【昨日の晩ごはん☆尊敬します~!(≧▽≦)】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、こんにちは~^^
 
 
 
今日はこちらは予報通り
 
 
 
朝から雨ザーザーです(-_-)
 
 
 
なんか肌寒いし部屋の中暗いし、やっぱりお天気悪いとどんよりしちゃいますね~ショボーン
 
 
 
 
 
 
で!
 
 
 
 
 
そういえば!
 
 
 
 
雨といえば!
 
 
 
 
 
この辺、昨日も午前中ざーっと雨が降ったんですよ。
 
 
 
 
午前中ぐらいはもつと言ってたからバスタオルも洗ったのにー!ムカムカ
 
 
 
 
 
と一人朝の天気予報に文句言うぶー
 
 
 
 
 
我が家、普通の洗濯物なら室内の物干し竿↓
 
にかけておけば(そして下からサーキュレーター回しておけば)大抵のものはいいんですけど
 
 
 
 
バスタオルとなると多分少しは
 
 
 
部屋干しニオイがするだろうな~タラー
 
 
 
 
と思っていたんですが・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これがバスタオルも全然大丈夫だった!びっくり
 
 
全然におわなーいキラキラ
 
 
 
 
 
 
これってやっぱりマグちゃん入れて洗濯したからでしょうか?!キョロキョロ
 
 
 
 
 
で!
 
 
 
 
ちなみに私もあれからいろいろ調べたのですが
 
 
 
 
マグちゃん入れて洗濯する場合は水をためて洗う時間が少ないと効果が発揮されないみたいで・・・・ショボーン
(洗濯機の設定で時間短くしている方は注意ですー!)
 
 
 
 
 
まぁ、原理としてはあのマグネシウムの粒が水に浸って初めてアルカリイオン水になるわけなので
 
 
 
 
浸っている時間が少ないとそれだけアルカリイオン水が少ない(薄い?)ってことですかね?キョロキョロ
 
 
 
 
 
ということはドラム式の洗濯機よりは縦型の洗濯機のほうが効果ありそうです?ニコニコ(我が家は縦型)
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにマグちゃんを使い始めてから洗剤はいつもの半分にしていますウインク
 
 
 
 
マグちゃんオンリーで洗剤ナシでも汚れは落ちるみたいですが
 
 
 
 
何となーく化学の力も使いたい昭和世代(笑)
 
 
 
 
 
でも洗剤の減りは確実に遅くなっており
 
 
 
 
これは続けたら節約にはなるな~と実感しています照れ
 
 
 
**************
 
 
 
 
 
では、前置きが長くなりましたがアセアセ
(部屋干しのニオイがないのに感動してつい・・・)
 
 
 
 
昨日の晩ごはんです!^^
 
 
 
 
【金曜日の晩ごはん】
ナイフとフォーク炊飯器で作る照り焼きチキン
ナイフとフォーク切り干し大根の煮物  大根と豚こまの炒め煮
ナイフとフォークツナポテトサラダ
ナイフとフォークごはん&お味噌汁(豆腐、揚げ、エノキ、ねぎ)
 
 
 
 
 
 
昨日のメインのこれ!
 
 
皆さん!
 
 
 
先週の情熱大陸見ました?
 
 
 
山本ゆりさんでしたよね!(≧▽≦)

 
 
そこでやってたレシピが簡単で美味しそうだったので早速つくってみましたー!^^
 
 



まずびっくりしたのが
 
 
 
 
材料のもも肉は冷凍のままでいいということ!チュー
使おうと思ったときに
 
 
「しまった!解凍しとくの忘れたー!ガックリ
 
 
というのは主婦なら一度や二度ではないと思います。解凍しないでいいなんてこれは便利♡(笑)
 
 
 
 
 
 
テレビでは生の状態からも作って比較していましたが冷凍のほうが上手にできるとのことで
 
 
 
私もわざわざ冷凍しました照れ(笑)
 
 
 
 
ゆりさんがパックのまま冷凍していたのでまねっこしたんですけど・・・
 
 
 
保冷剤吸水シートは取ってから冷凍したほうがよかったかもですアセアセ取れん
 
 
 
 
 
そして、もも肉2枚冷凍するときはパックごと冷凍すると
 
 
 
 
炊飯器によっては内釜に入らないということはここでお伝えしておきますニコ
下に砂糖、しょうゆ、みりん、水、チューブのしょうがで作ったタレが入っていますよ^^
この後ちょっとだけレンチンして周りやわらかくしてから押し込みました∵ゞ(≧ε≦● )プッ
 
 
 
 
 
アルミホイルで落としぶたをして・・・
普通に炊飯スイッチオーン口笛
 
 
 
アルミホイルの落としぶたをするのはお肉から出た脂で炊飯器のフタが汚れるのを防ぐからだそうです!^^
 
 
 
掃除のことも考えてレシピ考えてるなんて神キラキラチュー
 
 
 
 
 
 
 
 
ハイできましたー!ニコニコ
 
 
 
ひっくり返すと・・・・
なんかちょっとテレビで見たときよりはタレがシャバシャバな感じですが、でも美味しそうですウインク
 
 
 
 
 
冷めてからのほうが断然カットしやすいのでしばらくタレにつけたまんま冷ましておくことをオススメします!^^
image
これは簡単で味もおいしいのでリピ決定ですー!チュー
 
 
ちなみにレシピはゆりさんのブログのどこかにあると思います(丸投げてへぺろ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
情熱大陸見て思ったのですが
 
 
 
 
やっぱりお料理ブロガーの方って
 
 
 
 
調味料一つとっても何回も何回も量を少しずつ変えて試作を重ねて、それでやっと完成品としてブログに上げて・・・・
 
 
 
 
という作業を(ゆりさんだとふだんの家事・育児もしながら)毎日毎日やっているんですね~
 
 
 
 
私のように毎日目分量の晩ごはん作ってそれをブログに上げている者からしたら(笑)
 
 
 
 
もう尊敬しかないー!チュー
 
 
 
 


あとは切り干し大根の煮物をやめたけどでもやっぱり大根の炒め煮と(笑)
 
 
 
ツナとコーン、ブロッコリーとチーズの入ったポテトサラダでした!^^
 
 
 
image
 
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^
 
 
 
 
*****************
 
 
 
 
今日はダンナさんが休日出勤したので
 
 
 
 
のんびり・・・ではなくアセアセ
 
 
 
 
 
すっげーめんどくさい仕事を引き受けてしまったのでショボーン
 
 
 
 
その調べ物をしつつの
 
 
 
パンも焼きつつ(笑)
 
 
 
ダンナさんが帰ってくる夜まで多分ずーっと仕事しまーす^^
 
 
 
 
今日は夕方になってもGBのごはん作らなくていいので気がラク~キラキラ
 
 
 
 
 
 
子供が独立した同居してない主婦って毎日がこんな感じなのかな?
 
 
 
 
 
んもう・・・
 
 
 
 
裏山しかないキラキラ笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 

では、また~(^_^)/~~

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です