高橋亨明(タカハシナオアキ)のブログ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

岩手ホールワンマンライブ「しあわせの仕掛け。」見守り期間を終えました。

こんばんは。@なおポップです。

 

5月30日(日)盛岡市民文化ホール小ホールでのワンマンライブ

「しあわせの仕掛け。」※昨年5/31からの振替公演

 

当日のお写真はこちらから↓

 

 

昨日で開催から14日が経過いたしました。

 

関係者および、お客様から、感染や体調不良のご連絡なく、迎えることができました。

(僕自身は開催4日後に抗原検査を行い陰性を確認していました)

 

 

本当の意味で、今回のワンマンライブの終演は昨日です。

 

一緒に歩んでくれたみなさん、本当にありがとうございました。

 

 

 

「このイベントで感染者でなくてよかったーーーーー!!!!!」

 

 

 

とかじゃないんだよ。

 

 

 

あの日一緒に過ごしてくれたみんなが、元気に暮らしているんだと、

 

それがただただ、しあわせなことだな、嬉しいことだな、と思うんです。

 

 

 

今日はどんな日だった?

 

いろいろあるよね。

 

でも君がそこにいてくれて、

 

また会う日までの楽しみが続いていることが、

 

僕にとっては嬉しいことです。

 

がんばり過ぎないでいてね。

 

 

 

 

 

イベントに限らず、心臓を動かして、生活していく以上は、これからもリスクは毎分毎秒隣にあるけど、

 

 

 

気をつけて生活をして、

 

その中で、僕たち人間だからできる工夫を駆使して、

 

笑い合えるような時間を作っては共有して、

 

明日が来ることがちょっとだけ楽しみになるようなことを、

 

一緒にしていけたら嬉しいです。

 

 

 

もしも、あなたの知っている人が体調崩したら、

 

悪く言ったり、ネタにしたり、

 

そんなクソみたいなことはしないでさ、

 

 

全力で心配してあげましょう。

 

会えたときには、大変だったねー!と慰めましょう。

 

 

 

詮索しないで、鵜呑みにしないで、

 

 

想像していようね。考えていようね。僕たちは。

 

 

 

 

 

 

※次回ここでワンマンするときはこれがポスター写真だな。笑

 

 

2週間、基本的には在宅での事務仕事を中心に生活してきて、

 

せっかく作った料理たちの写真も撮りためてたんだけど、全部パスタだということに気付いたので載せるのやめました(笑)


2週間最後の時間は、一人河原で歌ってきて、YouTubeに載せました。

 

是非見てやってね(チャンネル登録いつもいつでも待ってます!笑)

 

ライブも入ってきました。

 

そろそろコーヒー切れる人いるだろうなぁ…とご注文を楽しみに待っている通販サイトはこちら(笑)

 

 

その他もろもろはここから飛べます!

 

 

なにとぞ!!!!

これからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

岩手ホールワンマンライブ「しあわせの仕掛け。」ありがとうございました。

こんばんは。@なおポップです。

 

(長くなりますが笑、最後までお読みいただけたら嬉しいです)

 

少し日にちが経ってしまいましたが、5月30日は盛岡市民文化ホール小ホールでの

 

@なおポップ岩手ホールワンマンライブ

「しあわせの仕掛け。」(昨年5/31日からの振替公演)

 

ご来場いただいたみなさん、想いを送ってくれていたみなさん、関係者のみなさん、

 

本当に本当に、ありがとうございました。

 

 

たくさんのご縁をいただいた「岩手」という町で知り合ったみなさんに、大きなステージに立っている姿を見てもらいたくて、

 

東北各県や関東でいつも応援してくれているみなさんに、岩手という町に来てもらいたくて、

 

そんな自分本位な気持ちから決めた、ワンマンライブでした。

 

だからだったのかな。

 

前回のブログにも書いた通り、2020年の開催ができなくなってしまったときは、

 

"納得いかない内容になるのであればやる意味はない"

 

と思っていました。

 

 

でも、時間が進むにつれて、

 

納得の意味がどんどん変わっていって。

 

 

もちろん、350席という自分の中で一番広い客席を埋めたいという気持ちも、

 

そこでみんなを沸かせて、もっと大きなステージに…という野望も捨てた訳じゃありません。

 

「今」はそれが真ん中ではないんだなと。

 

 

この状況になって、すぐそばにあった「しあわせ」に気づいた人はたくさんいると思います。

 

ただ、気づいたとて、すぐ取り戻すことは難しいものがとても多くて。

 

だから、今僕が思う、今僕ができる、最大限のしあわせをそこに置いていけるような時間にしたいと思いました。

 

 

 

 

とは言いつつも、

 

さすがに今回ばかりは、心が崩壊しそうでした(笑)

 

ひとりでは迎えることも、乗り越えることも、できなかったと思います。

 

 

 

約2年ぶりに@なおポップトリオのメンバー、河野圭佑とmaruyaMAXに会って、感染対策の観点からリモートでしか出来なかったリハーサルは、前日と当日のリハーサルにすべて注いで、どんどん感覚や距離が近づいていく何とも言えないあの感じも、

 

今回初めて一緒に"岩手バンド"を組ませていただいたウクレレシンガーのツジヤマガクさん、ウッドベースの伊藤一平くん、転勤で仙台から盛岡へ移ったドラマー、ライド助川くんとのカルテットで、どこか初々しくも、熱い想いが重なったような気がしたあの感じも、

 

最高でした。

 

一緒にステージに立って歌えていることがとても嬉しかった。

 

 

今までの音楽人生の中、各場面で出会った愛すべきスタッフのみんながいてくれる安心感もたまらなくて、

良い音、いい照明、いい映像、いい写真、もちろんそれ自体も唯一無二で、ステージに立つ人間にとって欠かせないものですが、

それが「あなた」だからいいんです。と言い切れるメンバーが裏方にニコっとドシっといてくれたり、

 

音楽仲間だったり、何ならチケットを買ってくれているお客さんにも関わらず、受付やホール、バックヤードのスタッフとして一日中動いてくれるみなさんもいてくれて、

 

なんて恵まれているんだろうかと、感謝が止まりませんでした。

 

阿部ま琴さんが影アナにいてくれたことも、心穏やかにしてもらえて、しあわせでした。

 

 

そして何より、

 

会いに来てくれたみなさん、本当にありがとうございました。

 

その拍手、手拍子、体を揺らすしぐさ、目元の優しさ、光るものも、全部が愛おしかったです。

 

すぐに独りを感じてしまう性格ですが、自分自身に「バカじゃねーの!」と言いたくなる瞬間が多過ぎて、

 

結局僕が一番幸せにしてもらっているとしか思えない時間でした。

 

 

みんなも、しあわせを感じてくれたかな。

 

そうであったら嬉しいです。

 

今回会えなかったみなさんも、お花を贈ってくれたり、メールをくれたり、もちろん想いを寄せてくれたことも、

 

ちゃんと伝わってます。

 

すべての感覚、判断に意味がある。

 

また会える日を心から楽しみにしています。

 

名義後援をくださった各企業、お店のみなさん、約120か所におよぶポスター、フライヤー設置ご協力店のみなさん、

 

これまで様々な形でPRにお力を貸してくださった会場、放送局関係のみなさん、

 

そして会場である盛岡市民文化ホールのみなさん、

 

本当にありがとうございました。

 

 

忘れてはいけないのは、今回のライブに関して、口に出すかどうかは別として、心配してくださった方もたくさんいるであろうということ。

 

心配かけてごめんなさい。

 

心配してくれて、ありがとう。

 

たくさん考えて考えて、出た僕の答えは「今だからこそ必要なこと」だったから、開催させていただきました。

 

岩手入り前の抗原検査から始まり、当日も本当にみなさんの協力とご理解のおかげで、感染対策を徹底して開催することができました。

 

ここに載せていることもそうだけど、

https://bit.ly/3evGpFC

演者はステージに上がる度、袖でマスクを毎回破棄して、ステージからはけるときに新しいマスクに取り換えたりもしていました(もちろん、ゴミ箱は蓋付きのもで、消毒もしながら)。

 

一枚100円のマスクが勿体ない…とかは全然思ってま…せ…ん(笑)

 

 

開催後2週間の6月13日まで、関係者、お客様からの感染報告がないことを見守って、このワンマンライブは終了となります。
(何かあれば遠慮なくだよ!大事なことだから)

 

抗原検査は3日前までの感染確認ができるので、僕は明日抗原検査をするまでは人に会わないようにしています。

 

 

仙台に帰ってきて3日。やっと実感が出てきています。

 

当日の写真はバシフォトさんからの写真が届いてから、あらためて。

 

映像に関しては、いつどのような形でみなさんに届けられるかなどは全く未定なので、進み次第ご報告できればと思います。

 

 

さて、

 

まさかのここから4つのインフォメーションです(笑)

(もうちょっとで終わるから、がんばってください笑)

 

★記念グッズ通販開始のお知らせ

2週間毎日彫刻し続けた、シリアル番号入りチャームとポストカード2枚セットですが、余りが出たのでBASEに設置いたしました!

 

売上はすべてワンマンライブの運営費として使わせていただきます。

想いを寄せてくださったみなさん、「お疲れさま!」と思ってくださったみなさん、是非記念に手にしていただけたら幸いです。

 

★当日ご来場いただいたみなさまへアンケートご協力のお願い

 

当日設置させていただきましたフライヤーの裏面から、当日のアンケートにご協力いただけますと幸いです。

是非よろしくお願いいたします。

(フライヤーなくした!とり忘れた!という方はお気軽にDMくださいませ)

 

 

★みんなでお礼参りできたら嬉しいです。

 

先ほど書かせていただいた通り、約120か所のお店などにポスター、フライヤーのご協力をいただきました。
少しずつ僕もお礼をお伝えできればと思っていますが、僕の体ひとつには限界もあるので、是非こちらを覗いていただいて、気になるお店などに足を運んでいただけたら幸いです。

「@なおポップのライブで知った!」と言ってもらえたら、貼って良かったと思っていただけるかもしれないので、是非僕の名前を使ってください(笑)

 

 

★本日配信ライブです!!!!


ただの宣伝ですが笑、今夜は定期配信の日。ワンマン後みなさんにお顔を見せるのは今日が初ですね。

 

21:30~22:30過ぎまで、是非@なおポップのツイキャスに入っていただけたら幸いです(無料)。

毎月第一週目は曲作りの週ですが、ワンマンの話中心になるかと思います(笑)
もちろん生演奏も!

 

 

ではでは、まずはまた後で配信にてお会いできること、楽しみにしております。

 

これからも、お互い心身だいじにいきましょう。

 

@なおポップ

【岩手ホールワンマンまであと1日】明日です。

こんばんは。@なおポップです。

 

2019年の今頃決意したライブが、明日の今頃には終わっています。

 

なんとも言えない感情です。

 

 

 

「いつも通り、音楽を楽しむだけ」

 

がハッピーなのかもしれないけど、100%そうじゃないのも事実です。

 

前も書いたけど、

 

去年、1年の延期を発表させていただいたときは、"そうじゃない"なら、やらない方がいいと思いました。

 

 

でも、思ったよりも長く続いているモヤモヤする状況の中で、

 

思ったよりも心が疲弊している人が増えていて、

 

僕もその一人なのかもしれない。

 

18年。

 

そんなに長い年月じゃないかもしれないけど、自分が目の当たりにし続けてきたから、

 

どんな状況でも、音楽がどれだけ心の癒しになるかは、知っています。

 

何の曇りもなく言いきれます。

 

 

 

でも、

 

年齢を重ねれば重ねるほど、

 

自分が何者でもないことに気づいていって、

 

存在している意味に疑問を持ったり、

 

全部が敵に見えてしまったり。

 

いただいているたくさんの愛情を見失ってしまうこともたくさんあります。

 

 

それでも、

 

今日、メンバーと会って、音を重ねて、大き目のいびきを聞きながら移動して。

 

 

全員じゃないけど明日入ってくれるスタッフとも打ち合わせなどで顔を合わせて。連絡を取り合ったりして。

 

穏やかに話して、少し冗談も言い合ったりして。

 

 

自分が何者であるかなんてことよりも、

 

人生の中で巡り合った人たちが、自分を想ってそばにいてくれることの方が、よほど大切で、しあわせなことだと思いました。

 

 

「明日楽しみにしてるよー!」というメールも、

 

「明日はやっぱり行かないことにしようと思います。」というメールも、

 

温かさは一緒で。

 

返す言葉は全部「ありがとう」しか浮かびません。

 

 

もしかしたら、僕が誰かの役に立てるのは、

 

この声なのかもしれないし、

 

僕と言う人間に、自分自身で嘘をつかない行動をしていくことなのかもしれない

 

なんて思えたりするのです。

 

こうゆう書き方をしたら、とても自分勝手に聞こえてしまう人もいるのかもしれないけど。

 

でも「誰かを想う」という気持ちや行動も、自分で判断している以上は、結局すべて自分勝手な感情なんだと思います。

 

 

僕は、歌うことが大好きだから、歌います。

 

これなら、少しだけ自信が持てるんです。

 

 

それを支えてくれる全関係者のみなさんと、

 

それを大好きだと言ってくれる人に体いっぱい、心いっぱいで、贈ります。

 

 

そして、目に見えないものに不安を抱いてしまう状況である以上は、

 

様々な専門の方々からいただいたアドバイスも踏まえて、最大限対策をさせていただいて、みなさんをお迎えさせていただきます。

 

みなさんにもご協力いただくことも多々ありますが、

 

何年か経って、今を一緒に生きたことを、乾杯しながら笑い合いましょう。

 

※ご来場のみなさんご本人はもちろん、ご来場のみなさんの近くにいる人で、ご不安な方も、こちらをご一読いただけましたら幸いです。

https://bit.ly/3evGpFC

 

 

セットリストも決まりました。

 

BGMのCDを忘れてしまって、持ってきたパソコンの中から、大事な仲間たちの歌のフォルダを作ってみました。

 

開場時のBGMも楽しんでもらえたら嬉しいです。

 

 

今からシャワー浴びて寝るけど、たぶん全然寝付けないと思う(笑)

 

寝坊だけはしなように、祈っててください(笑)

 

 

どんなに卑屈の塊みたいに見える人でも、人は誰でも、しあわせになりたい生き物だと思っています。

 

地球単位で言ってしまえば、小さな空間かもしれないけど、

 

明日、世界で一番幸せな空間は盛岡にあります。

 

 

みんな、気をつけて来てね。

 

そして、来れないみなさんも、いい1日なることを岩手から祈っています。

 

【ワンマンライブ詳細】


 

■5月30日(日)盛岡市民文化ホール(マリオス)小ホール

@なおポップ岩手ホールワンマンライブ
「しあわせの仕掛け。」(振替公演)

開場 14:30
開演 15:30
終演予定 18:00
全席指定
一般 3500円
 大学生 3000円
中高生 1500円
小学生以下無料

※350席→140席へと座席制限をしての開催とさせていただきます。

※各種感染症対策へのご協力をお願いいたします。
 

★特設サイト

 

ゲスト
河野圭佑(ピアノ)
maruyaMAX(パーカッション)

ツジヤマガク(ウクレレ)

伊藤一平(ウッドベース)

ライド助川(カホン)

後援
FES''AN
居酒家 里伊

エフエム岩手
IBC岩手放送

めんこいテレビ
 岩手日報社
SoRa cafe
クロステラス盛岡
おうちカフェMIUMIU
 

主催
OfficeHelloGarden

★その他@なおポップのアレコレはここから飛べます!

 

 

 

【岩手ホールワンマンライブまであと2日】お楽しみに。

こんばんは。@なおポップです。

 

もう2日後なのですね。

 

いろんな感情渦巻く毎日ですが、着々と準備は進んでいます。

 

さっきね、当日来てくれたみなさんにお配りするフライヤーが届いて。

 

※直接手渡しするものは最小限に抑えたいので、受付に置いておくことになると思うので、是非手に取ってね。

 

 

この写真は加工したので、あまり分からないと思いますが、

 

元のデータとは比べ物にならない画像の粗さに仕上がってきました(笑)

 

特に裏面のグッズの写真が凄いことになってる(笑)

 

普通ならプリント屋さんに「ちょっと…!!」と言いたくなるところですが、作り直したらもう間に合わないし、

 

伝えたい言葉(文字)たちはちゃんと綺麗に印刷されているので、このままお配りします。
(グッズは是非実物をご覧ください笑)

 

ほんと、なんでこうなった?と謎に思うほどの粗さですので、ある意味、来てくれたみなさんだけの特権として、お楽しみに(笑)

 

 

 

ここ数日、ちょこちょことキャンセルのご連絡もいただいているので、結構前の方も空いていたりします。

※隣り合っているお席も、当日の微調整で1席置き以上になるよう対応させていただきますので、ご安心くださいませ。

 

迷っている方、今初めて知ってくれた方、無理なく、お越しいただけそうなときは是非メールにてご予約いただけたら嬉しいです^^

→ naopop_info@yahoo.co.jp

※SNSのDMなどでもOKです!

 

 

キャンセルについても、この状況なので、それぞれの感覚や判断すべてに意味があると思っています。

 

なので、気にしないでね。

 

また会えることをいつもいつでもいつまでも、楽しみにしてます。

 

 

キャンセルのご連絡をいただくみなさんも、

本当に優しくて、丁寧で、環境や心情、状況など、話してくれて

 

「本当は行きたいのに…」と悔しがってくれていて、

 

そうゆう関係を築けていることも、とても励みになってます。

(みんな理由説明してねって意味じゃないからね笑)

 

毎日毎日、あげあしの取り合いみたいな話ばかりが飛び交ってて、疲れてしまってる人もたくさんいると思います。

 

今度の日曜は、たくさん想い合える時間にしたいです。

 

 

"ホールワンマン"という響きではありますが、大規模イベントと言われる5000人とかじゃなくて、たぶん90人くらいになると思います。

 

でも、やるからには対策は徹底してお迎えします。

 

僕含め県外のメンバーは岩手入り前に抗原検査をしてから向かわせていただきます。

 

そして、ご来場のみなさんにもご協力いただくことがたくさんあると思います。

 

詳しいことはこちらに載せておりますので、ご来場のみなさんも読んでみてくださいね。

 

https://bit.ly/3evGpFC

 

 

明日は@なおポップトリオでリハーサルなんですが、

 

現在車検の点検に車を出してるので、2人を軽自動車で迎えに行きます。

 

いろいろ心配です(笑)

 

 

【ワンマンライブ詳細】


 

■5月30日(日)盛岡市民文化ホール(マリオス)小ホール

@なおポップ岩手ホールワンマンライブ
「しあわせの仕掛け。」(振替公演)

開場 14:30
開演 15:30
終演予定 18:00
全席指定
一般 3500円
 大学生 3000円
中高生 1500円
小学生以下無料

※350席→140席へと座席制限をしての開催とさせていただきます。

※各種感染症対策へのご協力をお願いいたします。
 

★特設サイト

 

ゲスト
河野圭佑(ピアノ)
maruyaMAX(パーカッション)

ツジヤマガク(ウクレレ)

伊藤一平(ウッドベース)

ライド助川(カホン)

後援
FES''AN
居酒家 里伊

エフエム岩手
IBC岩手放送

めんこいテレビ
 岩手日報社
SoRa cafe
クロステラス盛岡
おうちカフェMIUMIU
 

主催
OfficeHelloGarden

★その他@なおポップのアレコレはここから飛べます!

 

【岩手ホールワンマンまであと6日】景色という財産。

こんばばんは。@なおポップです。

さきほど練習の合間に撮った鼻声弾き語りをTikTokにUPしました。

 

https://urlzs.com/QCyH2

いまだに何を載せればいいか分からないTikTokですが笑、たまにUPしてますので、是非フォローお願いいたします^^

 

 

さて、ホールワンマン前最後のラジオ収録を終えまして、次にラジオでお話するときには、ワンマンは終わってるんだね。

 

なんだか不思議な感じです。

 

"ホールワンマン"というのはやっぱり特別なもので、

 

18年歌わせていただいてきた中で、単独のホールワンマンライブというのは、今回で4回目のことです。

 

 

初めてのホールワンマンライブは、18歳の頃。

 

音楽活動を始めることになったきっかけ、同級生のゆーだい(福島アパレルのUdです)とのユニット「松原家☆」の解散ライブ。

後にも先にも、この動員を超えたことがないです(笑)

こんな体験をさせてもらえる高校生活なんて、滅多にないんだと思う。映画みたいな日々だった。

 

あの拍手の大きさ、みんなが自分たちの曲を大合唱している声、泣き笑ってる顔、一生忘れないんだろうなぁ。

ずっと感謝している時間です。

 

 

次のホールワンマンまでたどり着くには、10年という月日がかかりました。

 

2014年、仙台に暮らして10年のときの覚悟のワンマン。

決して大きなホールではないのだけど、この先自分はどう生きてくのか、自分自身にぶつけるような気持ちで挑んだワンマンでした。

 

いつもお世話になっているスタッフ順ちゃんは、このときパーカッションで、嫁さんがコーラスで参加もしてくれています。

このライブはDVDにもなっております。まだ眼鏡をかけはじめる前の@なおポップを見たい方は是非(笑)




そして直近のホールワンマンは、2019年6月に盛岡で開催させていただいた「好きを信じて。」

30代になって、ますます迷うことが多くなって。
でも、恵まれすぎていると言えるほどに、僕の周りには大好きな人たちがいて。

そのすべてを集めた、宝箱みたいなワンマンでした。

 

すべてのワンマンで、ステージから見させていただいた景色はしっかりと焼き付いていて、毎日毎日グルグルしてしまう気持ちをそっと支えてくれています。

 

ワンマン以外にも、これまで1500回以上ライブをさせていただいてきた中で、印象的な景色ってのがあって。

 

到底、爪痕なんて残せないと思ってしまいそうなくらい、全国の凄腕ミュージシャンが集まった下北沢GARDENでの「JAPAN FOLK SPIRIT」。

たった10分のステージで、初めて歌った「Home」で、会場中が泣いてくれていたあの景色

 

大阪セブンデイズで「三日目の雨」を歌い始めたら、一番前で見てたカップルがそっと手を繋ぎ始めたあの瞬間、


仙台Rensaでスガシカオさんのオープニングのとき、緊張で気絶しそうな僕に「大丈夫大丈夫!!」とニコニコして声援を送ってくれた会場の温かさ。
 

埼玉はゆうパーク越生「JAPAN FOLK FESTIVAL」の大トリで燃え切った30分、

 

東京で泊まらせていただいた知人の実家で、夜中2時半にリビングで歌って、号泣してくれてた親子の顔、

 

もちろん、これもね。

自分の人生の真ん中が見つかった瞬間。「東北HAPPY HOLIDAY2018」

 

他にもたくさん。

 

景色は人生の財産です。

 

でもまだまだ、ゆっくり振り返るのは、じいさんになってからでいいはず。

 

日曜のワンマンも、一緒に過ごしてくれるみなさんにとって、一瞬一瞬焼き付いていくような時間を届けます。

 

そのことだけを考えて、日曜に向かって行きます。

 

そのためにも、まずは明後日、耳鼻科に行って副鼻腔を掃除してきます(笑)

 

 

チケットご購入、ご予約お待ちしております!

 

【ワンマンライブ詳細】


 

■5月30日(日)盛岡市民文化ホール(マリオス)小ホール

@なおポップ岩手ホールワンマンライブ
「しあわせの仕掛け。」(振替公演)

開場 14:30
開演 15:30
終演予定 18:00
全席指定
一般 3500円
 大学生 3000円
中高生 1500円
小学生以下無料

※350席→140席へと座席制限をしての開催とさせていただきます。

※各種感染症対策へのご協力をお願いいたします。
 

★特設サイト

 

ゲスト
河野圭佑(ピアノ)
maruyaMAX(パーカッション)

ツジヤマガク(ウクレレ)

伊藤一平(ウッドベース)

ライド助川(カホン)

後援
FES''AN
居酒家 里伊

エフエム岩手
IBC岩手放送

めんこいテレビ
 岩手日報社
SoRa cafe
クロステラス盛岡
おうちカフェMIUMIU
 

主催
OfficeHelloGarden


★その他@なおポップのアレコレはここから飛べます!

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>