【値上げの秋②・冷凍食品も積極的に使う!^^】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

 

 

皆さん、こんばんは~(*´∀`)

 

 

 

本日2回目の更新です!^^

 

 

 

 

 

*************

 

 

 

では、昨日の晩ごはんです!^^

 

 

 

【火曜日の晩ごはん】

image

ナイフとフォークシーフードカレー

ナイフとフォークサラダ(サニーレタス、キャベツ、プチトマト、きゅうり、ゆで卵、自家製サラダチキン)

 

 

 

 

 

 

昨日は1日おでかけだったので、帰ってきてすぐにできる冷凍シーフードミックスを使ったカレーにしました照れ

image

野菜はにんじんと玉ねぎはみじん切りにしてルーと一体化、ナスとブロッコリー(冷凍)は具材として入れました^^

 

 

 

 

 

 

冷凍のシーフードミックスは手軽でいいのですが

 

 

安いものだとカレーの具材として使うにはちょっと小さめなので(火を通すと余計に小さくなるし笑い泣き

 

 

 

 

メインになるエビだけは大きめの冷凍のムキエビをプラスしています飛び出すハート

 

 

 

image

冷凍シーフードは塩水につけて戻すと海老は特にプリっと仕上がりますよ!^^

 

 

解凍後は臭みを残さないよう丁寧に水気を拭いて使うのもポイントです上差し

 

 

 

さらに炒める直前にはお酒を振っておくとベター照れ

 

image

にんにく&しょうがのみじん切りとオリーブオイルで炒めます。

 

 

 

そして8割ぐらい火が通ったらシーフードは一旦お皿に撤収ダッシュ

 

 

 

完全に火を通してしまうと固くなるので、特に海老はまだ半透明ぐらいでヨキですニコニコ

 

 

 

 

その後ににんじんと玉ねぎのみじん切りを炒めて・・・

image

玉ねぎが透き通ったら水、カレールゥを入れて煮込みます^^

 

 

(あ!言い忘れましたが一番最初にナス炒めてありましたてへぺろ

 

 

最後にナスとシーフードを戻して少し火を入れたら出来上がり!

image

 

 

 

彩りに冷凍ブロッコリーをチンして最後に入れてます。今、生のブロッコリーはお高いのでサラダで食べる以外は冷凍を使います(^_^;

image

塩水で解凍した海老は縮まずプリップリ!チュー

 

 

 

 

黄色いごはんはターメリックライスです!^^

image

 

 

 

 

米2合にいつもは小さじ1弱入れるのですが、昨日は瓶にわずかしか残っておらず・・

image

水でゆすいで使いましたが(笑)多分小さじ半分も入ってないと思われますアセアセ

 

 

それでこの色です下矢印

image

うすーい黄色ですね(笑)

 

 

ターメリックはニオイもほとんどしませんし味も変わらないので、ただただ見映え(笑)黄色ごはんにするためだけに入れてます爆  笑

 

 

 

でも白いごはんよりちょっとオシャンでしょ?ウインク

image

 

 

 

 

 

サラダはいつものあるものを盛りつけただけサラダてへぺろ

image

 

 

 

 

 

 

 

 

ということでまとめ!

 

 

 

 

お安い冷凍シーフードを使ってカレーをつくるときは大粒のムキエビをプラスするとショボくなりません!爆  笑

(お安い冷凍シーフードはダシ代わりだと思って!笑)

 

 

 

 

冷凍食品も上手に使って値上げの秋を切り抜けましょうー!ウインク

 

 

 

 

image

 

 

以上、昨日の晩ごはんでした!^^

 

 

 

 

 

では、また~(^_^)/~~

 

 

個人年金を解約しました(^_^;

 

 

別ブログの読者登録もよろしくお願いします♡^^

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です