こんばんは!

 

本日11/27午前中に更新の記事(同タイトル)ですが

前回の『アフタヌンティー』の記事を上書きしてしまいましたチーン

気付いた時は…ガーンガーン

このままにしておこうと思ったのですが

(出かけていたし)

前回記事にコメントくださった方もいたので

改めてこちらで更新することにさせて頂きましたアセアセ

朝の記事に「いいねグッ」くださった方申し訳ありませんお願い

 

 

 

午前中、既に読んだよーという方は

同じ内容ですのでスルーくださいませお願い

 

---------------

 

昨日は参加しているイージークマ2の講義でした。

イージークマ2とは女性起業家ハタラクマさん主宰のコミュニティですくまクッキー

 
 

前回の講義では人を4タイプ別に分類した中から自分の特性を知るというもの

 

・ガシガシ族(理論的、行動的)

・いえーい族(感情的、行動的)

・ふむふむ族(理論的、思考的)

・まったり族(感情的、思考的)

 

 

今回はそれぞれ4タイプを代表してメンバーが自分の特性等を発表しました

 

 

ハタラクマさん(ガシガシ族)

 

ハタラクマさんの個人としての発表がとても新鮮でした✨

クマさんの特性として発表された内容が

面白いほど私の特性とは真逆でしたびっくり

(タイプが真逆なんだから当たり前なのですが)

私が一番印象に残ったのが

迷っている時間がもったいない

そのフォローとして「迷う人はその過程さえも楽しんでいる」と

やっぱり私は後者なんだなと改めて実感しました!

 

引きこもるためにガシガシ族?ときいて

え?どゆこと?って思いましたが

自分の特性(大勢より少人数での深いお付き合いを好む)を理解しているからこその

どうすればイージーに、そして活かせるかを自分や周りを俯瞰されている視点や考え方を聞かせて頂きました。

迷路を上からみて最短距離を見つける例えが分かりやすかったですにっこり

自分を大切にされているからこそ、相手も尊重できるというのも納得です✨

 

 

 

えくぼさん(いえーい族)

 

オーストラリアからご参加!

ご本人曰く緊張しているとのことでしたが、そんな雰囲気感じなかったヨ!

思ったことをそのまま口に出す2歳児歩く笑

相手にどう思われるか?なんてえくぼさんの辞書にはありません!うさぎのぬいぐるみ

私にはない観点で興味津々で聞かせて頂きました目がハート

純粋で素直に振舞えるというのも親御さんの愛情をたっぷり受けてきたからなんですね✨

本来のタイプが土台としてありながらも

後天的な環境(学校、職場)にも影響されるなら、どの環境に身をおくのかというはとても大切だと思いますキラキラ

 

 

 

豆崎あまねさん(ふむふむ族)

言語化の達人と言えばあまねさん!✨

発表後にどなたかが一冊の本を読んだような気持ちという感想があったように

今までに至るあまねさんを細分化してその時の気持ちを丁寧に語ってくださいましたおねがい

共感する部分も多くあって

ご自分で黒歴史と仰っていましたが、全然そんなことはなく…

お姉さんなんだから妹の面倒はみて当たり前

自分のやりたいを優先すると叱られるなど

ずっと自分を抑えこんでてこられたのだな

 

その後、子供さんができ

周りを気にせず好きに振舞う様子をみて

それでも愛されるんだうさぎのぬいぐるみ

これでいいんだなーと

そして、どんな自分であっても

子供は無条件で愛してくれるんですね

私には子供はいませんが自分の親との関係において

どんな事があってもいつも味方でいてくれたなぁと想い出しました

無条件で愛されるって強いですね❣️

 

 

■私(まったり族)

一年前はこのタイプ正直受け入れたくなかったんですよね魂が抜ける

でも、色んな方々と積極的に関わってきてじわじわとようやく受け入れることが出来ました照れ

(受け入れようがどうしようがこれがアタイなのよね)

 

一人だと同じとこグルグルしてたと思います…

安定、安心を大切にしてるから何か始めるのもじわじわ時間がかかる

スルメ体質宇宙人笑

 

そんな私だから、相手の気持ちにも共感できるんだなぁとか

資料作りをして自分と向き合うことで

一年前とは違って納得感があり自分の変化を感じることも出来ました✨

 

 

普段の生活では表面的な部分を見て

合う合わないを判断することもあるけど

こうして、その人の本質を知れば知るほどに愛おしいく好きになりますお願い飛び出すハート

 

発表後に頂いた感想で深掘りされたり、皆さんの考察で更に濃い時間になりました看板持ち

 

 

そして、そして

今日は二部制だったかな?と思う濃ゆい話題になりまして

頑張らない方がうまくいくのか?

 

・自分が頑張っていると相手にも強要してしまう

・今までは頑張ってきたが、自分を保つためにも頂く給料分しか(敢えて)頑張らない

・会社での精神力を保ったまま仕事を辞めたこと

 

話を聞くほどに共感&そうなのかぁ…

などなど

ココまで話してくださるクマンバーに有り難いなと思いました目がハート

 

みなさん、ありがとうございました花

 

 

 

今日は数日前に告げられた会社の休日びっくり

もっと早く知りたかったー

曇天紅葉狩りに出掛けてきます🚗

 

 

 

↓これは出掛け先で気付いて追記したもの(-_-;)

あー、今投稿して気付いたよ〜

やってもたー滝汗滝汗滝汗

「まりもさんのアフヌン記事」上書きしてるチーンチーンチーン

 

 

 

自己紹介はコチラから♡

ご訪問ありがとうございます虹

なお(ナッティ)です

 

40代後半派遣社員です

大阪在住、夫と二人暮らしです

 

自己紹介はこちらです

よろしくお願いします花