「どうしても欲しいって言うから~」

その一言でピンときた!

当時流行っていた遊☆戯☆王カード

出したカードで対戦する
それ  それ


そこで問題勃発
保健室の看護師先生です。
ONLY ONEの楽しい子育て
保健室で聞いてきた子どもの本音
生教育を語っております🥰
 
 
 

 はやのすけが持っていたカードを
どうしても欲しいと言うお友達

あげたくないはやのすけ

困ったあげく

「じゃあ 5000円で売ったるわ」
(またお金で解決か?😥)

そういうといらんわって言うと思ったらしい
なのに
5000円持参😱


「いらんわって言われると思ってたのに
ほんまに持ってきたから 嘘つかれへんやろ?
だから仕方なし渡してん」


なるほど はやのすけなりの正義だったんだ😅


だけど
そのままには出来ません!

「どう思った?お金もらって」

「なんかな~モヤモヤして嫌やねん」

「カードがなくなったからじゃないで」
「お金欲しかったんじゃないし いらんわって言われへんかったから  」
「約束しちゃったから守らなあかんし~」



「そうやんな~」

「じゃあ もうもらっちゃったやん
どうしよう?」

「お金返したい」

「そうやな
きっと○○くんも困ってると思うわ」

「お金もうけしてない  子どもなのにお小遣いからの5000円は大金やろ
お母さんに内緒やと思うし」

「お母さんと3人で内緒で話してどうするか考えよか?」

「うん」「そうする」

と言う事で

次の日

お弁当と鞄を届けるためにいつも通り塾へ
同じ学校、塾も同じの○○くん

いたいた  み~つけた


「こんにちは
あのねちょっとだけお話あるんだけど」


「何に~」って素直に来てくれた

「この間、遊☆戯☆王カードはやのすけから買ったでしょ?」

「うん😥」

「で 今の気持ちどう?
買って良かった?」

「うーーーーん」ショボーン
「カード、嬉しいよりも
お母さんに怒られるどうしようって思う」

「そうだよね
大金だもんね」

「どうしたら良いと思う?」

「お金返して欲しい」

だね

お小遣いをどうやって使うかは自由だと思うけど わくわくしたり 楽しいお金の使い方の方が良いよね

あとから叱られるって思うことを
しちゃったのはちょっと失敗だったかな😅

「子どもがお金でカードを売り買いするのは
違うと思うんだ
これからはお金の使い方二人ともしっかり考えようか」

うん

「でもこのことお母さんに言わんといて~」

「わかった!」
「今回はちょっとした失敗だったし
理由がわかったから
お勉強したんだもんね
言わないよ」

と約束した

5000円を封筒に入れて渡して
鞄のなかに落とさないように片付けさせた

「明日 カードをはやのすけに返すんだよ」

「はやのすけも
無理だろう とか 断るだろうじゃなくて
ちゃんとダメなことは
お金のやり取りは出来ない したくないってはっきり断らないといけないね」

「わかった」

2人で
「ごめんなさい」



ママに謝ることじゃないよ
ちゃんと学習出来た事 良かった
解決

叱っても問題の解決にはならない
それよりも
なんで?
どうしたらいい?

子どもに考えさせよう
解決はそこにあるから

困ったときに
子どもが相談出来る関係性

叱るより 話をまず聞く
これが大切なこと

こら~って思うことだってある!

わかる わかる

そこで 一息、深呼吸
ママのはじめの一言は大事です。
 
 

 

アメトピ掲載記事