眠っている"役”を目覚めさせる・ピーナッツバターファルコン | カウンセリングルーム Joy Lab | あなたが、一歩進む力になる

カウンセリングルーム Joy Lab | あなたが、一歩進む力になる

心理カウンセリングや、「心のケア」のためのWS / 講座をしています。【成城学園前駅 / 仙川駅からバス8分】

 

 

普段の日常生活の中で、どのくらいの役を使いわけながら私たちは生きているでしょうか?

 

ーお父さん役

 

ーお母さん役

 

ー夫役

 

ー妻役

 

ー子供役

 

ー娘役

 

ー息子役

 

 

 

 

他にも、いろいろありますよね。

 

何かを人に教えてあげていたら「先生役」をやっていることになります。

 

知らないことを人に教えてもらっていたら「生徒役」をやっていることになります。

 

道に不慣れな人に道案内をしていたら「ガイド役」をやっていますし

 

何か調べ物をしていたら「研究者」や「調査官」をやっています。

 

そう考えると、、、

 

私たちは自分で予想している以上に

 

とても様々な役を使い分けながら、日常生活を生きていることになります。

 

ドラマセラピー学科をNYUに創設したロバート・ランディ教授は、彼のロール理論の中で

 

健康な人間は80位の役を自分の中で使い分けていると言っています。

 

その中でも、「眠っている役」というのがあるのです。

 

これは、まだ自分が気付いていない自分。

 

自分の中で目覚めていない顔です。

 

この役は、目覚めるのに必要な状況がそろった時に、ようやく目覚めるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

この「眠っている役」の目覚めるということについて、

 

とてもはっきり描かれている映画があります。

 

先日のオフの日に、見てきました。

 

ピーナッツバターファルコン(原題 The Peanut Butter Falcon)

 

主人公は二人。

 

一人は、施設に住む、プロレスラーになりたいダウン症の青年ザック

 

もう一人は、人生に苦しさを抱え、罪を犯し追われている漁師タイラー

 

この二人がひょんなことから、一緒に旅をしていくことになり、、、

 

その旅の中で、色々な出来事を共有しながら心を近くしていくストーリーです。

 

 

 

 

 

 

 

あまり書くとネタバレになるので書きませんが、、、

 

ピーナッツバターファルコンというのは、

 

タイラーとの旅の最中に、ザックが自分に名付けたプロレスラーのリング名。

 

ザックが、このピーナッツバターファルコンに変身したとき、、、

 

今まで本人も経験したことのないパワーが、自分の中から溢れ出してきます。

 

それは、彼自身の内側から溢れ出す愛や情熱や自分を信じている気持ち、、、

 

それら全てが一体になった、もう圧倒的でぶっちぎりな強さ。

 

これこそが、「眠っている役」が目覚めた時のパワーだー!

 

そう思いながら、心臓がバクバクするくらい感動していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

眠っている役が目覚めたのは、決して偶然なんかじゃなくって

 

本人の中にも、新たな役と出会いたい欲求があって

 

そして、その役を受け入れる用意ができていたから

 

自分の中に潜む、新しい役が目覚め始めたとき、、、

 

その人の現実世界に、新たな可能性が大きく開いていきはじめます。

 

その役は、ずっと起こされるのを待っていた役です。

 

その人の中に秘められていたパワーそのものが、その役です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラマセラピストの役割は、いろいろありますが

 

とても大事にしているのは、ロバート・ランディ教授に言われたこの一言。

 

「僕たちの役目は、その人の中にある、その人が気付いていない役に気づかせることだよ」

 

この言葉は、私の中に深く深く刻まれていて、

 

これが根っこだと言えるくらい、大事にしている言葉です。

 

 

 

 

 

私は、人々の中に眠っている多くの可能性を信じています。

 

何歳になっても、何が起きても、眠っている役を目覚めさせる可能性を持っている、

 

と思っています。

 

そして、私は、、、

 

その人の「眠っている役」の目覚めの現場に一緒にいたい。

 

その人に寄り添いながら、その現場をたしかに目撃したい、体験したい。

 

そう思っています。

 

 

 

 

今年は、ドラマセラピーのいろんな可能性を考えながら

 

少しずつ試していこうと考えていますが、、、

 

ぜひ実現させたいことの1つは

 

子供達のグループワーク!

 

そして、都内でお母さんのグループも開催したいと考えています。

 

このタイミングで、去年から関わらせていただいている世田谷区のフリースクールから、

 

今年もよろしくお願いしますと言われたのも、一つのサインだなと感じています。

 

いつか、フリースクールでの子供たちとの関わりについても書いてみようかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ風は冷たいけれど、、、

 

地面の中で眠っている命があるように

 

私たちの中に眠っている役が

 

どんどん目覚めていきますように!

 

そして、それぞれが新しい可能性を開いていけますように!

 

ドラマセラピストとして、私は横で一緒にしっかりと寄り添っていきまよ(^^)

 

 

 

 

 

 

*以下はドラマセラピーについて説明している短い動画です。

 

 

 

 

https://youtu.be/Uy2rSAssKpU?sub_comfirmation=1

 

 

 

 

槐 那おみ (さいかちなおみ)虹  

(ナオミの秘密の屋根裏部屋はこちら→ 

 

 

 

 

 エネルギーワーク講座・2020

 

エネルギーワーク講座ご感想

 

女性である自分・愛される自分を楽しもう!3/1(日)ドラマセラピー1日ワークショップ

 

お母さんのためのドラマセラピー 次回は3/3(火曜日)🎎

 

 

 

 

(HP) : https://www.joylab-4u.com/

(Blog) : https://www.ameblo.jp/naomi-joy/ 

(Twitter) : https://twitter.com/NaomiJOY444

(Instagram): https://www.instagram.com/naomi_dramatherapist/

 

 

カウンンセリグルーム Joy Lab.  

"なりたい自分になれる場所"