コタ母ちゃん便と被災地のあるわんこの話。 | Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

毎朝窓から安曇野の景色を眺めていたCoo。
2021年6月6日 17歳11ヶ月と19日。天使になりました。
そんな雑種犬Cooのワホワホつぶやきと、想い出日記。

毎朝、おひさまに向かっておはよう!気持ちをリセット!    
さあ、今日も楽しくいくよ~

 

 

いつも、いいね!やコメントをありがとうございます。

すぐにお返事できずに心苦しいのですが、すべてしっかりと読ませていただいています。

ブログを続ける励みになっています。本当にありがとうございます。

 

記事下に、コメント返答した昨日の記事を記載しています!

今年はコメント返答頑張るぞ~と気合十分の私です!

その下にブログ村のアイコンもあります。昨日も沢山ポチありがとうございました。

最近は伸び悩みですが。。実際にポチしてくださる皆さんには本当に感謝です。

皆さんのポチが励みになっています。どうか、ぜひぜひご協力、お願い致します。

まずは、こちら石川県庁への直接の義援金受付のページです。

 

 

北國銀行、ゆうちょどちらでも振り込みで義援金を送ることができます。

 

今朝の安曇野。

今朝も寒いね~お布団から出られなかったよ。

 

「まあ、お休みだからいいではないか」

まあね。。でもちょこっとだけお出掛けするけれどね(笑)

 

今日は節分で明日は立春。立春前の寒さかな~的な気温です。

昨日の安曇野は結局最高気温は1℃だったとのこと。今日はそこまで寒くなさそう。

 

昨日は岡谷にいたのですが、気温は最高で3℃で岡谷も寒かったですよ~

仕事の打ち合わせも済んで、また諏訪湖の方面へ。

 

桜並木と夕陽。

時間もないので、パッと撮りましたがイイ感じなので載せました(笑)

 

まだまだ木々の芽は堅そうです。

少しだけ色が変わってきた空とコラボです。

 

昨日も遠くに富士山が見えました。

夕方だからなのか、雲の上に浮かんでいるように見えましたよ。

 

ついでに、くらすわまで回りました。

年末以来だな~あの時、親友とディナーしたお店です。

 

ここの1階は養命酒製造のお店なので、色々買ってきました。

と言ってもお菓子とかハムですが。ここの肩ロースハム、絶品です。

 

で、暗くなってから家に戻ってくるとピンポーン。

こんな素敵なカードが入った荷物が。。。

 

ピーナツ王国よりコタ母ちゃんからのお届け物です!

見てください~この可愛いパンダの絵の缶と手前の柴犬笑顔!

 

中は、パンダのシガーと柴犬さんのほうずい、チョコ餡~!

早速食べちゃいましたよ(笑)美味しかった~ほうずいはCooにもお供え。

夕食の後の甘いものはサイコーですね。コタ母ちゃん、ご馳走様でした!

 

そして、ネット記事を見ていると、ちょっとびっくりした記事が。。。

 

Cooちゃん、Cooちゃん。

「なんでワホか、スケルトンモデルでワホか」

 

「ほれ、赤いセーターで背中で語るオトコでワホのメンワホ!」

そうじゃなくて、ほら、ちょっと一緒に記事読んでくれる?

 

「記事?また何か見つけたのでワホか?」

うん。元日の地震から1ケ月でしょう、避難所でも色々あるみたいで。

 

「え、色々ってなんでワホ?」

わんこたちも被災したじゃない?それで避難所に来ているわんこもいるのだけれど

ちょっと、悲しいというか悔しいというかね。。。

 

「何でワホ!ボクたちの仲間が何かあったのでワホね」

うん。ちょっと読んでみるね。

 

記事の一部を抜粋して載せますね。

 

~*~*~*~*~*~

 

避難所に置き去りにされた犬 飼い主は「保健所に連れて行ってくれたらいい」 

被災地のペットの過酷な現実

渡辺 陽 2024.2.1

 

能登半島地震の発生から1ヶ月。避難生活や復旧作業が続く中、被災したペットたちを

支援するボランティアも活動を続けている。この間、直面してきたのは厳しい現実だった。

 

Yoichi Saitoさんは能登半島地震の発生から6日後、被災した犬や猫のレスキューのために

石川県珠洲市に入った。珠洲市の蛸島小学校を訪れると、避難していた人が連れてきた犬が

何匹か繋がれていたという。

 

「同伴避難といっても、室内に入れるわけではなく、外に屋根付きのケージがあるわけでも

なく、当時、犬は避難所の外にリードで繋がれていました」

 

 

その後、珠洲市に住むFさんから、避難所にいたラブラドールレトリバー「シロちゃん」の

ことで相談があるとSaitoさんのところに連絡が入った。

SaitoさんがFさん宅を訪ねてみると、そこにシロちゃんがいた。シロちゃんはFさんが

避難所から連れてきた犬だった。

 

「飼い主さんは、自分だけ家に帰ってしまったそうです。行き場をなくしたシロちゃんを

Fさん家族が連れて帰ってくれました。飼い主さんにシロちゃんを引き取れないのかと

何度尋ねても、『保健所に連れて行って殺してくれたらいい』という一点張り。

全く話にならないので私が引き取り、大きな保護団体に繋いで医療にかけてもらいました」

シロちゃんは10歳くらいだったが、身体にはいくつも腫瘍ができていた。現在、治療を

しながらシェルターで暮らすか里親を募集するか検討中だという。

 

飼い主の家は被災して倒壊したわけではない。ただ、憶測ではあるが、「地震がで一時避難

した」というのは、シロちゃんを手放す格好の言い訳になったのではないか。

Saitoさんは「腫瘍ができていたら体調にも何らかの異変があったはずです。気づかないと

いうことはないと思います」と話す。

「殺してくれたらいい」などと言う人の元に帰ってもシロちゃんは幸せにはなれない。

しかし、シロちゃんは飼い主のことを忘れるだろうか。

 

Saitoさんは言う。

「動物にも心がある。僕はメンタル面をケアすることしかできないけど、みんなかけがえの

ない命だということは分かってほしい」

 

元記事はこちらから。尚、写真はこちらのネット記事よりお借りしました。

 

 

~*~*~*~*~*~

 

「ええ、、、置き去りにしていったなんて」

ね、、酷いよね。しかも飼い主だけ家に帰って、挙句の果てに酷い言葉を。

 

「許せないでワホよ、そのシロちゃんも、飼い主さんを待っているのに」

そうだね、みんな迷子になった子を必死で探していたりしているのに。

 

「その飼い主さん、せっかく助かったのに、、なんで相棒を見捨てるのでワホか」

わからないよね。。地震の被災が飼い主さんの心を荒ませたのか。

それとも、病気とわかっていたから、いつか捨てるつもりだったのか。。

 

「どちらにしても、そんなこと絶対にしないで欲しいでワホよ!」

そうだよね。この飼い主さんは、この先きっとろくなことないと思うよ。

 

今はそのシロちゃんも保護されて良かったですが、病気と言うことで里親さんも

無事に見つかるかわかりませんが。。。助かった命、繋げていきたいですね。

 

今日のクローバーは昔、秋口にCooと畦道で見つけたクローバーです。

少し、紅葉?している四つ葉のクローバー。こういうのも可愛くていいですね。

 

今日もCoomoとハルmoは、大きな空を東西南北、駈けて行きますよ!

今日も被災地始め、色んな地域の色んな皆さんにHappyCloverお届けしますので

待っていてくださいね!

 

ストックしてあるスマホのロック画面。ヒメススキです。

毛がほわほわになって柔らかそう。気持ちも穏やかになれそうな。

ヒメススキの花言葉は「生命力」。

この記事のわんこも病気もしっかりと治療して生きてほしい。

そして、幸せになってほしいです。

被災地の方々も強い生命力と意思で、復興を、と願います。

 

と言うことで

 

明日もまた、必ず会いましょうね。

今日もCooに会いに来てくれてありがとう。

 

 

あがとワホよあしあとメモ

 

昨日2月2日の記事に2月1日の記事返答が終わったら返答致します。

終わったら追記しますので、読みに来てくださいね。

 

 

2月1日の記事に1月31日の記事返答が終わったら返答致します。

終わったら追記しますので、読みに来てくださいね。

 

 

1月31日の記事に30日の記事返答が終わったら返答致します。

終わったら追記しますので、読みに来てくださいね。

 

 

1月30日の記事に29日の記事返答が終わったら返答致します。

終わったら追記しますので、読みに来てくださいね。

 

 

コメント返答した分の過去記事については、その時にアップしますね。

コメント返答できていない古い記事もリブログ等の時にできるだけ返答していきますね。

忙しいとまた滞るかもしれませんが、遅くなっても必ず返答致します。

いつもありがとうございます。

 

ブログランキングに参加中です。皆さんのポチが励みですので、応援よろしくお願いします!

 

下のカメラ目線のメンワホモデル、Cooのお鼻をぜひぜひポチっとワホしてね音符

いつも応援、ホントにありがとうハート

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村ランキング参戦中~ご協力お願いします。

 

犬との生活 - ブログ村ハッシュタグ
#犬との生活

シニア犬との暮らし - ブログ村ハッシュタグ
#シニア犬との暮らし

 

人気ブログランキング
その後こちらもぜひぜひポチッとワホしてね!ご協力をお願いします。

 

今一生懸命頑張っているシニアの子、保護犬の仲間達、病気の子

友達みんなへ届け~~~特大元気玉!

 

日本各地の被災地の皆さんが1日も早く元気に穏やかに過ごせるように。

病で闘う皆さんが笑顔で明日も過ごせるように。

安曇野から今日も明るく願います。