4~5月にハタラクマさん主催の

「クマ流流講座の始め方」

(略してクマ講)を受講していました気づき

 

 

 

 

 

クマ講受講中に

「セールスレター」を書くとい

宿題がありまして

 

セールスレターとはなんぞや?

お茶会や講座、コンサルなどの募集の文章のこと~

 

 

宿題を提出すると

ハタラクマさんから音声による

添削を頂けるというものでした


 

テーマは「人間関係」ということで

私は過去の自分を思い浮かべて

何とか仕上げて提出しましたDASH!

ただ、ただですね

最後まで書いたものの

うーん、ツメが甘いというか

自分でも物足りないかも…ガーン

という状態で提出したんですね

 


クマさんからの添削は

案の定その部分をご指摘頂きました

うん、やっぱそうだよな

と納得しかありませんでした

 

 

私のセールスレターを

ラブレターに例えるなら♡

相手も好きかも?って思い始めてるけど

まだ心の準備が出来ていない状態

なのに好きの気持ちが強過ぎて

「好きです!付き合ってください♡」

って告白する感じですかね?ポーン

前のめりにもほどがある…

 


そりゃ、ねるとんのように告っても ←ん?

「ゴメンナサイ」ってなるよねー泣き笑い

 

 

でも、褒めて頂けるポイントもあった!

本当にありがとうございました花

 

 

 

そんな中、ハタラクマさんが

より人に伝わる内容を書かれた方の

セールスレターを公開してくださり

拝読させて頂きました

ありがとうございます!

 

どの方のものも

入り込んでいき

どんどん読み進めたくなる感じで

響いてくるものがありました乙女のトキメキ

 

 


その中で

えぇ?これって私のことじゃない?

っていう錯覚に陥るくらい

何度も読み返したのが

カオスさんのセールスレターでした

 

 

人前で話すと緊張にのみ込まれ

頭の中が真っ白になり

何が言いたいのか分からなくなる

そういう悩みをもつ人に向けて

伝えることに楽しさを感じてほしい

という個別セッションの案内で

 

その中でも響いたのが

「緊張していると

信頼感を得られない」ということ

話す内容よりも緊張していたことに

フォーカスされることありますよね

 

 

これはカオスさんの過去の経験で

最近のコミュニティ内での発言では

そんな雰囲気を感じることはなく

どんな風にして乗り越えたのか?

お話してみたいと思いました

 

 

カオスさんとは

ハタラクマさん主催のコミュニティ

イージークマでご一緒していて

4月の東京交流会の際

屋形船での席もご一緒できたご縁もあり

 

「セッション近々開催予定ありますか?」

と図々しくも直メを送ったんですねびっくり

 

 

予定はないけどお話しましょう♪と

忙しい中ご快諾いただき

先日カオスさんとオンラインで

お話させて頂きましたハートのバルーン

 

 


お互いに共通していたのが

(カオスさんは過去、私は現在)

話す際に頭の中で台本を作るということ

小人数なら思いつくまま話せるのに

大人数だと話す内容を文章として準備

それを頭の中で練習するんですね

いざ、話し始めてつまづくと

そう、頭が真っ白になるという…オエー

 

 

ここで違ったのが

私は苦手だから人前で話すということを

ずっと避けてきて

カオスさんは自分がやりたいことのために

講座に参加されるなど試行錯誤を繰返し

あまり緊張されなくなったということキラキラ

 

 


カオスさんが心がけていることとして

共有してくださったのがこちら

 

・話すことを意識するのではなく

 相手へ気持ちを伝えることに集中する

 

即興力をつける

 

最初の一声を大きな声で話す

 確かに自信がないから小さくなりがち

 それで更に自信がなくなるからね魂が抜ける

 

 

ガッチガチに頑張らないけど←

意識していきたいと思います

 

 

ひとつ前の記事では

スラスラ話せなくとも

相手の立場になって考える

それを大切にしたいと書きましたが

 

 

『話す』『会話する』など

言葉を話せる動物は人間だけなんですよね

せっかくなら

その言葉で自分の想いを話したり

相手へ気持ちを伝えること

もっと言えば

伝えることで何か感じてほしい

と思ったりします(欲張り凝視

 

 


カオスさんとはそれ以外にも

お互い悩んできたアトピー性皮膚炎に

どんな風に向き合ってきたかなども

話すこともできました

 

めちゃくちゃ有意義で

楽しい時間でした

カオスさん、ありがとうございましたハート

 

 

そして、現在カオスさんがブログにて

「お話会」を募集されていますキラキラ

 

▼▼▼

 

体や気持ちのことで気になっていることを

話しましょうという内容です

詳しくはカオスさんのブログをのぞいてみてくださいね花

 

 

 

 

自己紹介はコチラから♡

ご訪問ありがとうございます虹

なお(ナッティ)です

 

40代後半派遣社員です

大阪在住、夫と二人暮らしです

 

自己紹介はこちらです

よろしくお願いします花