところは4枚カットしておいて上の飾りに~照れ

いつもは魚焼きグリルで焼くのですが、今回はふっくらとしたハンバーグにしたくてフライパンで水入れて蒸し焼きにしました照れ
 
 
 
 
ハンバーグを焼いた後の肉汁が出ているフライパンにしょうゆ、みりん、酒を同量(あとねぎも今回入れました)で和風ハンバーグソースに!飛び出すハート
 
 
 
image
ちなみにいつもよりお肉の量は少なかったはずなのに、ダンナさんにはバレませんでしたよ~口笛
 
 
 
 
中に混ぜ込んだ粗みじんのれんこんのシャキシャキ感で食べ応えが出るので、お肉が多少少なくても物足りなさはないです!
 
 
 
 
食材もいろいろ値上げされている中ではありますが、値上げだから仕方がないと諦めずにいろいろ工夫して
 
 
 
食卓のクオリティは下げずに今までの食費は維持していきたいです!プンプン
 
 

 

 

 

 

 

って言うてますけどもー!

 

 

 

ふだんからクオリティってほどのものでもないんですよね我が家のおかずは!爆  笑

お安い厚揚げと水菜を煮る予定でしたが、ダンナさんが朝市で買ってきたとんでもなく固いピーマンがあったので急遽変更しましたアセアセ
 
 
 
こちらはあの家事ヤロウのピーマンの煮びたしのレシピでつくりました!^^
 
 
 
レシピは「家事ヤロウ ピーマン煮びたし」で検索してみてねウインク(丸投げ~)

 

 

 

 

 

と、春雨サラダもこれまたやっすい食材ですよね~爆  笑

 
こちらはいつものMizukiさんのレシピ↓

 

 

 

何だかお吸い物が急に食べたくなってこの日は味噌汁ではなくマイタケとはんぺんのお吸い物(笑)

マイタケの香りと優しい白いはんぺんが合う~照れ
 

 

 

image

 

 

以上、一昨日の晩ごはんでした!^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

**************

 

 

 

 

さてとー!

 

 

 

 

これからまた外ランニングした後にジムでヨガってきます!(この前と同じパターン)

 

 
 
 
今日は新しいヨガマットを使います!(・`ω´・)キリッ
image
 

 

今まで使ってたヨガマットが足つくところでボロボロになってきまして~アセアセ
 
 
 
 
ヨガマット、私は厚みのあるタイプが好きです♡
image

これは10㎜あります^^

 

 

 

専用ケースもついているのでヨキラブラブ

image

 

 

 

 

 

 
では、行ってきますー!^^
 
 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡^^

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です