いつもご覧頂き、ありがとうございます 自己紹介はこちら★

 

こんにちは。

 

九州在住の

43歳、6歳男児のワーママ、シンママ。

(実家暮らし)

オーガニック&BTS、

視野を広げる学びが大好物

あまねです。

 

 

image

子供と行ったネイチャーイベント

 

 

今週も中々色々ありました(笑)

 

何でしょう?

 

私が細かい事が気になるから

一つ一つをスルーせずに

向き合ってしまうから、

判断する事が多いのだろうか?

 

と若干疑問に思う。

 

世の中には起きた事全てをガンガンに

無視して、

わが道を行く人もいるじゃないですか?

 

スルー出来ない。

向き合ってしまう。

それが私。

ならば、数を絞らねば立ち行かないな

と自分に言っておきます(笑)

 

 

製作物の一部

 

 

で、そんな中でも楽しい予定もあり、

前から話してみたかった方と

ZOOMでお話してみました✨

 

 

特に印象に残ったのは、

コミュニティの良さについてのお話。

 

私は、今までそこそこコミュニティに

入ってきたのですが、

地方在住・未就学児の育児・コミュ障

も相まって、

リアル会場参加はほとんどありません。

 

そうなって来ると、ガンガンに

リアル参加出来る組と

コミュニティを楽しむ戦略?が

変わって来るんです。

 

リアルの方が緊張するし、

リソースがかかるけど、

その分得られるものも大きい💕

んですけどね。

 

だから、参加出来る人は、

勇気出して参加した方が良いと思います。

 

 

 

 

で、私の場合は、

今所属しているハタラクマさん主催

イージークマ2での

コミュニティ全体のイベントと

参加メンバーの主催する小規模の企画と

いい所取りで活用させてもらうつもりです。

 

(今更わざわざ語る内容でもないかもですが)

 

今回は40名程度のコミュニティで、

私的には好きな規模感✨

 

大きいコミュニティであればある程、

主催者や他メンバーと密に付き合い

にくくなります。

 

なので、本体のコミュニティで、

たくさんのメンバーをまず知る事で、

その中で

 

『この人と話してみたいな』

『この人の今回の企画面白そう』

 

と感じたメンバーの小規模の企画に

参加してみる様にしています。

 

 

 

 

本体のコミュニティの良い所は、

主催者のカラー

大事にしたい事、学びの中心部分

同じく大事に思う人が集まっているので、

 

『自分の感性と全く合わない変な人』

がいなくて、

トラブルやストレスがない💖

 

これを自分で開拓しようとすると、

難しい&労力かかるんですよね💦

 

言うなれば、

素敵な人達と交流・影響される

チャンスを簡単に手に入れるチケット的な。

 

今所属するコミュニティの良い所は、

参加者が皆、行動的な所。

 

まず、やり取りしていて返事が早い!

決断が早い。

そして優しくて丁寧

自分が思った以上に色んな事をほめて

くれる。(良い所を見ようとしてくれる

 

ケチケチ・グチグチしている人がいない。

変わった人(面白い事に取り組む人)が多い。

 

全体の会では、ハタラクマさんや

メンバーの発表を通して、

メンバーが

何かを学び取ろうとする姿勢とか、

その場をよいものに作り上げようと

質問や感想を言うメンバーの姿勢とか、

 

1人だと

面倒で取り組まない私からするとふとん1

 

私もやってみようかなおねがいスター

 

と思えるありがたい場。

 

 

 

 

そして、リアルタイム参加組は、

終わった後の

ゆるアフタートークも面白いですよね。

そこでは、本編よりも気軽にお話出来る

感じ。

 

私の様なリアルお茶会に参加しづらい組は

こういう時こそ、

勇気だして今期は絡んで行きたい。

(せっかく、直で皆さんと話せる機会)

 

 

一方で、そこで知ったメンバーの企画参加。

こちらは、少人数や1対1のものが私は

好きですよだれ

 

密にたくさん話せるので、リラックスして

お話できるし、

親近感やその場でしか話せない話が出来る。

 

特に私の様なコミュ障は、こういう所で

じわじわと仲良くなって行くのが良い感じ。

 

企画の提供者の方もじっくり準備して

向き合おうとして下さるので、

感動します。

(大体ほとんどの質問に答えてくれるw)

 

 

ワタスもアフヌンしたよラブラブ

 

 

未だに私もそうなのですが、

小規模の企画に参加するのも

勇気がいるんですよね💦

 

でも自分が企画を開催して分かった事。

 

自分が時間をかけて作った大切な企画も

誰も来てくれなければ、開催が出来ない。

 

企画した事がある人程、

 

1人も来なかった。

1人しか来なかった。

 

しょぼぼんな経験をしていると思います知らんぷり

 

そうなると、

『私なんかが参加しても良いのかな?』

 

と自分が参加する側の時に心配していた事は、

 

提供者からすると、全然そうじゃないんだな

と分かりました。

 

 

『1人でも来てくれると嬉しい』

『その1人の為に出来る事を頑張ろう』

とモチベーションが上がるんです。

 

 

とは言え、参加するのは

緊張はするんですけどね(笑)

 

 

紅茶をお代わりし過ぎwアフヌンあるある?

 

 

後はスタエフも企画開催も、

やってみると意外と出来てしまう話とか。

 

(既に楽しく継続されている人の話を

 幾つか聞くと、いかに自分が難しく

 考えてスタート出来ていないのかを

 気づかされます)

(もっと色んな事を小さく気楽にやったり

 やめたり休んだりして良いんですよね)

 

というようなお話をしました~。

 

 

お話した方には、めっちゃ私を

ほめても頂いて、それも嬉しくてお願い

 

 

『私のブログもスタエフもちょっと長い』

『だから、忙しい読者さんには申し訳ないな

 という気持ちもある』

 

というお話をした時、

 

『あまねさんの発信を見に来る人は、

 長いとか気にしていないと思う』

『一生懸命、言語化しようとしている

 その感じを見るのが好きなんだと思う』

 

と言って下さり、

(こういう事言って下さる優しい人が

 メンバーには多い飛び出すハート

 

やっぱりコミュニティってこういう嬉しい

言葉(フィードバック)をもらえるのが

凄い所だなあと思いました。

(めっちゃ嬉しかったです!!!)

 

1人だとすぐ自分視点に狭まる💦

 

全ての人を追いかけ行くのは無理なので、

同じコミュニティの人やそこで以前

関わった人をえこひいきし合いながらw

良いフィードバックし合えると良いなあ

と思いました。

 

楽しい時間をありがとうございました✨