【下手なアイスよりおいしい☆冷凍バナナ!】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
皆さん、こんばんは~(*^▽^*)ノ
 
 
 
本日3回目の更新です!
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
 
 
暑くなってくると、常温で置いてあるバナナってすぐに傷みますよね~(´ε`;)
 
 
 
 
かといって冷蔵庫に入れるとすぐに皮が真っ黒になっちゃうし!(>_<)
 
 
 
 
 
ということで、私は夏になるといつもバナナは凍らせて保存しています!^^
 
 
 
 
凍らせてといっても、丸ごと1本凍らせると食べるのに苦労するので~(^^;
 
 
 
 
私はこのように輪切りにして凍らせてまーす♪^^
 
 
 
 
つくり方は簡単です^^
 
 
 
このように皮の上からナイフを入れて~♪
(まな板は出したくないズボラ~:笑)
このまま冷凍するとくっついちゃうので・・・・
 
 
 
 
 
ラップを大きく広げた片側に輪切りにしたバナナを並べます!
並べたら、半分のラップを折り畳んで上からかけて~
(だから片側に並べたのよーん♪( ´艸`)
 
 
端もラップできっちりと包みます!
 
 
 
この状態で冷凍庫へ。2時間も入れておくとカチコチに凍ります!^^
 
 
 
 
で、凍った状態がコチラ^^
この状態で凍らせると1個ずつバラバラになるので、食べるときもラクです^^
 
 
 
凍ったものをまとめてタッパーに入れておけば、夏場はアイスがわりにポコポコっと口に入れられます!^^
image
この冷凍バナナは、甘いだけのアイスより全然体にもいいので、お子さんの夏のオヤツには最適だと思いまーす!^^
 
 
 
 
それにバナナはお安いですし~♡( ´艸`)
 
 
 
 
バナナは黒い斑点が半分出ているぐらいがホントは栄養価が一番高いらしいので、
 
 
 
 
逆にスーパーの見切り品のバナナを買ってきて、この方法で冷凍しておくのがオトクかもしれませんね( ´艸`)
 
 
 
 
 
 
おやつがわりにもなる冷凍バナナ、
 
 
 
 
最近バナナがすぐ黒くなっちゃって困ってるー!
 
 
 
 
という方、ぜひお試しください♡^^
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
 
そういえば、この前テレビでやっていましたが、
 
 
 
 
朝にバナナを摂取すると、寝つきをよくするメラトニンというホルモンが分泌されるらしいので、
 
 
 
 
夜グズグズしちゃうお子さんとか、夏場はアイスなんかより、この冷凍バナナを食べさせたほうが寝付きがよくなるかもしれませんね?!(*゚∀゚)=3
 
 
 
 
 
ウチも以前はよくバナナ買っていたんですけど、ダンナさんが朝、ごはん食になってからは買わなくなっていました・・・・
 
 
 
(ちなみに私寝付きはすこぶるいいです:笑)
 
 
 
が!
 
 
 
 
この前のテレビでバナナは高血圧に効果あると言っていたので・・・・
(私去年ぐらいから若干血圧高め~(T-T)
 
 
 
 
 
早速(私だけ)朝バナナ復活しました!(笑)
私は朝はヨーグルトに入れて食べています!^^




凍ったまま入れてもすぐに半解凍されるので、冷たくておいしいヨーグルトになりますよ~(^^;
1日に1本~2本ぐらい食べると効果あるらしいので、朝に半分ぐらいヨーグルトに入れて食べて、残りはおやつがわりに食べたりしています^^
 
 
 
 
image
 
 
 
バナナのほか、みかんの缶詰とかパイナップルとか、フルーツを冷凍したものって、ただ冷凍しただけなのに夏は結構おいしいんですよね♪
 
 
 
 
特にお子さんはおやつがわりに出すと喜ぶと思いますので、一度お試しください~^^
 
 
 
 
 
では、おやすみなさいませ~♡^^

 

どくしゃになってね!

 


レシピブログに参加中♪

 

 

ESSE online プラチナレポーターズに参加中です