ウインクニコお母さんお父さん
めざせワンフロアちっくなまったり平屋
家づくり楽しみ中ですチョキ


スタッドレス履き遅れた時に限って雪が積もるという。
なおぱちです。


\  こんなマイホーム /
【間取】我が家の間取り→
   (3LDK、FCL、土間収納、家事S、スタディS)
【建物】コの字の平屋、30坪、中庭あり
【仕様】木造、ZEH 高気密高断熱、省令準耐火
【土地】 84坪、北間口、縦長方形、準防火地域
【設備】
 ・換気 24H ダクト式第1種熱交換
 ・オール電化、エコキュート370ℓ
 ・太陽光 LIXIL 建て得 9.4kw →
 ・キッチン GRAFTEKT Ⅱ型

もぐもぐアメトピ、人気記事はこちら
------------------------------------------------------------

漫画は完結してから読む派。
久しぶりに面白い漫画に出会いました。




「囚人リク」

理不尽な罪で投獄された少年達の脱獄ストーリー。
緻密とまではいかないけど勢いがあって面白い!
熱いし笑えるしでイチ押しですチュー

全38巻というお正月の一気読みにもちょうどいいボリュームグッ


クローバークローバークローバークローバークローバーチューリップ黄クローバーチューリップ黄クローバーチューリップ黄チューリップ黄クローバークローバークローバークローバークローバー


さて少し前の週末。

なにやら集う男たち真顔






そう!この日は

楽しみにしていたセルフペイントの日キラキラ


家づくりにあたりなにか記念を残したいなと考えていましたが、
わが家はリビングの一面を自分達で塗ることにしたんですよウインク


選んだペイントはこれ




 PORTER'S PAINTS”
 ポーターズペイント


オーストラリアで生まれ長年愛されてきた伝統的な塗料です。
こだわり素材で一つ一つ丁寧に作り出される、人にも環境にも優しい塗料はオーストラリアらしいナチュラル思考が息づく独自の特徴となっています。


漆喰やペンキと違うのは、塗料に細かい石英が混ざっているので光を受けて、めっちゃいい感じになるんです。めっちゃねデレデレ久しぶりの語彙力





無限か!
というカラーバリエーションも魅力キラキラ





注文のたびに調合して手作りで作るんですとびっくり


実際、心惹かれる色ばかりで決めるのかなり大変でしたチュー


そしていざ購入しようとするんですが、

まずはポーターズペイントの代理店へ出向き、塗り方の講習を受けないと買えないというこだわり。

あれ?なんかの化粧品で聞いたことが





岐阜にも1店舗だけあったので片道1時間かけていってきましたよ車


刷毛の使い方のコツやメンテナンスまで丁寧に教えてくれました。




私の中に眠る職人魂が完全に目を覚まします。



そして本番当日が最初の写真。

監督だけじゃなくて設計さん達も応援で来てくれていたんですねびっくり

ちなみに、ポーターズペイントは直接お店から買うのでグランさん通らない施主支給扱いなんですが、養生とかバケツの準備とかバッチリしてくれてました爆笑感謝


あとはもう塗るだけ。

夜な夜なイメトレで鍛えた刷毛さばきで颯爽と塗り進めていきます。






と、颯爽だったのは最初だけ口笛


高いところをせっせと塗るのは意外としんどくて...てへぺろ

途中からはほぼ娘におまかせですパー

おチビにとって壁一面の大キャンバスを塗っていくのはもはや壮大な遊びウインク

刷毛をまったく離さず。


子どもにまかせて大丈夫?と思うかもしれませんが、

ここでポーターズペイントお姉さんの名言。


「ポーターズペイントに“失敗”はない」


雑なほうがムラがでて陰影もいい感じに仕上がるとのこと。
まさにうちにぴったりでニヤリ












最後は細かい仕上がりまでチェックする職人の風格真顔


こうして楽しみながら無事に完成。
家づくりの思い出をまたひとつ増やすことができたかなOK


セルフペイント。

子どもも喜ぶこと間違いなしピンクハート

おすすめですよウインク


あ、相方は終始、後方から「あっち、次そっち」と指示を出す司令塔として活躍しておりました。



最後まで読んで頂きありがとうございます^^
にやりマイホーム進捗もぐもぐ
OK4月 土地決定
OK5月 住宅ローン関係
OK5月 工務店決定
OK7月 間取り、仕様決定、地鎮祭
OK7月 地盤改良
OK8月 着工
OK9月 上棟
OK9月 サッシ、断熱工事、床張り
OK10月 風呂、木完
OK11月 電気、クロス、トイレ
砂時計  12月 キッチン、ポーターズP
砂時計 12月下旬 施主検査
砂時計  1月 修正、完了検査
祝日1月下旬 完成引渡し