お居間番で防災意識MAXだけど | Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

毎朝窓から安曇野の景色を眺めていたCoo。
2021年6月6日 17歳11ヶ月と19日。天使になりました。
そんな雑種犬Cooのワホワホつぶやきと、想い出日記。

毎朝、おひさまに向かっておはよう!気持ちをリセット!    
さあ、今日も楽しくいくよ~

 

 

いつも、いいね!やコメントをありがとうございます。

すぐにお返事できずに心苦しいのですが、すべてしっかりと読ませていただいています。

ブログを続ける励みになっています。本当にありがとうございます。

 

記事下に、コメント返答した昨日の記事を記載しています!

今年はコメント返答頑張るぞ~と気合十分の私です!

その下にブログ村のアイコンもあります。昨日も沢山ポチありがとうございました。

最近は伸び悩みですが。。実際にポチしてくださる皆さんには本当に感謝です。

皆さんのポチが励みになっています。どうか、ぜひぜひご協力、お願い致します。

今朝の安曇野。

雨じゃんね。。青空見えるけれど。

 

「雪じゃなくてよかったでワホな」

うん。北陸の方は幸代か大丈夫かな。。雨も困るしね。

 

こちらは雨で、このあと晴れ予報なのですがなぜか雪マークも。

被災地で雪や雨が降ると、救助も大変だしね。なるべく晴れてほしいよね。

 

「冬の雨の散歩は結構冷たかった記憶があるでワホよ」

そうだね、雪よりも雨の方が冷えるんだよね。

 

「この時の写真の散歩のときも雨なのに草とか凍っていたでワホよね」

そうだったよね、確かに。。踏むと草がシャリシャリと音を立てていたものね。

 

「妄想散歩だけれど、寒い」

うん。。。お母さんも書いていて寒い(笑)

 

「やっぱりシニア時代のテラスでいちにいさんぽは最高だったでワホよ」

そうそう、カッパッパとかお母さんも着なくてらくちんだったよねえ。。

でも、カッパッパ散歩もとても楽しい想い出だけれどね。

 

庭の実も晴れて雨が降っている状態でお日様当たって雨が(笑)

でも、やっぱり雨でぬれているから輝きも一段といいですね。

 

じゃあ、仕事に行く前にネットニュースを少し。。。え!

 

「お母さん、お母さん。何を驚いているのでワホか」

うん。今回の能登地震で地殻変動で能登半島北西に1m以上ずれたって言ったじゃん?

そしたらなんと。。。投げの県内もずれていたとは!

 

こちらローカル放送のストーリーなのでまた記事が貼れませんが

内容を置いておきますね。

 

~*~*~*~*~*~

 

【能登半島地震】最大深度5弱の長野県内でも地殻変動

白馬7.3センチ、長野市4.8センチ北西に動く

 

NBS長野放送 によるストーリー 

 

1日の能登半島地震による地殻変動で、長野県内でも白馬村で7.3センチ、

長野市で4.8センチ、北西方向に動いていたことが国土地理院の観測データで

わかりました。

1日の能登半島地震で、県内は長野市、信濃町、栄村で震度5弱を、その他の

地域で震度2から4の揺れを観測しました。

2日に発表された観測データ(暫定)によると、1日の地震により、白馬村は

北西方向に7.3センチ動き、1.4センチ隆起しました。

他に長野市戸隠は6.4センチ北西に動き、0.2センチ沈降、長野市北堀は4.8センチ

北西に動き、0.5センチ隆起しました。

震源に近い石川県輪島市では西南西方向に123.8センチ動き、105.8センチの隆起が

観測されるなど、能登地方を中心に広い範囲で地殻変動が起きていました。

 

~*~*~*~*~*~

 

「なんと!ずれたというよりも日本列島が動いたってことでワホ?」

そうなんだよ。。。びっくりだね。

特にこの信州ってフォッサマグナの上にあるところだから、もともと昔は

海だったところだしね。。そのうちに信州で日本列島まっぷたつとかなったら

どうしようか。。ひえ~~~。。。

 

「それは困ったでワホな。でも僕がお家をセコムするからお家は

まっぷたつにさせないでワホよ」

ああ。。うん。お家はまっぷたつにはならないと思うけれどね。。。

 

じゃあ、居間からセコムのお居間番、よろしくね。

「任せろでワホし」

 

「こうやってお外を見て、地面が割れない様に見張るのでワホし」

うん、、、割れないと思うが(笑)よろしく。

 

「うむ、なかなかいい眺めでワホな」

あれ?雨の降っている、、夏?草木が伸びてる(笑)

 

「ムムム!何かいるでワホか!」

あれ?Cooちゃん地面が割れるかどうか見ているのでは。。

ってかお手々可愛い。。

 

「こんなお手々のポーズもできるでワホし」

あら、面白いお手々だね。ってかお手々の話だっけ?

 

「いんにゃ、居間からセコムのお話でワホし」

っていきなり「老」の字でシニアを強調しなくても。。。

 

「よっこいしょっと。。。お母さん戸を開けといたでワホよ」

ああ、ありがとう。ってあれ?戸の開け閉めお願いしたっけ?

 

「ああ、お外へ出たいでワホざんす」

まあ、腕組みなんてしちゃって(笑)可愛い~~~

 

結局最後はお居間番のセコムわんからいつの間にか可愛いお手々披露の

想い出Cooちゃんんになってしまったのだ(笑)

 

今日のクローバーはこれまた四つ葉と五つ葉の群生地ですね。

昨日に載せた場所と違うところ、Cooと昔見つけたところです。

雨に濡れているところも、今日の朝の天気とリンクさせてますね~

 

今日のCoomoとハルmoはまたすごい勢いで行ったり来たりです。

被災地にいる子たちへの呼びかけ、頑張ってね。一つでも多くの命が

救われますように!

今日も被災地始め、色んな地域の色んな皆さんにHappyCloverお届けしますので

みんな、待っていてね!

 

ストックしてあるスマホのロック画面。スズランですね。

スズランの花言葉は「再び幸せが訪れる」。

希望の花言葉ですね。

今は本当に辛くて先が真っ暗で不安な気持ちがあふれてしまって

いると思いますが、生きていれば必ずいつか、また幸せは来ます。

そう信じて、頑張っていきましょう。

 

と言うことで

 

今日もCooに会いに来てくれてありがとう。

明日もまた、必ず会いましょうね。

 

 

ありがとワホよあしあとメモ

 

昨日1月3日の記事に返答致しました!良かったら読みに来てくださいね。

 

 

 
12月8日の記事に返答中です。終わったら追記しますので

良かったら読みに来てくださいね。

 

 

 

コメント返答した分の過去記事については、その時にアップしますね。

コメント返答できていない古い記事もリブログ等の時にできるだけ返答していきますね。

忙しいとまた滞るかもしれませんが、遅くなっても必ず返答致します。

いつもありがとうございます。

 

次のランキング3つ参加しています。

またいきなり苦戦中ですので、どうぞ応援よろしくお願いします。

 

ブログランキングに参加中です。皆さんのポチが励みですので、応援よろしくお願いします!

 

下のカメラ目線のメンワホモデル、Cooのお鼻をぜひぜひポチっとワホしてね音符

いつも応援、ホントにありがとうハート

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村ランキング参戦中~ご協力お願いします。

 

犬との生活 - ブログ村ハッシュタグ
#犬との生活

シニア犬との暮らし - ブログ村ハッシュタグ
#シニア犬との暮らし

 

人気ブログランキング
その後こちらもぜひぜひポチッとワホしてね!ご協力をお願いします。

 

今一生懸命頑張っているシニアの子、保護犬の仲間達、病気の子

友達みんなへ届け~~~特大元気玉!

 

日本各地の被災地の皆さんが1日も早く元気に穏やかに過ごせるように。

病で闘う皆さんが笑顔で明日も過ごせるように。

安曇野から今日も明るく願います。