繁殖犬。金儲けのために酷使された彼らたち。 | Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

毎朝窓から安曇野の景色を眺めていたCoo。
2021年6月6日 17歳11ヶ月と19日。天使になりました。
そんな雑種犬Cooのワホワホつぶやきと、想い出日記。

毎朝、おひさまに向かっておはよう!気持ちをリセット!    
さあ、今日も楽しくいくよ~

 

 

いつも、いいね!やコメントをありがとうございます。

すぐにお返事できずに心苦しいのですが、すべてしっかりと読ませていただいています。

ブログを続ける励みになっています。本当にありがとうございます。

 

記事下に、コメント返答した昨日の記事を記載しています!

今年はコメント返答頑張るぞ~と気合十分の私です!

その下にブログ村のアイコンもあります。昨日も沢山ポチありがとうございました。

最近は伸び悩みですが。。実際にポチしてくださる皆さんには本当に感謝です。

皆さんのポチが励みになっています。どうか、ぜひぜひご協力、お願い致します。

まずは、こちら石川県庁への直接の義援金受付のページです。

 

 

北國銀行、ゆうちょどちらでも振り込みで義援金を送ることができます。

 

昨日、帰ってきたら宅配最終便がピンポーン!

なんとルーコママからの嬉しいバレンタインチョコ!いろんな種類のアソートです。

きゃ~嬉しいです!チョコはね~やっぱり幸せな気分になりますね。

ホワイトデーにはお返ししますね、楽しみに~

ルーコママ、ご馳走様でした!

 

では、今朝の安曇野。

雪、日陰以外は全部融けたね。

 

「ホントだ。お家の陰以外は綺麗に融けちゃったでワホね」

ね~融ける時って一気だよね。

 

今日も最高気温は14℃。でも一応雨予報なので

気温のわりに寒くなりそうな気がします。

 

「なんと、写真も畦道の雪が殆ど融けちゃったパターンを用意したのでワホな」

そうだよ、やっぱりスケルトンCooちゃんと妄想散歩するならリアルに準じないと。

 

「そうでワホかあ。。。確かに一緒にリアル散歩している気になれるでワホし」

ね~お母さんもこういう妄想大好き(笑)

 

「じゃあ、雪もう一回くらい降ってほしいでワホよの後ろ姿のパターンはこれでワホな」

はい、わかってらっしゃる、さすがはスケルトンCooちゃん。

 

昨日はいきなり関西で地震が。しかも京都で震度4。

該当地域の皆さん、びっくりされたと思います。

X(旧Twitter)のトレンドも「#地震びっくり」でしたしね。

 

昨日外回りの時、午後一番の空。この後2時間後に地震。関係ないと思いますが。

こういう雲はよくあるのですが、なんだかデンジャラスだわ~と思いましたし

雲って、意外と太陽風や地磁気を捉えて教えてくれることも多いのですよね。

そして能登半島から富山、新潟佐渡の方でかなりの活断層が動いているとのこと、

その影響もあるのでしょうか。内陸も心配です。

 

「地震って今はもう、どこで起きても不思議じゃないでワホよね」

そうだね、地震が起きにくい場所って昔はあったと思うけれど

今はそんなことないよね。ゆらゆら日本だからね。。

 

「で、お母さん、また今日も朝からPCとにらめっこでワホが」

うん、また繁殖犬の違う記事をみつけてね、、この子たちのことを思うと

やっぱり知っておかないといけないことってあるからね。

 

記事の一部を抜粋しますね。

 

~*~*~*~*~*~

 

金もうけのために酷使されたシェットランド・シープドッグの繁殖犬 

保護されても瞳は悲しげだった 「毎日が愛される日々にしてあげたい」

松田 義人 2014.2.14

 

熊本県の山中で、高齢男性が個人運営していたワンコの繁殖小屋がありました。

複数の繁殖犬が檻の中で暮らし、産まされた子犬はすぐに取り上げられ、母犬は

何のお世話もされずボロボロになり、無数のノミが体を覆っても放置されていました。

目を覆いたくなるほど劣悪な状況でした。

 

メスのワンコ・ふわちゃんはそういった繁殖犬の1匹でシェットランド・シープドッグ。

必死に生きるこの命は、この繁殖小屋ではお金を生む道具として扱われていました。

この繁殖業者に介入し繁殖犬たちの命を救い続ける地元の保護ボランティアがいます。

他の活動家や保護団体にも声をかけ協力要請を依頼し、この声を受けて立ち上がった

一つのチームが福岡県を拠点に活動をする「わんにゃんレスキューはぴねす」でした。

 

熊本、福岡、長崎、東京の各地のボランティア団体が協力し合い、現場のワンコたちを保護。

の現場からはぴねすが保護した複数のワンコのうち、一番皮膚の状態が悪いのが

ふわちゃんでした。皮膚病に侵されたまま放置され、被毛の一部が禿げ上がっています。

再び毛が生えて、ふわふわになるようにと、この名前になりました。

 

 

自壊寸前だった大きな乳腺腫瘍、目のイボ、肩の腫瘍、歯の病気など持病の殆どを処置し、

避妊手術を行うことができました。ふわちゃんは先天性の心臓の奇形もあり、獣医師は

ここまで生きてこられたのは奇跡だと言いました。

 

同じ犬として生まれたのに、人間の商売道具として使われるだけの「命」と、最初から

家族として愛された「命」。当たり前ですが全く違うものです。

前者のようなワンコが人間から強いられてきた過酷な時間を巻き戻すことはできません。

 

「ふわちゃんたちが生まれてきた『意味』を、人間の金儲けのためだけで終わらせるなんて

絶対にイヤです。ふわちゃんが元気に走り回ることはもうできないのかもしれない。

でも、人間の勝手で使われてきたふわちゃんたちの『これから』は、最期まで愛されて

生きる日々にしてあげたいと思うんです」

 

 

ふわちゃんにたっぷりの愛情を注ぎ、世話をし続ける一方、幸せな第二の犬生へ導いて

くれる里親希望者さんを募集しました。「ふわちゃんが愛されて生きる日々」が1日も

早く訪れることを願ってやみません。

 

記事はこちらから。尚、記事中の写真は下記ネット記事よりお借りしました。

 

 

~*~*~*~*~*~

 

「松本の事件も酷かったでワホが。。色んなところでこんなことあるのでワホね」

そうだね、まだまだ氷山の一角。。

 

「悪徳ブリーダーってどうしてもっと早くなくならないのでワホか」

それは需要と供給があるからだよ。悲しいことにね。

 

ペットショップで売られている裏で、名もなきわんこたちがいっぱい涙を流しているんだ。

実際にペットショップで子犬を見て購入していく買主たちは、親がどんな親かとか

きっと何も頭に浮かんでないように思うよ。

そういう自覚のある人はペットショップでほいほいと買わないと思うしね。

ただ、買われることで、助かる命があるのも事実なんだよね。矛盾があるね。

 

「でも、繁殖引退犬とかね考えさせられるニュースの多い週であったな」

うん。。みんな繁殖犬がこのふわちゃんみたいに全部助かるわけじゃない。そう考えると

やっぱり繁殖と直結しているペットショップは完全になくすべきだと思うね。

 

 

いつもの長野高速道側道からの北アルプス常念岳方面。

雨予報だけあって、厚い雲に覆われていますが、山は雪かな。

 

今日のクローバーも昔畦道でCooと見つけた四つ葉のクローバー。

若い葉っぱ、綺麗ですね。これからの希望に満ち溢れているみたい!

 

今日のCoomoとハルmoは色んなわんこの元へ空を駈けて行きますよ。

命あってこそ。どうかどの子も幸せになる権利を奪われないように。

今日も被災地始め、色んな地域の色んな皆さんにHappyCloverお届けしますので

待っていてくださいね!

 

ストックしてあるスマホのロック画面。カラフトヒヨクソウという花。

ネモフィラとかオオイヌノフグリとか似ていますね。

カラフトヒヨクソウの花言葉は「いつもの笑顔」。

今一緒にいる我が子、相棒、そして助け出したい繁殖犬たち、

虐待を受けている子たち。色んな子たちが笑顔で過ごせるように。。

そして飼い主の皆さんも笑顔で過ごせるように

 

と言うことで

 

今日もCooに会いに来てくれてありがとう。

明日もまた、必ず会いましょうね。

 

 

ありがとワホよあしあとメモ

 

昨日2月14日の記事に2月13日の記事返答が終わったら返答致します。

終わったら追記しますので、読みに来てくださいね。

 

 

2月13日の記事に2月12日の記事返答が終わったら返答致します。

終わったら追記しますので、読みに来てくださいね。

 

 

2月12日の記事に2月11日の記事返答が終わったら返答致します。

終わったら追記しますので、読みに来てくださいね。

 

 

2月11日の記事に2月10日の記事返答が終わったら返答致します。

終わったら追記しますので、読みに来てくださいね。

 

 

コメント返答した分の過去記事については、その時にアップしますね。

コメント返答できていない古い記事もリブログ等の時にできるだけ返答していきますね。

忙しいとまた滞るかもしれませんが、遅くなっても必ず返答致します。

いつもありがとうございます。

 

ブログランキングに参加中です。皆さんのポチが励みですので、応援よろしくお願いします!

 

下のカメラ目線のメンワホモデル、Cooのお鼻をぜひぜひポチっとワホしてね音符

いつも応援、ホントにありがとうハート

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村ランキング参戦中~ご協力お願いします。

 

犬との生活 - ブログ村ハッシュタグ
#犬との生活

シニア犬との暮らし - ブログ村ハッシュタグ
#シニア犬との暮らし

 

人気ブログランキング
その後こちらもぜひぜひポチッとワホしてね!ご協力をお願いします。

 

今一生懸命頑張っているシニアの子、保護犬の仲間達、病気の子

友達みんなへ届け~~~特大元気玉!

 

日本各地の被災地の皆さんが1日も早く元気に穏やかに過ごせるように。

病で闘う皆さんが笑顔で明日も過ごせるように。

安曇野から今日も明るく願います。