ある日
子どものお財布に
渡した覚えのない
千円札4枚と小銭が入ってる。😱
 
 
我が家はおこづかい制度
子ども銀行は 小学生は1ヶ月1000円上限と
引き落とし金額が決まっている!
 
 
4ヶ月貯めた?
いや
小銭があるよ
利息? つきません (笑)
5ヶ月貯めた?
 
そんなはずもない!
だって息子は
大のグミ好き
 
おこづかいでグミを買って食べてたもん
 
 
 
使ってんの知ってるよ~😮
 
なのに
 
この 大金💰️
 
なんで???
 
お金を盗んだりする子ではありません!
 
最近
お祖母ちゃん家だって行ってないし
1人では行かない!
 
近所におこづかいをくれる人は
いないはず
 
 
お姉ちゃんよりお金持ち💰️
 
そんなこといってる場合じゃない😅
 
事件です!
これは 何かの事件です!!😱
 
息子を座らせ
目を見ながら
 
「お財布のなかにさぁー
お金たくさん入ってたよね~
お母さんびっくりしちゃった
どうして?」
 
いつも以上に優しい口調で聞いてみた
 
本当は、おったまげ~びっくり
びっくらどんびっくりで 心臓はバックバク〰️💣️💥
してるんだけど
平常心
 
母は女優よ(違うか😅)
 
息子から返ってきたのは
 
満面の微笑みとウインク
「もらった~」
「ありがとう言ったよ」ウインク
 
そっ偉かったねー
じゃなくて
 
「誰に?」
 
「○○くん」
「お金持ちやねん
お祖父ちゃんが 10000円とかいっっもくれるねんて」
「だからぼくにも半分ワケワケしてくれたねん」
 
 
なんとも無邪気チュー
 
でもそこは ありがとうでは終わらせられません。
 
「お金はね
みんな一生懸命働いていただくものでしょ?」
「小学生は働いてないからそんなお金もってないねん」
「お友だちはお祖父ちゃんにいつも優しくしてるからお祖父ちゃんがくれたのかもしれないけど」
「貴方は お祖父ちゃんから頂いたんじゃないよね?」
「だから頂くわけにはいかないよね?」
 
「わかるかな?」
 
息子にちゃんと伝わったようで
 
「わかった 返す」
と言ってくれました。
 
 
お友だちの優しい気持ちは
ありがとうだから
一緒に返しに行こう!と息子と決めました。
 
さぁ   返すとなるとお家まで行かないといけません。
 
今は 学校で
住所録というものは個人には配られていない
自宅がわからない😵🏠️
 
ここは 息子の記憶力に期待するしかない!
 
 
封筒に5000円を入れて
 
準備完了👮
 
こっちかな~
あっ違った!
あっちかな~
 
ここも通ったよ!
 
 
一緒に遊んだ道の
ルートをほぼすべて網羅したのではないか (笑)
というぐらい 連れ回され💦
いやいや お家探しに勤しみ
なんとか無事にお友だちのお家に到着
 
ピンポーン🔔
 
ピンポーン🔔
 
留守?って思ったら
小さな妹を抱っこしたママが
出てこられて
 
かくかくしかじか
事の成り行きを お話しました
 
いつも仲良くしてくれてありがとうと言うこととおこづかいを分けてくれた優しい気持ちに
ありがとうと丁寧にお礼を言って
お友だちの気持ちを傷つけることも無く
無事にお金を返すことが出来ました。
 
 
お金を受け取ったことが悪いとか
返したことが良いとか
ではなくて
 
 
お金を頂くと言うことをちゃんと考える
 
ちゃんと教えられていなかったから
今回 子どもの優しさからの起こった
お金のやり取りでしたが
 
子どもがしたことだからと知らんぷりとか
叱るだけとかではない
どうやって子どもの学びに変えて行くか
 
 
お母さんが出来ること
子どもに説明して 納得した上で
どうするかを考える
 
そして今回なら一緒に返しに行く
と言う親の行動を見せる
 
悪いことをした訳じゃないから
謝るのではなくて
お礼を言って 理由を話して 相手に思いを伝えて返す
 
少し 大人な対応ですが
子どもにも考える良いチャンスだったなって思います。
 
 
いつも えっーって言うことの多い息子ですが
みんなに愛されてるんだな
って言うことも再確認出来た
事件でした。😊❤️
 
🎊子どもの夢を一緒に応援できるお母さん(お父さん)とたくさんお友だちになりたいです。ラブラブ
 
メルマガ配信しています。
ママから頂いた悩みを解決する
極意お伝え中
登録ホームページのメールマガジン
クリックしてください。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
 
 
LINEお友達登録してね
 
こちらをクリック
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
 
お友達登録   特典
 
A子どもに言われてショックだった時
Bドキッとした質問に平常心で答えたい時
C子どもと会話がしっくり来ないとき時
 
A~Cどれが知りたいですか?
登録後メッセージくださった方
皆さんに 解決ヒントをお伝えします。