遠吠えはサイレンかそれとも恋の季節なのか | Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

Coo、いつも一緒ね ~ FUN LIFE, WAHO LIFE ~

毎朝窓から安曇野の景色を眺めていたCoo。
2021年6月6日 17歳11ヶ月と19日。天使になりました。
そんな雑種犬Cooのワホワホつぶやきと、想い出日記。

毎朝、おひさまに向かっておはよう!気持ちをリセット!    
さあ、今日も楽しくいくよ~

いつもコメントやいいね!ありがとうございます。

すぐには返答できませんが、いつも励みになっています。感謝、感謝です。

 

昨日またへとへとになって家に帰ってくると即、ピンポーン!

帰ってくるのをどこかで見ていたのか?某ネコ便さん(笑)

ブランドコーチ、土佐の国よりケイコさんからこんな可愛い包みのお届け物が。

うわ~可愛い~~こういう包装紙って何となく大切に取っておいたりしません?

 

中を開けると、高知の名産品で作ったパイがいっぱい!期せずしてオヤジギャグ(笑)

どれも美味しそうです!ハルにもお供えしてくれと、、、優しいね、ケイコさん。

ご自身のご両親のことでも大変なのに、お気遣いありがとうございます。

 

彼女は料理がとっても得意なんですよ!ケーキも絶品!

レシピがたまに書いてあるので、先日のリンゴのタルトタタンのレシピは嫁さんに。

孫っこも超喜びました。ありがとうございます。私も料理上手になりたいなあ。。

 

では、今朝の安曇野。

はい、霧です~~~そして今日は結構心底寒い。

 

寒いはずです。この時点でなんとマイナス3℃。最低気温はマイナス4℃。

ついに来た~~~!マイナス一桁、氷点下の世界!(笑)

 

「昼間はお天気だから、霧が出たのでワホな」

夜中も寒かったものね。全然室温上がらなかったしね。

室温自体はストーブ焚きっぱなしでも、18℃くらい。

 

「まあ、霧の中を散歩で体を温めないとでワホし」

うん。。。なんか冷えそうな気がする~~

 

「ワッホーワッホーワッホーワッホー」

おーい!いくらスケルトンとは言え、霧の中でスケルトンだとほぼ見えないぞ~

 

「だからケチャップボトルTシャツにしたのではないか」

おお、そうだった。。見失わないように、、って当時もそんな気持ちだったな。

 

「でも、霧ってミストシャワーみたいでお肌も潤うでワホな」

そうか、そうだよね、じゃあリアル散歩してみようか。

 

と言うことで、今朝は行ってきましたよ。

いつもの畦道コースのあさんぽの空。ハナミズキ、低いね~切り過ぎだね~

 

枯れ草が霜の華。まるでオブジェみたいですね。

その向こうも霧の中、まったく見えません。

 

足元の草、わかりますかね、霜がびっちりですが

そこに水滴が落ちてそのまま凍ってます。見るだけで寒いね~

 

畦道の向こうはなんとなくあれはお日様?みたいな明るいところはありましたが

結局家に戻るまで霧は晴れないままでしたね~

 

今日の北アルプス常念岳は霧の中。

Coomoとハルmoは時間が早いからか寝ています。

毎日こんなの書いて(笑)私って、メルヘン。。。メンヘラじゃないよ(笑)

 

家に戻ると車の窓もガーリガリ。

明日からは朝は暖機運転しておかないと。。。

 

 

さて、先日からご紹介しているわんこの不思議な行動。

 

「え、まだあるのでワホか」

そうだよ、わんこの世界は不思議で溢れているのだ。

 

「まあね、ボクならレギュラーと遊んで並べておやつ隠す不思議な行動が」

それは不思議というよりも、やんちゃで食い意地が張っているだけでしょう(笑)

 

で、今回はどんなお話なのかと言うと。。。皆さんのお家でも経験ある?

 

**********

 

【わんこはサイレンの音に遠吠えしちゃう説】ってどうなの?

 

わんこはサイレンの音に反応して遠吠えすると言われているが、実際はどうなのか。

これもアンケート結果なのですが、犬がサイレンの音などに反応して遠吠えしてしまうと

回答した飼い主さんは52.6%も。

約半数のわんこがサイレンの音などに反応してしまうことから、このような説が生まれたのかもしれない。

 

これには諸説あるが、わんちゃんがサイレンなどの音に反応して遠吠えしてしまうのは、

音の周波数がオオカミの遠吠えに似ているからと言われている。

 

アメリカの獣医行動学者によると、人間と暮らす犬が遠吠えをすることはほとんどなく、

オオカミに近い犬種のわんちゃんが遠吠えすることがあるとのこと。

また、米国動物愛護協会では、注意を促すためや不安感から遠吠えをすると説明している。

 

犬にまつわる「説」を検証した結果

2021.07.09 ライフスタイルより

 

**********

 

「へえ、そうなのでワホね。でもさあボクって遠吠えとかしたっけ?」

そうなんだよ。。。お母さんはCooの遠吠えは聞いたことがないのだ。

でもね、先代のタロ兄ちゃんは遠吠えしたんだよ。外で飼っていたからかな?

よくサイレンに合わせて「おお~~~~」ってね(笑)

 

「タロ兄ちゃんは、なんで遠吠えしたのでワホか」

う~ん。。。ババちゃんが言っていたけれど、恋の季節には遠吠えするとか言ったしねえ。

 

「こ?こい?こいってあの。。。」

そうそう、あの。

 

「池にいるあのでっかい、鯉でワホね!食べたいでワホし!」

ちょ、ちょっと待った~恋、変じゃないくて恋って書く方の「こい」の季節!

 

でもさあ、サイレンに合わせて遠吠えするのだからね、やっぱり仲間だと思って

反応していたんだと思うよ。

シニアになってからは、タロ兄ちゃんもさすがに遠吠えはしなかったよ。

していた時期って10歳くらいまでだったかなあ。

じゃ、やっぱり恋の季節だったのかしら?(笑)

 

皆さんのお家のわんこって、救急車が消防車のサイレンに合わせて

遠吠えとかしますか?

 

<おまけ>

 

今朝はさすがに気温がぐっと下がったので、実はパンジーたちもうなだれてました。

でも、10時くらいにお水をあげて、晴れてきたらお日様に当てていたら

こんなに元気になりましたよ。

これから本格的な冬になると氷点下二桁もあり得ますが、

なんとか越冬してもらいたいなあ。。と思う私です。

 

今日もCooに会いに来てくれてありがとう。

明日もまた、必ず会いましょうね。

 

 

ありがとワホよあしあとメモ救急車消防車

 

11月15日の記事に返答始めました。終わりましたら、記事更新で追加でお知らせしますね。

 

 

8月18日記事へコメント返答中です。こちらもあと少しです。お待ちくださいね。

良かったら読みに来てくださいね。

 

 

10月10日の記事のコメントも返答中です。全部終わりましたらお知らせします。

 

 

いつもありがとうございます。

 

下のカメラ目線のメンワホモデル、Cooのお鼻をぜひぜひポチっとワホしてね音符

いつも応援、ホントにありがとうハート


人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村ランキング参戦中~ご協力お願いします。

 

その後こちらもぜひぜひポチッとワホしてね!只今苦戦中!

 

今一生懸命頑張っているシニアの子、保護犬の仲間達、病気の子

友達みんなへ届け~~~特大元気玉!

 

日本各地の被災地の皆さんが1日も早く元気に穏やかに過ごせるように。

病で闘う皆さんが笑顔で明日も過ごせるように。

安曇野から今日も明るく願います。