祈りを込めて弾丸ファイター | Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

毎朝窓から安曇野の景色を眺めていたCoo。
2021年6月6日 17歳11ヶ月と19日。天使になりました。
そんな雑種犬Cooのワホワホつぶやきと、想い出日記。

毎朝、おひさまに向かっておはよう!気持ちをリセット!    
さあ、今日も楽しくいくよ~

 

 

いつも、いいね!やコメントをありがとうございます。

すぐにお返事できずに心苦しいのですが、すべてしっかりと読ませていただいています。

ブログを続ける励みになっています。本当にありがとうございます。

 

記事下に、コメント返答した昨日の記事を記載しています!

今年はコメント返答頑張るぞ~と気合十分の私です!

その下にブログ村のアイコンもあります。昨日も沢山ポチありがとうございました。

最近は伸び悩みですが。。実際にポチしてくださる皆さんには本当に感謝です。

皆さんのポチが励みになっています。どうか、ぜひぜひご協力、お願い致します。

まずは、こちら石川県庁への直接の義援金受付のページです。

 

 

北國銀行、ゆうちょどちらでも振り込みで義援金を送ることができます。

 

今朝の安曇野。

あれ?雪マークなのですが。。。

 

「ふふふ、雪ね、すぐ融けちゃったのでワホよ」

え、そうなの?いつ降ったの?

夜中にわずか降ったようですが、全然知らなかった~

 

でも、今日は一日雪マークなんですよね。でもこの記事を書いているお昼休み、

なんと晴れているというね。。(松本市ですが)

北陸は大雪との情報も。がれきの中にまだ助けを求めている人も

いる可能性だって沢山残されている。もっと人員補強してなんとか

助けられないかな、、と思いながら雪マークを見ています。

 

「こっちはお日様出ているのでワホし。。こっちに北陸の雪雲くればいいのにね」

そうだね、そして北陸は晴れてほしいよね。お天気だけはどうにもならないしね。。

 

「そうでワホな。。。」

祈るしかないか。晴れてほしい!って。

 

「うむ。ボクも晴れ玉いっぱい北陸に送るでワホよ」

そうだね、念じるか!

 

「ボクたち、やれることを坦々とやるしかないでワホし」

そうだね。その通りだよね。避難の受け入れとかも必要になるかもしれないしね。

東日本大震災の時も長野県も結構受け入れしたんだよね。思い出すね。。

 

庭の実たちです。

今、坪庭もどきはリュウノヒゲの実でいっぱい。どこを撮っていいのやら。

朝見ると、なんだか宝石があるみたいで綺麗なんだよね。

 

昨日拾ったニュースですが。。。

被災地では、詐欺横行だけではく、こういう時の心の弱みに付け込んだ

「新興宗教」の勧誘も行われ、ハマっていく人も多いそうです。

 

 

被災者だけでなくボランティアの人たちにもその手が伸びているそうです。

正直、神様は助けてはくれません。どんなことも自分たちの力でしか

道は開けませんから、絶対にのめりこまないでほしいですね。

 

「神様って自然のことでワホ?」

そうそう、そうですよ~日本は古来から神は自然に宿るって言ってね、

八百万の神様っていうくらいだからね。

 

ということで、昨日は百箇日過ぎてのちょうどよい機会だったので

ぼっち初詣弾丸ファイターしてきました。高速バビューンと飛ばして着いたのは

まずは信州一之宮、諏訪大社の上社です。

 

三が日が過ぎているとは言え、まだまだ参拝客が多かったですね。

県外からもかなり来ていました。

 

拝殿前。左右に広がって、、と何度もアナウンスが流れましたが

なかなか皆さん、真ん中を取りたがる。。。

真ん中は神様の通り道と言われているので、端の方が良いかもよ、、と

思いつつ私も石畳を歩く羽目に。初詣の参拝は場所を選んでいられませんしね。

とにかく、今回の地震と飛行機事故のこと、一人でも多く命が助かることを

祈念してきました。

 

その後もまたすぐ高速へ乗って折り返し、着きましたよ。

信州三之宮にして地元の神社、穂高神社です。

 

こちらは諏訪大社に比べると空いていましたね。時間帯も良かったかも。

古神札をお返しして、参拝です。

 

諏訪大社では伊勢神宮の神宮大麻、諏訪大社神符、穂高神社でも神符を

新しいものと交換、毎年の恒例行事は時間にして2時間(笑)

神棚も新しい神札で、また一年よろしくですね。

 

「一体高速どれだけ飛ばしたのでワホか。お母さん、また○○〇㎞出したでしょ」

え、普通だよ~(笑)

ただね、諏訪に向かう時、石川ナンバーとか金沢ナンバー、それから

長岡ナンバーとか見たんだよ。避難できる人は避難した方がいいね。

親戚の家とか、しばらくはお世話になれるところがあれば、ぜひ。

 

「そうでワホね、安曇野にもぜひ避難してきてほしいでワホね」

そうだね、受け入れられる貸家とかあると思うよ。こういう時の助け合いだね。

 

通勤途中、三九郎を作っているところに遭遇しました。

あ、そうかもう松の内も今日までだしね、、、今日、燃やすんだね。

三九郎というのはいわゆるどんど焼きのことですが、この地方では

「三九郎」と呼んで、二つ作ってその上を注連縄でつなぐという風習があります。

今は長い注連縄とかもそうはないので、こうして二つ作るか、ひとつ作るかですが。

ちゃんと消防車も待機してますね。風強いので気を付けないとね。

 

いつもの大銀杏の見えるとことからの北アルプス常念岳方面。

なんと、我が家の近くまで雪が降っているのが見えますぞ。すぐそこまで雪。

 

今日のクローバーはCooと昔畦道で見つけた四つ葉の群生地のひとつ。

目を凝らしてよく見てくださいね。四つ葉あそこにも、ここにも!

 

今日のCoomoとハルmoは三九郎に惹かれて空から駈けてきていますよ!

三九郎で厄落としして、また良い力を沢山蓄えて、皆さんにお分けしようね。

今日も被災地始め、色んな地域の色んな皆さんにHappyCloverお届けしますので

待っていてね!

 

ストックしてあるスマホのロック画面。今日は氷の結晶で。

これはY印のマークによく似ていますね(笑)

昔の安曇野は本当に寒くて、窓にこういう模様ができることもしばしば。

昼間外でお留守番していたCooのお水も捨てずにお家に入って

朝、外に出るときに見るとお水もまるっと凍っていたものね。

その時にも綺麗な結晶ができていたり、、自然って綺麗だなと

思ったりしたこともありますが。。

自然は綺麗で美しく感動的ですが、でも豹変して、こうして

人を大地を揺るがし、流し、燃やす。

これが自然の脅威であり、厳しさですね。

やはり新興宗教とかではなく、普通に自然に宿る神様に

生かしていただいていることに感謝する方が良いようです。

 

さて、今日の帰りは大安楽寺へ寄って火護りの札の交換せねば。

日本人は神社もお寺も好きだなあと自分でも今、しみじみ思ったわ(笑)

 

と言うことで

 

今日もCooに会いに来てくれてありがとう。

明日もまた、必ず会いましょうね。

 

 

ありがとワホよあしあとメモ

 

昨日1月6日の記事に5日の記事返答が終わったら返答致します。

終わったら追記しますので、よかったら読みに来てくださいね。

 

 

1月5日の記事、4位が終わったら返答致します。終わったら追記しますので

良かったら読みに来てくださいね。

 

 

1月4日の記事にただいま絶賛返答中!終わったら追記します。

良かったら読みに来てくださいね。

 

 

12月8日の記事に返答中です。終わったら追記しますので

良かったら読みに来てくださいね。

 

 

コメント返答した分の過去記事については、その時にアップしますね。

コメント返答できていない古い記事もリブログ等の時にできるだけ返答していきますね。

忙しいとまた滞るかもしれませんが、遅くなっても必ず返答致します。

いつもありがとうございます。

 

次のランキング3つ参加しています。

またいきなり苦戦中ですので、どうぞ応援よろしくお願いします。

 

ブログランキングに参加中です。皆さんのポチが励みですので、応援よろしくお願いします!

 

下のカメラ目線のメンワホモデル、Cooのお鼻をぜひぜひポチっとワホしてね音符

いつも応援、ホントにありがとうハート

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村ランキング参戦中~ご協力お願いします。

 

犬との生活 - ブログ村ハッシュタグ
#犬との生活

シニア犬との暮らし - ブログ村ハッシュタグ
#シニア犬との暮らし

 

人気ブログランキング
その後こちらもぜひぜひポチッとワホしてね!ご協力をお願いします。

 

今一生懸命頑張っているシニアの子、保護犬の仲間達、病気の子

友達みんなへ届け~~~特大元気玉!

 

日本各地の被災地の皆さんが1日も早く元気に穏やかに過ごせるように。

病で闘う皆さんが笑顔で明日も過ごせるように。

安曇野から今日も明るく願います。