【昨日の晩ごはん☆冷しゃぶサラダ!】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、こんにちは~(*^▽^*)ノ
 
 
 
 
 
最高気温予想が36度と聞いて
 
 
 
 
『あら♡今日は涼しいのね^^』
 
 
 
 
と思った私。
 
 
 
 
もう完全にマヒってますよね~?( ̄▽ ̄)(笑)
 
 
 
 
 
今日も暑そうですが、頑張りましょうー!^^
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!^^
 
 
 
 
【火曜日の晩ごはん】
食事冷しゃぶサラダ
食事イカと大根の煮物
食事スパサラ
食事ごはん&中華スープ
 
 
 
中華スープは冷しゃぶの豚をしゃぶしゃぶやった後のスープを活用しています!(笑)
 
 
 
 
 
冷しゃぶ・・・これ先々週もやった気が!(笑)
 
ま、暑いのでこういうメニューは必然的にヘビロテしちゃいますよね~(^^;
 
 
野菜もモリモリ食べられるし、豚肉はビタミンB1が豊富なので、疲労回復にはもってこいメニューですよ~♪^^
 
 
ねぎの端っことしょうがをいれたお湯でしゃぶしゃぶしたお肉は、ザルに上げて自然冷却してから、冷蔵庫で少し冷やすとやわからく仕上がります!
 
 
氷水に入れると早く冷たくはなりますが、お肉が固くなるので注意でーす(°∀°)b
 
 
 
 
 
 
 
 
細身のイカが3杯で298円だったので買いました!
 
 
が!
 
 
細身なだけにイカだけでメインにはならないため副菜に回すことに~(^^;
 
 
 
 
マリネか煮物か迷いましたが、久しぶりにイカ大根が食べたくなって圧力鍋でつくりました!
 
 
 
味しみしみでおいしい~(≧▽≦)
 
 
 
 
こういった油っ気のない煮物は冷たくしてもおいしいですよね!^^
 
 
 
イカは足の部分だけ大根と一緒に圧力鍋で煮ましたが、胴体の部分は圧力はかけずに、最後にさっと火を通す程度のほうがやわらかくておいしいです^^
 
 
 
 
 
 
 
昨日は主菜、副菜ともにあっさり系なので、副菜②はこってりマヨネーズ味にしました!^^
 
 
 
 
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
 
 
今日は意を決してジムに行ってきます!(・`ω´・)キリッ
 
 
 
 
 
冷房があんまり効いていないジムはもはや命がけです(笑)
 
 
 
 
 
ジムといえば炎天下の駐車場問題があるのですが、
(それがイヤで最近屋根のない駐車場には車置きたくない)
 
 
 
 
 
今日は長女が家にいるので、ジムには送り迎えしてもらいますー!(≧▽≦)
 
 
 
 
 
 
 
そこまでして行かなきゃいけないのかって話ですが(笑)
 
 
 
 
 
でも、ホントここのところ運動全然していないので体動かしたいです、いいかげん~(T-T)
 
 
 
 
 
 
今日はスタジオでのヨガなので多分冷房は効いているハズ♡
(スタジオは冷房ガンガンなのよね~♪)
 
 
 
 
 
 
 
 
その後のランニングは、フロアの冷房の効きぐあいでやるかどうか判断しよう♪(笑)
 
 
 
 
 
 
ま、倒れない程度にボチボチやってきまーす( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
 
 
では皆様、今日もよい一日を~(^-^)/~~