我が家の息子が幼稚園児の時にしでかした
大嘘 ベスト3に入る話 (笑)

大泣き  大パニックのお姉ちゃん
(いつものお姉ちゃんはしっかり者)

職場に電話がかかってきました
「もしもし」

「うぇーん」😭😭😭😭

「どうしたの?」
母焦る😵💦

「泥棒さんが~   泥棒さんが~」
言葉にならない💦

いつも良い子のお姉ちゃんが
大泣きで職場まで電話をかけてくるなんて
ただ事ではない!

優しい職場の皆さんから

「はよ  帰ってあげて  」「ただ事じゃないよ」
と言われ早退させてもらい
帰らせてもらいました。

急いで帰る
どうしたんだろう?大丈夫かな?
良からぬ思いばかりが 頭のなかを駆け巡る

やっとの思いで到着
(時間が異様に長く感じる)
家に入り  愕然😱

台所がおこめで溢れているではないか

買ったばかりで10㎏満タンに入っている
コメスター

昔あったのよこんなもの
↓  ↓
2を押せば2合のお米が量らなくても出てくると言う代物

どうやら彼は
そこに
ミニカーを何台か投入したらしい


彼は
そこを押せばさ ~
ミニカーがレース🏁しているかのように
滑り降りてくる
と考えたらしい



なのに
押しても
押しても
出てこない

そのうち お米だけが溢れてきて
焦っていると
お姉ちゃんの帰宅

1人のお留守番タイムの楽しいひとときが
焦りと悪魔の時間に変わったようです。 (笑)


「ただいま~」
お姉ちゃんが小学校から帰ってきて
玄関を開けて 入ってきて

悲鳴~!!

「ぎゃあー」😱💦
「どうしたん? なんでお米がいっぱいなん?」

叱られる
そう思った瞬間に出た言葉


「泥棒さんがやった!」
(なんとも子どもらしい嘘)

それで こうなってるのね
ことの成り行きはよーくわかりました😅

可愛い発想  
(イヤイヤ 可愛くない!)

叱れないよね~

でも お姉ちゃんをパニックに
おとしいれた事は事実!
息子よ嘘はいけません!


やってしまったことは仕方ない
好奇心のなぜなにから生まれる天才的発想もあるからね~

だけどこの嘘は 良くなる嘘にはならない
素直にごめんなさいって謝ろう
それが大事!

嘘でごまかして
その時に上手に叱られなくてすんでも
小さな嘘から始まる誤魔化しは
どんどん大きな嘘をつながって
最後は ごめんなさい
ではすまなくなる事もあるんだよ


誰かを困らせる嘘 人を幸せにしない嘘は
ついてはいけません

と言う事を
姉弟で学ぶ時間になりました🙆

しかし 石川五右衛門かぁ
天下の大泥棒でも
お米を撒き散らすだけって
無いよね~  (笑)



本当 色々やってくれます。🤣

🌹Astraeaからのお知らせハート

看護師と学ぶコミュニケーション
生=性教育オンラインサロン

大人も知らなかった生教育
コミュニケーションの大切さをみんなで
シェアしています。
月に1度 サロンメンバーだけの
オンラインカフェ会では質問多数 
笑いあり、時に涙あり、盛りだくさんです
会費は月 500円

お申し込みはこちら
↓↓↓


看護師による
パーソナル・美nurseカウンセリング(PNC)

子育ての悩み  夫婦の悩み  1番は自分自身の悩み   女性の悩みは繋がっています 。気軽に訪ねてこれる
みんなの保健室の先生です、ゆっくりお悩み話に来てください
解決方法はその中にありますよ

お申し込み お問い合わせホーム
↓↓↓↓↓

毎 月末にテーマ別のオンラインで学ぶ生教育しています
生理 マスターベーション 避妊 デートDV
更年期障害と親子関係 など毎月テーマは変わります。
性教育の中の生きるための学びです。

お申し込みフォーム
↓↓↓↓↓↓


ホームページ

Astraea 美nurseローズオイル

不定期で女性のためのヴィーナス膣ケア講座をしています。オイルは講座を1度でも受けられたことがある方だけに購入いただいています。