ウインクニコお母さんお父さん
めざせワンフロアちっくなまったり平屋
家づくり楽しみ中ですチョキ


ITレベルがサルです。なおぱちです。


\  こんなマイホーム /
【土地】 84坪、北間口、縦長方形、準防火地域
【建物】コの字の平屋、30坪、中庭あり、オール電化
【仕様】木造、ZEH 高気密高断熱、省令準耐火
【間取】3LDK、FCL、土間収納、家事S、スタディS
【設備】
 ・換気 24H ダクト式第1種熱交換
 ・太陽光 LIXIL 建て得 9.4kw
 ・キッチン GRAFTEKT Ⅱ型

もぐもぐアメトピで読んで頂いた話はこちら
------------------------------------------------------------


今日は我が家の間取り公開します爆笑



じゃん!








・・・真顔



私のスキルではこれが限界か!


と諦めてかけてましたが、

見つけたんですウインク

サル専用の使えるツールを!






これで出来上がったのがこちら


ででん!







おおお!最近のアプリすげーーです!(感動)
いまはこれで色んな妄想間取りを作って遊んでます。




家を建てようと思い立ったのが去年の夏頃。

相方とお互いの希望を出しあってあれこれ何パターンも考えました。



(私が出した希望の却下率は高かったものの笑い泣き)


そしてこの案に行き着きました。



私と相方、好みなど違いは多々ありますが、一貫して共に持っていたテーマは



\一体感のある空間/



リビングから、キッチンから、中庭を通して私の部屋からも

適度に家族を感じれたらいいな照れ



そのためにできるだけ廊下を少なくし、空間を区切らず目線を抜けるように、を意識した感じですウインク




ちなみにうちの相方、前に仕事で設計などを少々かじってましたパー
その元会社の社長さんからの勧めもあり、当初は “設計を自分達でやって工務店をコンペで決めて” という方法を考えてたんですね真顔


ですが、施工管理やいちからの仕様決めも大変そうだアセアセということで、まずは標準仕様から選んでいけるビルダーさんにお任せすることにしたんです。


そんなこんなでビルダー巡りをしてみると、工法や標準仕様、設計思想についてはやはり会社さんごとに特徴があるなと感じました。

ただこの間取りについてはどのHMや設計士さんも


ウインクおもしろいですね。
 頂いた要望を考えるとほぼベストです。
 あとはここをちょっとこうして...etc


と嬉しいことにほとんど修正なしびっくり



毎回、相方が「ほれみぃニヤリ」みたいなドヤ顔してくるので、そこは目を合わせないようにする私キョロキョロ
というパターンでした。



ということで、とりあえずどの設計士さんからも合格を頂けた我が家の間取り爆笑


  ワンフロアちっくなまったり平屋 



イメージ通りになるかは出来上がってみないとわかりませんがちょこっとこだわった部分など、備忘録としてまた書いていきたいと思いますニコニコ








後日談...



ウインクまあ、なんだかんだおれが希望した「家族を感じる」を形にしてくれてありがとな。


お母さんえ?ワンフロアはルンバ様のためやで。



ゲロー







最後まで読んで頂きありがとうございます^^
にやりマイホーム進捗もぐもぐ
OK4月 土地決定
OK5月 住宅ローン関係
OK5月 工務店決定
OK7月 間取り、仕様決定、地鎮祭
OK7月 地盤改良
右矢印8月 着工
砂時計2月 完成引渡し