【昨日の晩ごはん☆最近の大学生就活事情(^^;】 | まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

まりえのおうちごはん&節約LIFE☆

「 お金をかけずにおいしい家庭料理を!^^」

をモットーに
毎日の献立は彩りや栄養を気にしながらも
コストを抑えた内容を心がけています。

娘2人は独立し、現在は夫と義母との3人暮らし。
月の食費は4万円です!^^

 
皆さん、こんにちは~(*^▽^*)ノ
 
 
 
なんか今日は風が強くて寒いですね(>_<)
 
 
 
 
私のパソコンデスクがちょうどリビング入り口横なんですけど、仕事しているとそこからすきま風が入るんですよね~(´ε`;)
(築40年の古民家ですので!∵ゞ(≧ε≦● )プッ )
 
 
 
 
じっとしていると余計に寒いー!
 
 
 
 
久々に今日はヒートテックを着てますぅ~(〃∇〃)
 
 
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
 
では、昨日の晩ごはんです!^^
 
 
 
 
【金曜日の晩ごはん】
{2B65C3FB-E4E6-427D-9263-FCEC8222CFAF}
食事手羽元と大根の煮物
食事オープンオムレツ
食事KFC風コールスロー
食事ごはん&お味噌汁
 
 
 
 
 
{10368D9F-F741-4CB3-87E0-E75849529294}
手羽元と大根の煮物。圧力鍋でつくったので手羽元のお肉もホロホロにやわらかくなっていて、箸で簡単に食べられます!^^
 
 
圧力鍋に、水、お醤油、砂糖、お酒、みりん、あと、だし用の昆布をハサミでカットしてテキトーに入れます!
 
 
そこに手羽元と大根、あとはしょうがのスライスを入れて煮るだけ!
 
 
圧力かけている時間は5分ぐらいですかね~?(この辺は量にもよると思うので何とも言えませんがー)
 
 
骨つきのお肉はそれだけでダシが出ておいしいですし、さらに昆布も入っているので、もうメッチャおいしくなりますー!(≧▽≦)
 
 
 
圧力鍋って最初に全部調味料入れるため、途中で味見ができないのが、目分量派にはとってもギャンブルなんですよね~!(笑)
 
 
 
でも、今回のように大根とか水分が出るものは、ちょっと濃いめにしておくと大抵いい感じに仕上がります♪
 
 
 
ま、何事も経験♪(°∀°)b(笑)
 

 

 
昨日はメインが煮物だったので副菜は焼き物、しかも煮物という地味めのメインだったので、副菜は見かけだけでも華やかにということでオープンオムレツに(*´∀`)
{DBAB9130-D2FB-48F2-9B06-E095C5687C45}
中に入っているのは、ベーコン、カットポテト(冷凍)、むき枝豆(冷凍)です。
 
そう!中身はほとんど冷凍物を使っているので、カットなどの手間がなくて超~ラクチンなんです!(笑)
 
 
 
ちなみに、冷凍ポテトはこの前のIKEAのミートボールのときに使ったのが半分余っていたので、それを使いました!^^
{6947364C-E333-413A-9776-414F1A5D24F9}
 
 
 
 
 
まず、フライパンで凍ったままの具材を塩コショウしてざっと炒めます!
{E0D465DE-7241-49AC-B8A9-C446D0A81CAE}
ま、ぶっちゃけ、ベーコンだけ炒めればいいような気もしますが・・・(^^;
 
 
もちろんこの時点でポテトと枝豆は凍っていても全然OKですよ!
 
 
 
 
軽く炒めた後に卵液を投入~♪
{7C2E9020-1FEB-4186-AF4D-ABC43F3F72C7}
今回は卵液には生クリームを入れましたが、なければ牛乳とマヨネーズでもいいです^^
 
 
卵液を入れたらごく弱火にして、フタをして蒸し焼きにします^^
 
 
 
途中でフタをあけチラ見してみて、表面がこのように乾いていたら、ひっくり返して軽く焼けばでき上がりー!(*゚∀゚)=3{45BCB473-4A2D-4211-A471-0D768A07DD8B}
 
 
 
中身の具材はほかにブロッコリーやパプリカなど、カットしたときの断面がキレイな色になるような野菜を入れるといいですよ^^
image
ベーコンのかわりにウインナーでもおいしいです!^^
 



あとはKFC風のコールスロー。
{70BF5BF4-00CF-4B82-BB8C-A5E074026A19}
キャベツ、にんじん、新玉ねぎが入っています^^
 
どこがケンタッキーなのかというと、にんじんを入れたのと、お砂糖がいつもより多く入っていることです!(笑)
 
 
 
ケンタのコールスローって甘いですよね?( ̄▽ ̄)
 
 
 
って、もうケンタのコールスローを食べたのはいつだったか、前過ぎて記憶がないんですが、甘かったというのだけは覚えています!(笑)
 
 
 
本家のコールスローは野菜は全てみじん切りですが、ごはんのおかずということで、箸でとりやすいように千切りにしています(^^;
 
 
 

以上、昨日の晩ごはんでした!^^
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
 
 
4月から大学4年生になった長女。
 
 
 
 
 
研究室の教授からのお誘いもあったみたいですが、やはり大学院へは行かず普通に4年で卒業して就職するようです(笑)
 
 
 
もう勉強はしたくないんですってー!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
 
 
で、3月に入ってからはマメに就職活動、動いております!^^
 
 
 
 
 
ていうか、最近はアレですね、家でネットでテストが受けられるんですねー!
 
 
 
IPS?
 
 
それはあの細胞か?(^^;
 
 
SPI?
 
 
PSI?
 
 
 
もう英語の羅列って覚える気がない(笑)
 
 
 
とにかく、私たちのときで言う、適性検査ってヤツですかね?(え?違う?)
 
 
 
あんなのをリビングでやってますよ、パジャマ着たまま!(笑)
 
 
 
ええ時代になったものです~(*´∀`)
 
 
 
 
 
 
 
それに・・・
 
 
 
 
今や履歴書に貼る写真も、就活専門の写真屋さんがあるって言うじゃないですかー!Σ(゚д゚;)
 
 
 
 
メイクやヘアスタイルも込み、何ならスーツまで貸してくれ、撮影の際の表情のつくり方も指導してくれて、撮った後はお顔もちょっとキレイに修正してくれるという~♡
 
 
 
 
お値段1万円近くするらしいんですが
(写真20枚とデータがもらえました)
 
 
 
うちの長女、第一印象で『こりゃ美人さんだわ!』となるような子では決してないので、
 
 
 
『ママがその1万円出すわ・・・』
 
 
(珍しー!:笑)
 
 
 
と言って、その専門の写真屋さんに行かせましたよ!(笑)
 
 
 
 
でき上がった写真を見せてもらいましたが、
 
 
 
 
 
確かに・・・いつものブスっとした表情の証明写真と違い、少しやわらいだ表情で撮れていました( ´艸`)
 
 
 
 
 
やっぱり(特に女子は)第一印象って大事ですもんね~♡(笑)
 
 
 
 
 
ま、私のときは3分間写真のボックスで撮った犯人のような写真を普通に履歴書に貼ってましたけどね!∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日も土曜日ですが、午前中に1社面接に行くと言って朝出かけていきました・・
 
 
 
 
 
が!
 
 
 
 
 
間もなく走って帰宅。
 
 
 
 
 
『時計忘れたー!』
(((( ;°Д°))))
 
 
 
 
 
今はスマホがあるので時計はなくてもいいっちゃーいいんですけど、でもやっぱり社会人の身だしなみとして時計は身につけてないとダメみたいです(^^;
 
 
 
 
先日のDWの時計が大活躍です!♡
{1DBF33D0-D083-4A15-9782-BBA70C489AF3}

時計:Classic Petite Bondi (32㎜) 

ストラップ:Classic Petite York 
 

ダニエル・ウェリントン

 

クーポンコード:marie

(有効期限:4月30日まで)

 

 
 
 
 
そんなこんなで、長女の就活はまだ始まったばかりですが、彼女はやりたいことは大学に入ったときからハッキリしているので、私はあまり心配していません。
 
 
 
多分どこか見つけてくるでしょう(笑)
 
 
 
 
会社どうこうより、やりたいことを仕事にするのが一番ですからね♪^^
 
 
 
 
長女の就活に全然口は挟んでいませんが、母としてそこだけはアドバイスしました。
 
 
 
何せ私はやりたいことよりお給料で会社を選んだ口なので∵ゞ(≧ε≦● )プッ 
 
 
 
(実際内定もらった会社の中で一番お給料のいい会社に入りました:笑)
 
 
 
バブル時代なので許して~(笑)
 
 
 
 
 
 
長女、さっき面接が終わったとかで、午後からはバイトに行きました!
 
 
 
 
 
私も午後からも働きます!(笑)
 
 
 
 
 
では皆様、今日もよい一日を~(^-^)/~~