ウインクニコお母さんお父さん
めざせワンフロアちっくなまったり平屋
家づくり楽しみ中ですチョキ


え!?節分って明日なの!?

なおぱちです。

\  1/23完成!こんなマイホーム /
【間取】我が家の間取り→
   (3LDK、FCL、土間収納、家事S、スタディS)
【建物】コの字の平屋、30坪、中庭あり
【仕様】木造、ZEH 高気密高断熱、省令準耐火
【土地】 84坪、北間口、縦長方形、準防火地域
【設備】
 ・換気 24H ダクト式第1種熱交換
 ・オール電化、エコキュート370ℓ
 ・太陽光 LIXIL 建て得 9.4kw →
 ・キッチン GRAFTEKT Ⅱ型



もぐもぐアメトピ、人気記事はこちら
------------------------------------------------------------

新居での生活ももう一週間が経とうとしていますが、

どうやら私


この家かなり好きになれそうです照れ


まだパンダ印のダンボールパンダがあちこちに残ってるんですけどねチーン


ブロ友さんからも時間が空くと内覧会するのおっくうになるよ、というアドバイスも頂いたので、とりあえず撮ってた写真をかき集めてウェブ内覧会をしておきたいと思いますチュー


わんこと3人家族のコンパクトな家ですが、少しお付き合い頂けると嬉しいです爆笑





クローバークローバークローバーチューリップ黄クローバークローバークローバークローバークローバークローバーチューリップ黄クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


まずは【玄関】





ドアはリクシルの電子錠タイプ。
木目の手触りがザラっとしたチーク色。

軒天もグラン標準で選べる木目風に。






わが家は玄関を小さめシンプルなつくりにしています。

相方の

“ 食材等を持ってなるべく歩きたくない”

という要望を叶える形で、玄関入ってからキッチンまで考えうる最短距離を実現しましたOK

そして次で書きますが、私の要望で広い土間収納を作りましたので下駄箱含め収納もいっさい無しに。

土間部分と上がった部分合わせて1坪ないぐらいでしょうか。
かなりコンパクトですかね。


ただ、


シンプルながらもこだわったのは


帰ってきた時の癒しクローバー


家づくりを進めるなかで初めて気づき面白かったことでもあるんですが、私も相方もけっこう照明に癒しを感じる性格だったようで。


帰ってドアをあけてお気に入りの灯りに迎えられたらどれだけ幸せか酔っ払い


と意見が一致。



では前段が長くなりましたが、、そんなわが家の玄関。


当初、私が設計さんに持ち込んだイメージはこちら






そして実際の仕上がりがこちら





どうでしょうか。

初めてあけた時、イメージとのシンクロ率に思わずキャーハートと声をあげるおっさんがいましたよデレデレ


大好物のモルタル×木目×真鍮のトリオが想像以上にマッチしていましたおねがい(当社比)






削りすぎたかなと少し心配もあった玄関ですが、上り框の部分を斜めに切って面積を増やしたのと、下をふかして照明を潜り込ませたおかげか図面以上に広く感じてますOK





そしてなんといっても玄関に選んだ照明がこれなんですが






モルタル調の壁と相まって私を癒やしまくってます。





このブラケットと、ポーチにつけたdijの同じく真鍮ライトはタイマーで暗い間ずっとつくようにしています。




千のブラケットは10wなので単体では流石に暗いかなと、補助的につけたセンサーダウンライトがあるんですが、

それが消えた時はこんな雰囲気に。




HPの画像とかじゃないんですよ!?


この灯りが見たくてセンサー切れるまでじっと動かず待っている自分がいます真顔 笑




ここで私独自の満足度基準

「ここで呑めるか呑めないか日本酒

玄関の結果は....



がっつり呑めますウインク日本酒


クローバークローバークローバーチューリップ黄クローバークローバークローバーチューリップ黄クローバークローバークローバークローバークローバーチューリップ黄クローバークローバークローバークローバークローバー


以上が玄関でしたウインク

次は玄関から続く土間収納に行きたいと思います!




最後まで読んで頂きありがとうございます^^
にやりマイホーム進捗もぐもぐ
OK4月 土地決定
OK5月 住宅ローン関係
OK5月 工務店決定
OK7月 間取り、仕様決定、地鎮祭
OK7月 地盤改良
OK8月 着工
OK9月 上棟
OK9月 サッシ、断熱工事、床張り
OK10月 風呂、木完
OK11月 電気、クロス、トイレ
OK12月 キッチン、ポーターズP
OK 1月 修正、完了検査
拍手 1月 完成引渡し