友達とケンカをして帰ってきた
様子が


んー

なに?
どうしたの?質問攻め

あるいは 
理由も深く聞かず すぐに

ダメじゃない!
ケンカはいけません!
なんて言ってませんか?

保健室の看護師先生です。
ONLY ONEの楽しい子育て
保健室で聞いてきた子どもの本音
生教育を語っております🥰
 
 
 

 子どものその時の気持ちを
しっかり聞いてあげたことありますか?


子どもは自分にとって都合の良いよう大人に叱られないように 
話す事があります


本能です。(笑)

誰だって叱られたくないないもん
わかるよーーーーー😅

喧嘩した時は特にね

被害者ばかり出てきて
加害者不在 
なんて事は良くあること (笑)

はやのすけ

ケンカが大嫌い


超平和主義
平和王子。

だから 揉めても
手を出されそうになっても
逃げる。🏃
(めっちゃ逃げ足早い)

だから けがをすることも
させることも
暴力的な問題で悩んだ事も
私はなかった   おかげさま
(助かる➰)


これがなぜなのか?
わかりました。😊


それは やられたら やり返せ
倍返しとか
半沢直樹じゃないから


やられても我慢しなさい  とか
言った事がない


はやのすけに伝えていたこと

暴力で、揉め事は解決しない
ということ

友達となにか あったな~って日

自分から話にくることもあるけど

いつもと違うな~って感じたら

聞き出す
尋問じゃなくて 拷問でもない  (笑)

親子の会話
コミュニケーションがいつもより多め

いつも通りの会話から
はやのすけの気持ちだったり
言葉をリピートして
疑問符⁉️に変えて

「そうなんだ➰」
「そんな風に思ったんだね~」

「それでどうしたら良いと思う?」

すべての答えは 
子どもの
心のなかにある

だから
そこを上手にナビゲートして

自分で答えを導き出す

母はあくまでも聞き役👂️




自分で導き出した答えは
命令でも強制でもないから
自分で行動にうつせる

我が家の平和王子は
いたずら好きだけど
人を傷つけたり いじめたりは絶対にしない
良い奴です💗


 同じような悩み

やられたらやり返しなさいと子どもに言った
ママから相談を受けました。

【やり返さないと いつまでもいじめられる】
と思うから

いじめられるのも原因があるから
やり返さないと終わらない
と子どもに言っちゃった!
(ママも不安だったからね)


子どもと話した?
子どもの気持ちを聞いた?


1番大切なのはここ!
子どもの話を
よい悪いのジャッジしないで
まずは全部聞いてみる

だよ~

ママも不安だし 可愛い我が子がいじめられた
と思ったら腹もたつ
わかる!

でも やられた  やったより
大切なこと

自らのその時の気持ちを整理する
そして 自分でどうしたかったのか?
どうなると良かったと思うのか?

子どもが考える

そんな話をママにしました。

きっと今日も 息子ちゃんと向き合ってるはず
良い結果になると良いね
大丈夫!✌️

保健室の看護師先生オンラインサロンでは
メンバーママのために
個別でも寄り添いサポートします。

看護師先生のいる 保健室は
いつでもママの登校
welcomeです  💗



 
まじかるクラウン子どもの活躍、夢を
応援したいママのための
子育てメソッドラブラブ
 
 
子どもは医者にすると決めていた!のに
気づけば2人の子どもは女優と俳優
サラブレッドじゃない環境からの芸能界デビュー🌟 子役でもなく英才教育もしていない  それでも夢は叶う
人生に遅いなんてない!
人はいつからだって成りたい自分に変わることが出来る!
チャンスはつかむもの、夢は叶えるもの!
人生楽しもう💗
 
18年間子どもたちの話を聞いてきた保健室の看護師先生オンラインサロンを始めました。
※子育てを楽に楽しむ
※ひとりで苦しまなくて良い
※ 辛いときは寄り添います 
※楽しいときは一緒に笑いましょう 
そんなサロンです
 


お申し込みはこちらから
↓ ↓ ↓
QRコードはこちら
↓ ↓ ↓

 

 

アメトピ掲載記事