【お盆の旅行支出報告☆ETCで大失敗(T-T)】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
皆さん、おはようございまーす(*^▽^*)ノ
 
 
 
遅くなりましたが、先週行きました1泊2日の家族旅行(四国)の支出報告です!
 
image
 
 
旅行の様子はコチラをどうぞ♪^^
 
 
 
(交通機関はマイカー、大人4人での旅行です)
 
 
 
 
【支出明細】
 
◆飲食   21,050円(昼2回・夜2回)
◆宿泊   17,080円(ビジネスホテル 2部屋・朝食付)
◆観光   7,200円
◆お土産  3,380円
◆ガソリン代  4,500円
◆高速代  22,800円
 
合計  71,510円
 
 
高速代2万超えが痛い~(つД`)ノ
 

 
 
では、それぞれを見ていきましょうー!
 
 
 
①飲食代  21,050円
 
お昼ごはん2回と晩ごはん2回分。晩ごはん2回というのは、2日目の帰りも遅くなったので途中で済ませで帰ったからです(笑)
 
 
 
今回、四国へはうどんを食べに行くのも主な目的だったので・・
 
 
こんなシンプルなかけうどんとか・・・
{50473007-5CF4-4A36-829E-9C7FA857BE55}
コレ、1杯250円!(≧▽≦)
 
うどんもコシがあっておいしかったんですけど、ここはもうダシがおいしくておいしくて・・・全部飲み干しましたー!
 
 
また、2軒目に行ったこちらのお店ではちょっと贅沢?に具入りにしたり、揚げ物もつけたりしましたが・・・
{7985AC81-32A5-48BE-822A-0070F3DA4A20}
それでも家族4人で1,550円でしたからね~!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
 
あと、夕食に行ったこちらのお店・・・
{3B76B89C-0286-47D9-BE61-CA1C06C9BCEE}
骨付き鶏の『一鶴』さんでは、
 
 
{AB29D805-8DE8-4562-8FF3-585DFF93FFDF}
こんなに食べてビール4杯、チューハイ1杯飲んで御会計は8,171円でした!安いー!
 
 
ということで、香川の名物料理はうどんも骨付き鶏もとてもリーズナブルですので、旅行者にとってはありがたいですね~(*´∀`)
 
 
 
2日目の鳴門の海鮮料理も観光地にしてはお値打ちだったし♡
{E8332B5E-7059-465A-9867-232D60680CBB}
この定食で1,200円!
 
今回食に関しては値段のわりに大満足でした!(≧▽≦)
 
 
 
②ホテル宿泊代 17,080円(駐車場代込)
 
 
今回泊まったのは高松市内のこちらのビジネスホテル。
{2142E10F-40E1-41E2-8E2D-3F372FE12707}
ホテル№1高松さんです!(名前がすごい:笑)
 
繁華街にも近くて便利な場所にあります。ビジホにしてはロビーも広くてゆったりしてましたよ~♪^^
 
 
まぁ、お部屋の施設などはそれなりに古かったですが(笑)、でも寝るだけなのであまり気になりませんでした!
 
 
そして、ココ、上に露天風呂付きの大浴場があるんです!(*゚∀゚)=3
(大浴場ってほどでもない・洗い場3個:笑)
 
 
 
市街地で泊まるときはキレイ目ビジホにするのは我が家の得意とするところですが(笑)最近は大浴場付きのところに目が行ってしまいます・・・そんなお年頃♡( ´艸`)
 
 
7月終わりの遅くに決めた旅行、しかもお盆に2部屋でこの値段で、朝食&大浴場もついているなんて・・・
 
 
神降臨!としか思えませんでした!(笑)
 
 
 
 
 
 
③観光  7,200円
 
観光は、1日目のこんぴらさん参拝と2日目の渦潮を見たぐらいですが、こんぴらさん参拝はタダなので(かき氷 1,200円ぐらい?)こちらは全部うず潮観光船の料金です!
 
{989B5574-BB4B-407A-8FF3-05D3908051CD}
1人1,800円×4人。2階(1等)に行くと2,800円ですが、1階でも十分な迫力です!
 
あと、渦潮により近づける?小型船は2,400円ですが、こちらも家族で乗ったら1万円ですからね~。お金のある人はどうぞ♡(笑)
 
 
でも、この1階でも潮がいいときだったのですごい激流で、波しぶきはかかるし結構なスリルでしたよ♪
 
 
潮の時間だけは見ていくことをオススメします^^
 
 
 
 
④お土産 3,380円
 
今回はお土産はほとんど買いませんでした。いつもの『ご当地スーパー』めぐりもできなかったし(T-T)
 
 
なので、これは、こんぴらさんに行ったときに駐車場に困って『うちでお土産2,000円以上買ってくれたら1000円の駐車料金タダだよ~』につられて買ったお土産がほとんどです(笑)
 
 
 
 
 
⑤ガソリン代 4,500円
 
行く前に満タンにしていって、帰ってきたときに1目盛り残っていたぐらいでした。
途中、鳴門や神戸で入れようかと思ったのですが、あっちはガソリン高くて地元に帰ってきてから@109で入れましたよ(笑)
 
なにしろ往復700キロですからねー。ガソリンも使いますよね~。
 
 
いや~四国遠いー!(笑)
 
 
 
 
⑥高速代 22,800円
 
そう!今回大失敗だったのがこの高速代です!(>_<)
 
 
今回行った日がお盆とはいえ14、15は月曜日、火曜日でバリバリ平日。
 
 
ということは、お盆であっても休日割引は適用しないんですよね~(´Д`;)
 
 
 
 
 
皆さん、お盆でもETC料金はカレンダー通りです!(・`ω´・)キリッ
 
 
ハイここ、テストに出まーす(笑)
 
 
 
 
 
もう頭が休みモードだったのですっかりその点が抜け落ちていて、普通に休日料金だと思って出発してしまいました~(T-T)
 
 
 
初日、ETCゲートをくぐったのが午前4時46分。
 
 
 
平日の割引料金適用は深夜割引は午前4時まで。朝夕割引は午前6時からということで、この私たちがゲートをくぐった時間はまさにその間の時間。
 
 
 
 
(´□`。)
 
 
 
 
 
ということで・・・・
 
 
 
一切割引適用なーし!(T-T)
 
 
 
 
 
正規の高速料金で四国まで行くバカがどこにいますー?!
(はーい♡ここにいまーす♪)
 
 
 
 
 
 
途中、なぜか鳴門大橋だけは割引になってましたが
image
ちょうど朝夕割引の時間帯だったのかな?(・∀・)
 
 
あとは全部通常料金で行っちゃいましたよー!(/TДT)/
(何のためのETCだ!)
 
 
 
 
 
香川の出口で『いやに料金高いな~』と思っていて、ここで気づけば翌日は何らかの対策を立てれたのですが、お休みボケしている私はそこに気づかず
(もちろんダンナなんて気づくわけない!というかお金に無関心な人♪)
 
 
 
 
同じく、2日目の朝の出発も何も考えずに最初のETCゲートをくぐったのが午前9時過ぎ。
 
 
 
ハイ、朝夕割引の時間帯、9時で終わってまーす♪( ̄∇ ̄)チーン
 
 
 
 
ということで、今回、ETCに関しては下調べをちゃんとしないで行ったのでとても高くつきました!(つД`)ノ
 
 
 
 
ゴールデンウイークやお正月は祝日なので気にしていませんでしたが、お盆というのは祝日ではないですもんね~(´Д`;)
 
 
 
 
大都市近郊区間とか割引対象外のところはありますが、ETCゲートをくぐるのがたった1分違うだけで料金が大きく違うETC割引。
 
 
 
 
これをうまく利用できなかったのが今年の反省点です~。(´д`lll)
 
 
 
 
 
来年のお盆は気をつけたいと思います!(>_<)
 
 
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
 
最近は夫婦2人旅が多かったので1泊2日の旅行くらいではここまでの支出になることはなかったのですが、
 
 
 
やっぱり娘たちがついてくると飲食代など全て倍かかるので痛いですー。゚(゚´Д`゚)゚。
 
 
 
 
バイトしていて財布は超潤っていても、親と一緒だと一銭も出さないし!(  ̄っ ̄)
 
 
 
 
かき氷ぐらい自分で買えや!(◎`ε´◎ )
 
 
 
 
いや、買ってくれ!私たちの分も!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
高松でも、親が骨つき鶏を食べるために1時間並んでいる間に
 
 
『ちょっと駅ビルのバーゲン見てくる~(^ε^)♪』
 
 
って、親並ばせておいて2人で買い物行ったりして・・・・
 
 
 
 
 
 
もう絶対あいつらは連れていかん!(  ̄っ ̄)
 
 
 
 
 
 
 
『この年の子供が親の旅行についてくるなんてうらやましい~』
 
 
 
『この先子供と旅行なんてあんまり行けないかもよ~』
 
 
 
 
とかママ友(ほぼ男子ママ)には言われますけど、
 
 
 
うちは多分、ヒマなら誘えばホイホイついてきますし、
(今回は珍しく2人ともその日だけバイトが入ってなかった)
 
 
 
女の子なので仮に結婚したとしても(ダンナの親とは旅行は行かないけど)実家の親とは旅行しますよね?(笑)
 
 
 
 
 
なので、この先娘たちとはもう旅行なんて行けないとか全っ然思いません!
 
 
 
 
なので、来年からはまた夫婦2人旅にします。絶対(笑)
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
今回の旅行の予算は7万円。こちらはボーナスからの支出です。
 
 
 
少しオーバーした分は今月の交通費から支出することにします。
 
 
 
去年はボーナスからの旅行の支出はできませんでしたが、今年は大学の膨大な授業料支払いもめどがつき、何とか旅行費用を捻出することができました!
 
 
 
でも、これも毎月の家計に赤字が出ない前提です!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
 
毎月の家計が赤字でボーナスで補塡の生活だと、こういうお楽しみにボーナスを回すことはできませんからね♪
 
 
 
やっぱり日々の家計管理って、1円、2円の細かい世界ですが長い目で見るとそのチリツモが大事です!
 
 
 
 
 
今度長いお休みはお正月(^^)
 
 
 
 
 
それまでまた淡々と日々の生活に励もうと思います♪
 
 
 
 
 
では、皆様、今日もよい一日を~(^-^)/~~
 
 
どくしゃになってね!