知らないはずない!
知ってる人の方が多いはず
誰~?


レオナルド・ダ・ヴィンチ

このかた生涯
鏡文字書いてたって知ってる?

保健室の看護師先生です。
ONLY ONEの楽しい子育て
保健室で聞いてきた子どもの本音
生教育を語っております🥰
 
 
 


鏡文字ってさ

鏡文字(かがみもじ)とは、上下はそのままで左右を反転させた文字。鏡に映すと正常な文字・文章が現れる。鏡像文字ともいう。

左利きの場合自然と鏡文字を書くことや、5~6歳までの子供が無意識に鏡文字を書く事例が知られているが、原因はよく分かっていない。

左利きの人をが右利きにされた場合に突然鏡文字になる場合もある。

学習障害、脳血管障害(脳卒中)、パーキンソン病、頭部外傷等の脳の障害によって鏡文字を書く事例も存在する。

出典:ja.wikipedia.org

ダ・ヴィンチは人にアイディアを盗まれないための知恵で鏡文字書いてたみたい

ちっさー😜

天才なのに小さいな(笑) 
ごめんよ 正直な心が言葉で出てきた  (笑)



子どもは
正常な発達だからこそ
鏡文字の時期を通る



無理やり矯正しなくても
脳の発達と共に
隠れた病気がなかったら
そのうちなおる

せっかくその時期しか見られない
鏡文字なんだから 楽しもうよ


4歳児のお友達
(若いお友達多いの私)

天才じゃなかろうか

見事なまでの鏡文字✌️



き       よ       し
鏡文字


4歳だよ 上手でしょ~👍️
そんでもって
可愛い💗



「なにかいてほしい?」って聞いてくれるからさぁー


元気に
「てんとう虫🐞」って答えたのに~ 

完全無視  🤣🤣🤣(笑)

強そうなカブトムシとクワガタを書いてくれました。


なぜか目が赤いので「てんとう虫?」
と聞いたら

「違う!」と全否定   🤣(笑)

誰も教えないのに急に書き出したんだって
天才だね

ちなみに
バイリンガルで育つ子どもでも

日本語に限らず
幼児は鏡文字を書くようよ😊

可能性しかない子どもって
みんな  天才


その後 リクエストのてんとう虫は
画用紙の上にうまれて来ることは
無かったけどね
(笑)(笑)
 
まじかるクラウン子どもの活躍、夢を
応援したいママのための
子育てメソッドラブラブ
 
 
子どもは医者にすると決めていた!のに
気づけば2人の子どもは女優と俳優
サラブレッドじゃない環境からの芸能界デビュー🌟 子役でもなく英才教育もしていない  それでも夢は叶う
人生に遅いなんてない!
人はいつからだって成りたい自分に変わることが出来る!
チャンスはつかむもの、夢は叶えるもの!
人生楽しもう💗
 
18年間子どもたちの話を聞いてきた保健室の看護師先生オンラインサロンを始めました。
※子育てを楽に楽しむ
※ひとりで苦しまなくて良い
※ 辛いときは寄り添います 
※楽しいときは一緒に笑いましょう 
そんなサロンです
 

お申し込みはこちらから
↓ ↓ ↓
QRコードはこちら
↓ ↓ ↓

 

 

アメトピ掲載記事