【夏バテ対策☆基本はやっぱり食べ物!】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 

 

皆さん、こんばんは~(*^▽^*)ノ

 

 

 

本日2回目の更新です!^^

【昨日の晩ごはん☆アメトピ掲載!(≧▽≦)】

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

 

最近の猛暑で体調のすぐれない方もいらっしゃると思いますが、幸い我が家は全員元気に過ごしております!

 

 

 

 

 

特に何かしているというわけでもないのですが、強いていえば我が家の夏バテ対策はこの2つでしょうか~?^^

 

 

 

自家製ヨーグルトとフルーツビネガーです!

 

 

 

 

ヨーグルトは夏に限ったことではなく我が家では年中食べていますが、やっぱり腸内環境が整うと体って丈夫になりますよね~。免疫力がつくというか^^

 

 

 

 

そのせいなのかもともと丈夫なのかはわかりませんが、我が家では冬は風邪をひく人もほとんどいないですし、今年のこの猛暑でもすこぶる元気!(笑)

 

 

 

 

 

これってやっぱり日ごろの腸活のおかげかな~と、特にこの、手づくりR-1ヨーグルトを食べるようになってからすごく実感します!^^

 

 

 

 

 

 

 

最近は朝から暑いのでヨーグルトには冷凍フルーツを入れて食べてます!

 

 

今日は冷凍バナナと冷凍ブルーベリー♪^^

ジャムは後から紹介するフルーツビネガーの副産物でつくりました^^
 
冷凍ブルーベリーはご近所ママ友が庭でなったのをたくさんくれたので即冷凍♪(笑)

 

バナナは輪切りにして冷凍、タッパーに入れてストックしています^^

 

【下手なアイスよりおいしい☆冷凍バナナ!】

 

 

冷凍フルーツも、タッパーに入れてすぐに食べられる状態にしておけば、忙しい朝でもパパッと用意できますよね^^

 

もちろんおやつとしてこのまま食べてもOK^^

 

 

 

 


 

ヨーグルトはこの機械でつくっています!^^

 

{BDFE82BB-22B2-4DD4-BA01-7C69C3267B49}

▼KGY-713SM クビンス ヨーグルト&チーズメーカー シルバー

 

 

つくり方はコチラ

【クビンスヨーグルトメーカー☆使ってみました!】

 

 

牛乳1本分の値段でヨーグルトが1リットルできるので、毎回ヨーグルトを何パックも買うよりかなり安上がりですよ~^^

 

 

ちなみにこの機械はヨーグルトだけでなく、味噌や甘酒、あとフルーツビネガーも多分できるかと・・・。

 

 

1台あると発酵食品がイロイロつくれます♪^^

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

もう一つの夏バテ対策はフルーツビネガーです!^^

 

 

 

フルーツビネガーはリンゴ酢を使っているので、暑い時期の疲労回復には効果あります!^^

 

{A21A55EC-2223-4A73-90AC-EBF28E9A3202}

水や炭酸水で割ってもさっぱりしておいしいですし、牛乳で割るとヨーグルトドリンクになります!^^

 

 

 

 

フルーツビネガーはこれでつくっています!^^

{A90AE648-5AAB-4DC7-9C1E-8DB9C47FA10E}

EH-4686W OLALA フルーツビネガーメーカー ホワイト

 

 

 

 

フルーツビネガーは家族みんな外から帰ってきた時に飲んだりとかするので、夏場は切らさないようにつくっています^^

 

 

 

使うフルーツは何でもいいのですが、私はお安い市販の冷凍いちごと冷凍ブルーベリーを使っています(笑)

 

 

 

使うお酢はリンゴ酢で、あとは氷砂糖が必要です^^

 

 

 

 

『飲むお酢』って最近はいろんな種類が出ていますが、あれって結構買うとお高いんですよね~(´ε`;)

 

 

 

 

体にいいとはわかっていても、値段が高いと続かないですもんね(^^;

 

 

 

 

 

 

ヨーグルトメーカーもフルーツビネガーメーカーも、初期投資はちょっとお高いですが、

 

 

 

 

でも、体調崩してその都度病院にかかることを思ったら、長い目で見れば家族全員の医療費削減には大きく貢献するかと!(笑)

 

 

 

 

 

やっぱり体って口から入るものでできていますから、食生活って大事ですよ~^^

 

 

 

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

 

ちょっと余談ですが(笑)

 

 

 

 

 

最近皆さんのブログでよくお見かけするのですが、

 

 

 

 

どこかのポイントサイトで今BONNEが高還元らしいですね!(*゚∀゚)=3

 

 

 

 

なんでも・・・

 

 

40%還元だとか?!(*゚∀゚)=3

 

 

 

(っていう記事をよく見かけるんです(^^;)

 

 

 

 

 

私はポイントサイトはやっていないためバナーが貼れないので、

 

 

 

 

 

 

ここから先は、

 

 

 

 

 

ポイントサイトと言えばー!の

 

 

 

 

ガメーズ・みかんさんのブログへどうぞ→(丸投げ)

 

 

 

 

この記事の・・・羊をクリックしたらいいのかしら?(笑)

 

 

 

 

よくわかりませんが、オトクにBONNEを買おうと思ったらポイントサイト経由がいいみたいですね!^^

 

 

 

 

 

今回はBONNEの20%offクーポンがないので、もし買われる方は、こういったポイントサイトなどを利用してオトクにゲットしてくださいね~!^^

 

 

 

 

 

 

では、また~(^-^)/~~

 

どくしゃになってね!

 


レシピブログに参加中♪

 

 

ESSE online プラチナレポーターズに参加中です