【昨日の晩ごはん☆ヤンニョムチキン!】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
 
皆さん、おはようございまーす(*^▽^*)ノ
 
 
 
ここのところの暑さでついに週休6日になった長女(*´Д`)=з
 
 
 
なのに年間140万の授業料は痛すぎる~(T-T)
 
 
 
そんな長女が今日は唯一授業のある日で、しかも朝一の授業ということで、弁当もつくって早々に出かけていきましたー!( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
 
もうね、最近週の前半は昼間ずーっと家にいるので、私もリズムが狂うのよね~(´ε`;)ハヨバイトイケ
 
 
 
 
 
今日はとっとと行ったので、さて、ゆっくり朝ごはんでも食べようかと思ったらスマホに着信( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
 
 
駅に行く途中、足怪我した。スカートだったので、着替えたいからワイドパンツ持ってきてー!(>_<)
 
 
 
 
 
 
 
ええー!(((゜д゜;)))
足怪我したって・・・あんた・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
手に持ってたパソコンは大丈夫だったのか?!
 
 
 
 
 
 
 
と、娘の身よりも一番にパソコンの身を案じた母です( ̄▽ ̄)
 
 
 
 
 
 
とりあえず着替え用のワイドパンツを持って車で駆けつけましたよ♪やさすぃ~^^
 
 
 
 
 
 
ちなみに、娘のスネはずる剥けて青あざになっておりましたヽ(;´ω`)ノ
 
 
 
 
 
どーやって転んだらそうなる?
(階段で正座で転んだ?!)
 
 
 
 
 
ま、若いから治りも早いでしょう~♪^^
 
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!
 
 
 
【水曜日の晩ごはん】
食事ヤンニョムチキン
食事オイスターきんぴら
食事小松菜のおひたし
食事ごはん&お味噌汁
 
 
 
 
甘辛のヤンニョムチキンー!ごはん進む系ー!^^
 
家でつくると辛さはお好みで加減できるのがいいですよね^^
 
厚揚げも入れてカサマシしてるので、材料費もお安いです~(笑)
 
 
参考にしているレシピはコチラです^^
 
 
 
 
 
 
 
我が家の定番おかずのオイスターきんぴら。仕上げに少しオイスターソースを入れるとコクが出ます!
 
最初に鶏皮を細かく切ったものをじっくり炒めて脂を出して、その脂でごぼうを炒めるとおいしいですよ~♪^^
 
 
鶏皮はサラダチキンをつくるときに剥いだものをまとめて冷凍しておいて、このきんぴらのときに使いまーす(笑)
 
 
 
 
 
 
小松菜のおひたし。カニカマも入れて彩りよく♪^^
 
 
小松菜はほうれん草よりも茎も太いので、つけ汁にしばらくつけて、正真正銘のおひたしにしました(笑)
 
 
 
で、軽くつけ汁を絞ってからカニカマとあえて、仕上げにかつおぶしをまぜまぜ。
 
 
 
こうすることで水気をかつおぶしが吸ってくれますし、味もよくなります~♪^^
 
 
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^
 
 
 
 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
 
 
さてとー
 
 
 
 
 
今日は実家母とおでかけ。
 
 
 
 
おデパにお中元選びに行ってきます!
 
 
 
 
といっても、単なる母のお供ですが(^^;
 
 
 
 
 
母も日ごろは父の介護に追われているので、父がデイサービスに行っているときだけが束の間の休息・・・・
 
 
 
 
 
そんな母に、たまには都会でごはんでも食べてもらいましょう!(笑)
 
 
 
 
 
 
ということで、今日はもう晩ごはんの一品はつくりました!
 
 
 
 
 
 
炊飯器のタイマーもセットしたし、メインは鮭を焼くだけ!もう味噌汁はインスタントだー!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
あとはG&Bのお風呂の準備をして出かけますー!
 
 
 
 
 
 
 
 
では皆様、今日もよい一日を~(^-^)/~~
 
 
どくしゃになってね!