感謝のコラージュ初めと厄除け詣、そして命日のこと。 | Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

毎朝窓から安曇野の景色を眺めていたCoo。
2021年6月6日 17歳11ヶ月と19日。天使になりました。
そんな雑種犬Cooのワホワホつぶやきと、想い出日記。

毎朝、おひさまに向かっておはよう!気持ちをリセット!    
さあ、今日も楽しくいくよ~

 

 

いつも、いいね!やコメントをありがとうございます。

すぐにお返事できずに心苦しいのですが、すべてしっかりと読ませていただいています。

ブログを続ける励みになっています。本当にありがとうございます。

 

記事下に、コメント返答した昨日の記事を記載しています!

今年はコメント返答頑張るぞ~と気合十分の私です!

その下にブログ村のアイコンもあります。昨日も沢山ポチありがとうございました。

最近は伸び悩みですが。。実際にポチしてくださる皆さんには本当に感謝です。

皆さんのポチが励みになっています。どうか、ぜひぜひご協力、お願い致します。

まずは、こちら石川県庁への直接の義援金受付のページです。

 

 

北國銀行、ゆうちょどちらでも振り込みで義援金を送ることができます。

 

昨日は会社の帰りに近くの大安楽寺へ。毎年、ここで厄落としをしています。

コロナ前はとても混んでいたのですが、コロナ禍以降、そんなに混まずに

スムーズにお詣りもできるようになりました。時間をうまくずらすといいみたい。

ここ4年ほどは空いている時間帯に当たります。運がいいです。

 

ここは大わらじで有名。住職さんが何ヶ月も掛けて編み上げるのです。

ここの靴を脱いで歩いていきます。また一年元気で丈夫な足で歩けるように。

 

お詣りをして火護りを交換しました。ここでは厄落としとこの御護りを

買うのが私が生まれる前からずっと昔から継続しているnyaon家の伝統です。

昔は雪の中来たよねえ。。粕汁ふるまってくれたのもいつの間にかなくなり

境内で焚いていた護摩も今はなし。時代の変遷を感じます。

 

ここでもしっかり本堂へ入り、被災地への思いをお願いしてきました。

感謝あるのみ。。。神社も仏閣も。

 

で、今朝の安曇野。

あら、雪積もったんだ。

 

「もう止んたでワホね。お日様も出てきているでワホし」

そうだね、、このくらいの雪なら融けちゃうかもね。

 

今朝の最低気温はマイナス4℃ですが昼間は2℃。寒いね~

でも晴れるから確かに雪は解けるかも。

明日も晴れのようです。日陰に残った雪や解けた雪の凍結に注意ですね。

凍結で急ブレーキかうと車、回転しますからね。

若い頃、八方へよくスキーに行っていましたが、一回急ブレーキで

車が逆方向向いたことがあるんですよ~近くに対向車も後続車もなくて

良かったですが、雪では色んな経験しているので、運転はお手の物ですが

だからこそ、最大MAX注意で運転です。

 

庭にも雪の華が咲いたよ。

南天も紅白で綺麗ですね。

 

リュウノヒゲの坪庭モドキ。雪で一面覆われていますが

ちょっと雪をどかしたら、中から輝く瑠璃色が見えました。

 

ちょっとだけ、えっさほいさと歩いてみましたが、まだ雪は止んだばかり。

常念岳は少しだけ頂上が見える程度です。

 

ほら、ね(笑)その前の雲の中はガスっていそうです。

里山も木々一本一本に雪が積もっているのが綺麗に写りました。

 

「妄想散歩も少なめの雪のシチュエーションでワホな」

そうだね、ちょっと雪質が違うけれど。。。

 

「そうでワホよね。いつもならこの時期はパウダースノー」

そうなんだよね、今日の雪は2月頃に降るような水分多めの雪。

 

「ボクはどっちかというとパウダースノーの雪がいいでワホな」

そうそう、雪かきもその方が重くないしね。今日の雪、車の上から降ろす時

ちょっとだけ重く感じたしね。。。

 

北陸の地域の雪に思いを馳せます。もしかしたら、人も動物もがれきの下で

まだ頑張っているはず。。中に雪が積もって行ってしまったら、、、

なんとか早く助けられないか、、諦めたくないよね。

 

「お母さん、今日はこのセーター着るのでワホか?」

うん、スケルトンとは言え、やっぱり冷えるのは良くないものね。

 

「着てもいいでワホが、スケルトンだから寒くはないのでワホが」

でもね、これも想い出の写真だしね、こんな風に着てました的な(笑)

 

「しょうがないでワホな。被災地の子たちもお洋服着て温かくするのでワホよ」

そうだね、お腹冷やさないようにしてほしいね。

 

「さてと、お母さんなんか可愛いカレンダー印刷しているでワホが」

そうなんだよ、杏夏さんが去年に引き続きまたカレンダーを作ってくれたのだ。

 

私がどうも記事で見たのにお願いするにあたり、コメント欄がないと勘違いがあったのですが

なので、遠慮したら「大丈夫ですよ」とまた作ってくださったのです。

 

可愛いシマエナガちゃんとのカレンダーです。

印刷しましたよ~明日、会社の事務所、私の席の後ろに貼りましょう。

社員がみんなまた見に来るな(笑)ツーショット撮る社員もいるんですよ(笑)

 

杏夏さん、お手数かけました。ありがとうございました。

しかも、今回は作ってくださったところも気付かず。。。仕事始めの

一番忙しい日だったし。。本当に失礼しました。

 

杏夏さんの記事はこちらから。写真が抜群に素晴らしいです。

 

 

 

そして、柴犬モモのママちゃんからもこんなカワイイGIF画像が!

 

 

可愛いですよね、ハートがくるくる動いているの!

これは一応辰年で龍に変身したCooちゃんですね(笑)

私もママちゃんを見習わねば!コラージュの勉強今年こそ!と思ってます。

可愛いデコ、ありがとうございました!

 

柴犬モモのママちゃんの記事はこちらから。デコで変身した可愛い子がいっぱいです。

 

 

「うわ~、、、ボク、もう写真増えないけれどこうして作ってもらえて

幸せでワホな。。。」

そうだね、こういう変身も面白いものね。

 

「杏夏さんと柴犬モモのママちゃんちゃんにお礼の黒い宝石のプレゼント!」

ホント、艶々してるね、こんなお礼ですが。。。(笑)

しっかりモデルさんできたね。

 

「へへっ。お母さんもお礼できるようにコラージュの勉強、今年はマジで

頑張るのでワホよ」

はい!でもどこでコラージュのものって手に入れるの?

MicrosoftStore?GoogleのPlayStore?それとも自分で絵を作るのか?

 

「お母さん、そんな基本も知らないのでワホか」

うん。。。仕事で使うアプリならほぼ全部わかるけれどね、WordPressとか

Webくらいまでは。。。

とにかく頑張るのだ。コラージュで皆さんにお礼ができるようになると

いいのですが、道のりは長そうです。

 

さて、今日は父の命日。もう35年。。。早いですね。

父の年齢もあと何年かすれば追いつき追い越し。。。

でも、それができると今は思い込んでいても、それこそわからない。

人生は一寸先は闇、ではなく白紙。そこにどう描いていって、どう生きるか。

災害や病気や事故や、、何が起こるかわからないけれど、ひとつずつ

しっかりと足元見て、父の年齢をまずは目標に頑張ろう。

 

今日のクローバー。さすがに雪に埋もれている写真はないので雨に濡れた写真を。

あれ?ここにもいっぱい四つ葉がありますよ!また違う群生地です。

さて、いくつ見つけられるかな?Happy沢山見つけてくださいね。

 

今日のCoomoとハルmoは迷子の子たちを探しに空を駈けて行きますよ!

途中で地元のお空の子たちと一緒に探すようです。みんな無事でいてね。

今日も被災地始め、色んな地域の色んな皆さんにHappyCloverお届けしますので

待っていてくださいね!

 

今日のストックしてあるスマホのロック画面。雪だるま。

ストックしておくと、その時にぴったりの物が選べるから便利ね(笑)

雪だるまは英語でSnowman。直訳すると雪男ですが(笑)

雪男はまた違う英語になるので、Snowmanは雪だるまで正解ですね。

日本と海外の違いはその重ねる数かな。写真は西洋ですね。

日本は2段、海外は3段です。足の長さに関係しているのか?(笑)

雪だるま自体は歴史が古く、既に江戸時代では絵画で残されているようですね。

いつの時代になっても雪は大変でもどこかワクワクして、こうして

雪だるまを作りたくなるような気持ちになるのですね。

降り過ぎるとワクワクはしませんが。。。

それにしても、昔に比べ本当に積雪量が減った安曇野ですね。

 

と言うことで

 

今日もCooに会いに来てくれてありがとう。

明日もまた、必ず会いましょうね。

 

 

ありがとワホよあしあとメモ

 

昨日1月7日の記事に6日の記事返答が終わったら返答致します。

終わったら追記しますので、良かったら読みに来てくださいね。

 

 

1月6日の記事にただいま返答中です。終わったら追記しますので、

よかったら読みに来てくださいね。

 

 

1月5日の記事に返答致しました!良かったら読みに来てくださいね。

 

 

1月4日の記事 お居間番で防災意識MAXだけど に返答致しました!

良かったら読みに来てくださいね。

 

 

12月8日の記事に返答中です。終わったら追記しますので

良かったら読みに来てくださいね。

 

 

コメント返答した分の過去記事については、その時にアップしますね。

コメント返答できていない古い記事もリブログ等の時にできるだけ返答していきますね。

忙しいとまた滞るかもしれませんが、遅くなっても必ず返答致します。

いつもありがとうございます。

 

次のランキング3つ参加しています。

またいきなり苦戦中ですので、どうぞ応援よろしくお願いします。

 

ブログランキングに参加中です。皆さんのポチが励みですので、応援よろしくお願いします!

 

下のカメラ目線のメンワホモデル、Cooのお鼻をぜひぜひポチっとワホしてね音符

いつも応援、ホントにありがとうハート

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村ランキング参戦中~ご協力お願いします。

 

犬との生活 - ブログ村ハッシュタグ
#犬との生活

シニア犬との暮らし - ブログ村ハッシュタグ
#シニア犬との暮らし

 

人気ブログランキング
その後こちらもぜひぜひポチッとワホしてね!ご協力をお願いします。

 

今一生懸命頑張っているシニアの子、保護犬の仲間達、病気の子

友達みんなへ届け~~~特大元気玉!

 

日本各地の被災地の皆さんが1日も早く元気に穏やかに過ごせるように。

病で闘う皆さんが笑顔で明日も過ごせるように。

安曇野から今日も明るく願います。