【今日焼いたパン☆晩ごはんの残りをリメイク!^^】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
皆さん、こんばんは~^^
 
 
 
本日2回目の更新です!
 
 
娘たちが高校生のときは
 
 
 
部活終わってそのまま駅前の塾に寄って帰るという生活だったので
(帰宅はいつも23時過ぎ。娘もだけど私もよくやったよ笑い泣き
 
 
 
 
塾の前に食べる夜食用のこういう惣菜パンは
 
 
 
 
2日に1回は焼いてましたタラー
 
 
 
 
こういう補食代もコンビニなんかで調達していたら結構お金かかりますからね高校生ともなるとショボーン
 
 
 
 
 
 
なのでいつも冷凍庫に何かしらの個包装になったパンは作って冷凍していましたね。
 
 
 
 
 
懐かしいニコニコ
 
 
 
 
 
今日は作りながらそんなことを思い出しておりました~ウインク
image
 
 
 
 
上に乗っているのは・・・
 
 
 
 
かぼちゃ、ブロッコリー、パプリカ、アスパラ、そしてチーズです!
image
はい、これは・・・・・
 
 
 
 
先日のホッケと一緒に焼いた野菜の残りです(笑)
image
 
 
 
かぼちゃとか中途半端に残っちゃっても~と思って
 
 
このときに多めに焼いておいたんですよねニコニコ
image
これを使いましたニコニコ




パン生地は今回は卵も入れた贅沢生地^^
(いつもは卵は入れないです)
 
今日のパン生地のレシピはこちら!^^
 
 
 
レシピの2倍量をニーダーでこねまして・・・・

 

私が使っているニーダーはこちら!^^

 

 

 

ホームベーカリーの方はレシピ通りの分量でこねてくださいねニコニコ

 

 

 

 

半分は食パンに、残り半分はさらに8等分(もちろん目分量)にしてベンチタイム~^^
 
 
 
 
成型ですが
 
 
(完全に我流なのでそこんとこ御了承ください)
 
 
 
こんな感じにめん棒で楕円に伸ばしたら・・・・
 
 
 
 
上下を真ん中に折り畳んで・・・・
 
 
真ん中をつまんで綴じていきます~ニコニコ
 
 
 
するとこんなボート型みたいになります^^
 
 
 
綴じ目を下にして間隔を空けて袋をかぶせて二次発酵^^
今日は雨でしたが気温はそこそこあったので室内で袋かぶせて発酵でもOKでしたウインク
 
 
 
倍ぐらいに膨らんだら卵液をヌリヌリ^^
 
 
 
で、真ん中にクープを深めに入れます~♪^^
ここに野菜を入れるのでクープは深めがいいです。3回ぐらいに分けて同じところをスッと引くとうまくできます^^
 
 
 
 
真ん中にマヨネーズを少し絞って・・・・
 
 
 
 
 
さっきの野菜を・・・・
 
 
 
 
乗せます!ニコニコ
このときに結構押し込むぐらいにしたほうがいいです。パンが焼けると盛り上がってくるのでアセアセ
 
 
 
 
今日は200度で14分!
 
 
 
 
の途中、7分たったところでチーズを乗せるために一度取り出してみましたら・・・
 
 
 
 
野菜もっと多く入れてもよかったかもー!笑い泣き隙間だらけー!
なんか隙間ができちゃってましたのでさらにブロッコリーを追加してからチーズを乗せて
 
 
 
再度オーブンに戻してさらに7分焼成!
 
 
 
 
焼けました照れ
 
 
 
 
 
途中で具材足したけど、もうちょっと上の具材がモリモリのほうが美味しそうだったなキョロキョロ
っていうかウインナーとかあったのに・・・乗せればよかった笑い泣き
 
 
 
 
アスパラが足りなくなったのでブロッコリーを最初から乗せたものもあったのですが・・・・
 
 
 
 
ブロッコリー最初からは焦げますなショボーン
なのでブロッコリーは後乗せ(途中乗せ)のほうがいいかもです!ニコニコ
 
 
 
 
 
 
私はチーズがトロンとしているのが好みなので途中で一度取り出してからピザ用チーズを乗せていますが
 
 
 
 
 
カリカリチーズがいい方は最初から乗せて焼いたほうが庫内の温度も下がらないのでいいかと思います~ニコニコ
 
 
 
 
 
 
あと半分の生地で作った食パンはいい感じに焼けました♪
ちなみに食パンのほうは冷蔵庫で低温発酵させて時間差で焼いていますウインク
 
 
 
 
image
 
image
明日の朝が楽しみだな♪^^
 
 
 
 
以上、今日焼いたパンでしたー!^^
 
 
 
 
 
では、また~(^_^)/~~
 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
応援よろしくお願いしまーす♪^^

 

 


レシピブログに参加中♪

 

ESSE online プラチナインフルエンサーに参加中です