【昨日の晩ごはん&お盆のETC料金に注意!】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
皆さん、こんにちは~(*^▽^*)ノ
 
 
 
昨日は、最近では珍しく『猛暑注意!』のお知らせがスマホに来なかったぐらい、まーまー涼しかったんですが、
 
 
 
今日は一転、またまた激暑な一日になりそう~(´ε`;)
 
 
 
 
昨日散々迷っていましたが、結局夜ラン行ったんですよ~(^^;
 
 
 
 
外に出てみると風もあって『あら♡案外涼しいじゃん♪』と思いましてね!
 
 
 
 
でも、やっぱり走り出すと・・暑いわ!
 
 
 
ちなみに昨日午後7時半すぎの気温は29度でした。ギリ30度以下(笑)
 
 
 
 
走っているときは風を受けてまだいいんですけど、止まると風もなくなるので(当たり前)どっと汗がー!ヽ(;´Д`)ノ
 
 
 
 
 
帰りの上り坂は歩いてしまいました根性ナシ子です(笑)
 
 
 
 
 
やっぱり1カ月も外走ってないと落ちるわ~体力(*´Д`)=з
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!
 
 
 
【火曜日の晩ごはん】
食事ナスと豚肉の味噌炒め  ナスと豚肉のポン酢炒め
食事切干大根の煮物
食事ブロッコリーとゆで卵のサラダ
食事ごはん&お味噌汁
 
 
 
 
 
味噌炒めの予定でしたが、やっぱり夕方になって『もっとさっぱりした味つけがいい!』と思いましたので急遽変更!
 
 
ポン酢炒めにしました(笑)
 
 
はい。ただポン酢をぶっかけて炒めただけの味つけです( ´艸`)
 
 
 
 
切干大根の煮物。昨日は厚揚げを入れました!
 
 
今週の食材まとめ買いで厚揚げ2パックも買ったのに、献立に入れるの忘れちゃって(^^;
 
 
このままだと余りそうだったので、急遽切干にブッコミました(笑)
 
 
 
おかげでボリューミーな煮物に( ̄▽ ̄)
 
 
あとはにんじん、冷凍枝豆も入ってまーす^^
 
 
 
 
 
 
 
ブロッコリーとゆで卵のサラダ。
 
ドレッシングで食べてもおいしいのですが、ゆで卵をカットしてマヨネーズであえると、ゆで卵がテキトーに崩れて、それがまたマヨネーズと一緒に混ざってソースっぽくなるので、これはこれでおいしいのですよ~♪
 
 
デパ地下お惣菜をヒントにしました♡(笑)
 
 
彩りに昨日はプチトマト(赤・黄)も入れました~♪
 
 
先日ママ友にこんなにもらったのでね~^^
生のブルーベリーも!(≧▽≦)
 
 
トマト類、まとめ買いに行ったら今週メッチャ高かったので、もらえてありがたいです!^^
 
 
ブルーベリーは冷凍、トマトは半分はマリネにしようかなと思っています!^^
 
 
 
 
以上、昨日の晩こごはんでしたー!^^
 
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
 
 
昨日、来週の家族旅行の交通費(というか高速代)いくらぐらいかかるか、ざっと計算しようと思ってネットを見ていたらこんなお知らせを発見ー!@@
 
 
 
 
 
 
 
ゴールデンウイークと違い、お盆というのは国民の祝日ではないため、ETCの休日割引は普通の土日しか適用になりません(T-T)
 
 
 
 
 
いつもの土日のように、お盆もETCで休日割引になると思って遠出すると、結構高速代で痛い目に遭ったりします・・・
 
 
 
 
 
 
 
ということで、今年はちゃんとそれを覚えていて、平日料金だから幾らぐらいになるのかな~と下調べしておこうと思って見てみたら、こんなお知らせがありました!
 
 
 
 
 
なんとー!
 
 
 
今週末の土日はETC休日割引が適用されないそうです!(>_<)
 
 
今年なんてめっちゃ祝日と日曜日なのに?!
 
 
 
そして、そのかわりに明日と明後日(もうすぐじゃん!)が休日割引適用日になるとのこと!
 
 
 
 
 
 
土日からお盆休みという方が多いと思うので、交通量の分散化を図るのが狙いということですが、
 
 
 
 
 
こんな大事なこと・・・・・・
 
 
 
 
 
 
もっと早よ言え。そしてもっと宣伝しろ!( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
 
と思うのは私だけでしょうか?
 
 
 
 
 
 
こんなサイトにひっそりシレっと告知って、これ・・・・
 
 
 
 
 
テレビCMやってもいいレベルだと思うんですけど。
 
 
 
もしかして私が見たことないだけでCMやってる?!
 
 
 
 
分散利用を図るためって、みんなが知らなきゃ分散利用もクソもないですよね!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
長い距離走ると、休日割引料金かそうでないかはかなりの金額違ってきますもんね。
 
 
 
 
 
ということで、この土日に高速使って動く方は、今年は平日料金になるそうですので、ご注意をー!
 
 
 
 
 
ちなみに、うちの旅行はもともとド平日でしたので、この施策は関係ありませーん!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
 
では皆様、今日もよい一日を~(^-^)/~~
 

どくしゃになってね!

 


レシピブログに参加中♪

 

 

ESSE online プラチナレポーターズに参加中です