【昨日の晩ごはん☆アメトピ掲載!(≧▽≦)】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
皆さん、こんにちは~(*^▽^*)ノ
 
 
 
今日は仕事の締切日なのに、歯医者の予約とネイルの予約、両方入ってしまっていて、朝からバタバタしてしまいました~ヽ(;´ω`)ノ
 
 
 
が!
 
 
 
 
この時間になって全部の予定をなんとかこなし・・・・
(正確にいえばまだ仕事は終わってないけど~(^^;
 
 
 
 
やっとブロクタイムです~♪^^
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!^^
 
 
 
【月曜日の晩ごはん】
食事サバのピリ辛みそ煮
食事オープンオムレツ
食事トマトと大葉のマリネ
食事ごはん&お味噌汁
 
 
 
 
 
サバのみそ煮。昨日は豆板醤を入れて少しピリ辛にしました!^^
 
夏はやっぱりパンチの効いた味のほうが食欲が進みます!^^
 
 
 
 
 
オープンオムレツ。メインが煮魚のときの副菜ってこれが多い気がします(笑)
 
煮魚って大抵茶色一色で彩りも悪いし、あと、どうしても魚一品で煮てしまうため、野菜不足になってしまうんですよね~(´ε`;)
 
 
その
 
彩り悪い!
野菜不足!
 
の2点のデメリットを両方補ってくれるのがこのオープンオムレツでーす!
 
 
しかも、卵なのでコストもお安いですしね♡( ´艸`)
 
 
 
昨日は中に入れた野菜は、パプリカ(赤・黄)とズッキーニ、あとは先日ブログでも記事にした炊飯器でつくったサラダチキンです!
 
 
小さめのフライパンに油を少し多めにひいて一気に流し込み、最初は中火で大きくかきまぜながら半熟状態にして、その後はごく弱火にしてフタをして蒸し焼きにします。
表面が乾いたらひっくり返します!
 
私はフライ返し1本で気合でひっくり返しますが(笑)失敗しそうな人はお皿に滑らせてから丁寧にひっくり返してくださいね^^
 
 
直径20センチぐらいのフライパンで、卵は3個~4個使い、塩コショウと、あれば生クリームを入れるとふんわりしたオープンオムレツになるのですが、なければマヨネーズを入れてもふんわりなりますよ!
 
 
マヨネーズ、入れる量は『ぶちゅ~』ぐらいです!(要するに目分量:笑)
 
 
あ、マヨの出し口は太いほうでお願いしますね(* ̄Oノ ̄*)
 
 
 
昨日のコレも生クリームではなくマヨネーズですが、なかなかふんわりできてますよね?^^
(生クリームなんてそうそう家にないですからね(^^;
image
中に入れる野菜は冷蔵庫の残り物を細かく刻んで入れればOKです!
あと、ウインナーとかもおいしいですよ^^
 
 
トマトと大葉のマリネ。サラダ玉ねぎも入れました!^^
マリネ液はポン酢にオリーブオイル、あとお砂糖を少々です。
 
 
マリネというと洋風な感じですが、これはポン酢を使っているので全体が和風味になり、白いごはんのおかずとしても合うと思います!^^
 
 
大葉のさわやかな香りがいいー!^^
 
 
 
以上、昨日の晩ごはんでした!^^
 
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
今日のこのオムレツにも入れた自家製サラダチキン^^
 
 
 
先日つくり方をブログでもご紹介しましたが
 
 
 
それが、昨日のアメトピに掲載されましたー!ヾ(@°▽°@)ノ
 
 
 
 

 
自分のレシピでもないのに取り上げていただいて大変恐縮しております~(〃∇〃)(笑)

 
 
 
アメトピって掲載されると、遅いと2日後ぐらいに運営局から『載りましたよ♪』の連絡来るんですが、
 
 
 
そのときにはもう見れないことが多くて、一体自分のどの記事が『載りましたよ』なのかわからないんですよね~(´ε`;)
 
 
 
 
 
でも、今日は朝一にブロ友・まいみぃちゃんから『アメトピに載ってるよー!』との連絡がー!(≧▽≦)
 
 
 
 
 
 
しかも、ご丁寧にスクショまで撮って送ってくれました♡(*^▽^*)
 
 
image
そして、それをちゃっかりブログで活用(笑)
 
 
まいみぃちゃん、ホントありがとう~(^人^)
 
 
 
 
 
アメトピに掲載していただいたおかげか、今日は読者登録もたくさんいただいています!
 
 
 
ありがとうございます!^^
 
 
 
 
承認がまだ追いついていないのですが、順番に承認するのでしばらくお待ちくださいね~^^
 
 
 
 
 
では皆様、今日もよい一日を~(^-^)/~~
(ってもう夕方か!:笑)
 

どくしゃになってね!

 


レシピブログに参加中♪

 

 

ESSE online プラチナレポーターズに参加中です