先日、車の買取り査定をしたら

約130万になることに

夫婦でびっくりしたのですが

9年目、走行距離3万キロと少なめ

ワンボックスカーは人気があるようです

 

 

何社か査定依頼した内の中古車販売店へ

夫が希望する車を見にいきました

売るならやっぱ買うかー真顔

 

 

 

私的には買取り後は

そのお金をプールして

レンタカーやカーシェア代に(!)

乗るのはほぼ週末だし

維持費もバカにならんもやもや

となんとなく企んでいたのですが…

 

 

無類の車好きの夫には

「手離そうやー」

とはなかなか言えず…

 

 

 

そんな訳で

担当営業の方と数台の車を見た後

希望、条件や金額面の話をしたのですが

 


スラスラ快調に話す営業マン

頭の回転いいんだろうなぁ…

なんて別のこと思いながら

なんとなく聞いていたんだけど

この方の話が全く入ってこない魂が抜ける

 

 

 

車にというか

購入に興味がないのもあるけど

一方的に話し続けて

なんていうか

こちらの話を挟むスキが無い…

話の節々に「売りたい」

を感じてしまいましたチーン

それが仕事なのでそうなるのは分かる

 

 

 

その日の夕方

同じ車のディラーへ行きました

夫の車購入熱が上がっている模様タラー

先程の中古車と新車をみたときに

価格差があまりひらきがなく

新車購入も視野に入る

 

 

またもや私は車とは別のことに興味が

担当してくださった営業の方が

20代後半の女性で

最初、先入観から大丈夫かなぁ…

とちょっと思ってしまった(m´・ω・`)m ゴメン…

 

 

そんな心配は無用で

とても丁寧な接客をして頂きました

勿論車の知識も豊富✨

 


例えば

・言葉遣いがとても丁寧

・高価なopをすすめるのではなく

 希望を聴いてそれに合った話をする

・メインに話していたのは夫だけど

 私のしょーもない質問にも丁寧に答えてくれる

 

 

書いていて基本的なことじゃない?

って思われるかもですが

うーん、なんて言うか

話を聴こうという姿勢がめちゃくちゃわかる❣️

 

相手の立場にたって

考えているのが伝わるんですよね


 

それが営業!

と言えばそうなんだろうけど

私が財布のヒモを握ってるからってのもある

 

 

だけど先の男性営業の人より

この女性営業の方から購入したいと

思ったんですよねー

 

 

そんなことい言っても

高い買い物なので ← 買うの?

実際はこれだけでは

決めることはできませんが真顔

 

 

そう言えば

以前バック購入した時も同じように感じてました

 

 

 

 

私はスラスラ話せる人が

とても羨ましくて

あんな風に話せたらどんなにいいか

と思うこともあるんだけどネガティブ

 

 

いやいや

ムリにそうならなくても

いいんじゃない?

って思ったよね

 


スラスラ話せずとも

相手の立場で考えることで

相手が心地よく感じ

それが

満足感に繋がるって思いませんかハートのバルーン

 

 

出来ないよりは

できた方がもちろん嬉しいけど

自分が気付けることを

大切にしたいなぁと思ったのでした花

 


 

YouTubeで車の動画をみる夫に

洗脳されそうですが

時機に買い替えるなら

売り買いのタイミングが良いときに

気持ちよく購入したいと思いますにっこり

 

 



スタバでモーニングが嬉しい

このコールドブリューコーヒー頼む時に

「コールドブリューコーヒー」

「一つ……アイスで」えぇ⁈

ってスタバのお姉さんとの間にしばし沈黙がチーン



 

 

自己紹介はコチラから♡

ご訪問ありがとうございます虹

なお(ナッティ)です

 

40代後半派遣社員です

大阪在住、夫と二人暮らしです

 

自己紹介はこちらです

よろしくお願いします花